化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋になれば、揮発も減って

○昨晩は、よく寝られました。 寝るころに、数分大雨。 おかげで、ぐんと、気温が下がり、 涼しい夜になりました。 朝6時半ごろ起床。 オーガニックコットンの、ふんどしで寝たのも、 よかったのかもしれません。 少し、右手の甲と、左内股がジンジンしますが…

オーガニックコットンのふんどし

○きのう、妻が紫雲膏を買った薬局で、 ササ○ルスという健康飲料の 試供品を持って帰りました。 夜、試しに飲んでみると、 ほんとに笹の味。 草くさいニオイです。 私は、青汁がうまい人間なので、 意外と、いけると思いました。 腸内を整えてくれるそうです…

治ってないぞ、化学物質過敏症

○今朝は、6時に、かゆみで覚醒。 強い、かゆみではありませんでしたが、 水で流して、紫雲膏を塗布。 ここ数日では、湿疹の具合が、 いちばんよいです。 リンパ液の噴出も小。 ゴマ油も、食べるのを少し控えてます。 ○昨晩の最低気温は24.9度。 ひさしぶりに…

脱ステロイド日記

○昨晩、湿疹を消毒して、水で流し、 試しに、薬をつけずに寝ました。 最初、猛烈な痛み。 無数の針が患部を集中攻撃。 耐えきれないか…、と思っていたら、 十数分くらいして、スイッチが切れたように、 痛みが軽減。 かゆみも、あまり感じなく、寝られました…

かゆい痛いで、眠れない

○昨晩は、早く寝ようと、 床につきましたが、 かゆみと痛みで、 なかなか寝つけませんでした。 紫雲膏を二度塗りして、 2時間くらいして寝たようです。 ○深夜は、体感的には、 涼しさを感じました。 朝6時半、少し気温が上がって、 湿疹の、猛烈な、かゆみで…

お腹スッキリ、姿勢スッキリ

○昨晩は、ほとんどひとりだったので、 ついパソコンで、遊んでしまいました。 このところ、ふだん、ペンタブレットは、 接続を切るようにしています。 そのおかげで、電磁波の、 神経痛のような痛みは、 あまり起きなくなりました。 ○夜は、エアコンをかけた…

便通良好

○きょうは、明け方、覚醒はしませんでした。 深夜は暑かったのですが、明け方、 涼しくなり、熟睡できたみたいです。 朝起きて、水を浴びて、湿疹のメンテナンス。 ○きょうは、妻の実家の花火大会です。 ほとんど毎年、家族で行っていましたが、 今年は、妻…

かさぶたで、ひび割れ

○夜明け前、かゆみと痛みで覚醒。 水浴びして、紫雲膏を塗布。 エアコンも起動。 しかし、痛み、かゆみが、ひかず、 二度寝ができませんでした。 リンパ液が噴出したがっている痛さ。 結局、6時半ごろ起床。 ○湿疹は、快方に向かっています。 しかし、かさぶ…

「健康な国、日本」

○早朝4時過ぎ、かゆみと痛みで覚醒。 知らぬ間に、内股の湿疹を 思いっきり、ひっかいてました。 リンパ液が噴出。 水を浴びて、紫雲膏でメンテナンス。 この紫雲膏は、きのう妻が買ってきた 別のメーカーのもの。 この紫雲膏は、すぐれもの。 かさぶたが、…

輸入衣料はやっぱり危険

○早朝4時半に、かゆみと痛みで覚醒。 湿疹の患部を水で流しました。 三歳児が、暑がるので、エアコン起動。 きょう、なかなか二度寝ができず、 そのまま起きました。 ○涼しい時間からエアコンを使うと、 体に負担がない気がします。 室内の空気の温度差が少…

快方の兆し

○早朝5時半ごろ、かゆみと痛みで覚醒。 患部を水で流し、紫雲膏を塗布。 暑さで、三歳児がドタバタしていたので、 エアコンを起動。 しばらくすると、三歳児も熟睡。 私も熟睡。 起きると、なんと昼前、11時。 驚いたことに、湿疹の患部が、 ぜんぶ平たくな…

かさぶた取れて

○毎日、便通は、あったのですが、 昨晩、涼しくてお腹が冷えたせいか、 お腹の中がすっきりするほどの便通。 肉類を食べるのをひかえて、 かなり便秘気味だったので、 数か月ぶりに、お腹の中がからっぽの感覚。 ひかえていた、牛乳を 昨日の夕方、飲んだた…

雷雨のおかげ

○今朝も6時ごろに、痛みで覚醒。 湿疹の患部を消毒して、水で流しました。 朝から気温が高く、エアコン起動。 昼前に、紫雲膏でなく、 ごま油で湿疹のメンテナンス。 空気を入れ替えるために、 ベランダの窓を開けると、 猛烈な眠気、そして爆睡。 約1時間寝…

暑さに負けて爆睡

○昨晩も熱帯夜。 2時、4時と、2度覚醒。 湿疹の、かゆみ、痛み、暑さが原因。 患部のメンテナンスをしても、 しばらく寝られませんでした。 ○連日の猛暑で、きょうも エアコンを起動。 最高気温は、36.5度でした。 ただ3時過ぎ、少し、エアコンを停め、 換気…

日本の大気もケミカル汚染

○今朝も7時に、痛みと、かゆみで覚醒。 湿疹の患部を水で流し、紫雲膏を塗布。 亜鉛華軟膏は、グジュグジュを かなり改善しますが、かゆみも増大。 私には、もろ刃の刃です。 二度寝のあと、起きると10時過ぎ。 かゆみと痛みが和らぐと、必ず睡魔。 夜に熟睡…

まず一週間玄米食

○きのうは、夜中の3時ごろ、 湿疹の痛みと、かゆみで覚醒。 昨晩、つい、鶏肝のしょう油煮を 食べてしまったためかもしれません。 患部を水で流し、紫雲膏を塗布。 紫雲膏を塗ると、リンパ液が噴出。 しかし、塗らないと、ピリピリとした痛み。 30分以上経っ…

断コーヒー

○今朝も、5時ごろ覚醒。 湿疹のメンテナンスをして、二度寝。 起きると10時前。 毎晩、熱帯夜です。 ○数日前にできた口内炎に、痛み。 免疫が、かなり落ちてるようです。 指先の小水ほうの集合体が、 またまた復活。 少し悪化しそうな気配。 手足と耳にでき…

かゆみと痛み

○昨晩は、今年いちばんの熱帯夜。 最低気温でも27.1度。 蒸し風呂のような空気の中、 エアコンもつけずに寝ました。 ○朝、7時に手足の湿疹のジンジンで覚醒。 リンパ液が噴出したがって、痛みと、かゆみ。 紫雲膏を塗り直し、二度寝。 起きると11時前でした…

ミミズばれの右耳

○きのうの夕食時、 中2の娘から「右耳が赤く、はれてるよ」 と言われました。 人から見ても、ひと目でわかる はれ具合です…。 ○今朝6時前、手足のジンジンで覚醒。 湿疹を消毒して、水で流し、紫雲膏を塗布。 きょうも二度寝しました。 起きたら、11時前。 …

外臭防御クーラー病?

○今朝は、手足の痛みと、 かゆみで、6時ごろ覚醒。 紫雲膏を塗って、 しばらくして治まり、二度寝。 起きると10時前でした。 今使ってる、紫雲膏は、 体に合うみたいです。 しかし、気温が高くなると、 体のかゆみが増大。 きょうは、1日中、エアコン起動。 …

耳鳴り隠すセミ時雨?

○昨晩は、用事で徒歩で駅まで。 湿疹が、スボンの縫い目で、こすれて、 痛いこと、痛いこと。 歩くのに、ひと苦労でした。 駅は、ドンブリ屋のニオイ、 香水のニオイ、消毒薬のニオイと、 帰省ラッシュならぬ、ニオイラッシュ。 ホームにも、人が多くて、ニ…

化学臭も大渋滞

○昨晩も熱帯夜。 深夜に、いろいろなケミカル臭が、 入ってきました。 深夜3時ごろに、覚醒。 しばらく寝られませんでした。 ○今朝起きると、 あちこちからリンパ液の噴出。 昨晩のビールのせいでしょうか、 ひさしぶりに食べた豚肉のせいでしょうか…。 ○昨…

国産でも大麦は×?

○昨晩も、熱帯夜。 暑いけど、やはり自然の空気はいいです。 手の指先は、順調に治っていますが、 手の甲、足にできた、びらん性の湿疹は、 悪化しています。 紫雲膏を塗らないほうが、 悪化しないように思うのですが、 かゆみと、痛みで、つい塗布。 ○きょ…

Tシャツの首切り

○昨晩も、熱帯夜。 しかし、エアコンは未使用。 朝起きると、すでに10時過ぎてました。 子どもたち、みんな、登校しない、 本当の夏休みになり、気が緩みました。 ○昨晩、寝る前に、右耳から、 またまたリンパ液が噴出。 太乙膏を塗りましたが、 なかなか効…

オーガニックコットンのまくら

○昨晩は、熱帯夜。 遅くまでエアコンを使用。 深夜、エアコンが息苦しくて、 窓を全開しました。 合成洗剤臭が漂ってきましたが、 眠くて、そのまま就寝。 朝は、かゆみで覚醒。 小水ほうの集合体の湿疹は、 今までで、いちばん治った状態です。 ネットでみ…

2+3の厳重包装

○不気味な遠雷で覚醒。 体も、かゆくて、そのまま起床。 紫雲膏を、ぬったり、 シークワーサーの水割りを 飲んだりしていたら、ついに雨。 ただ、とおり雨でした。 ○きょうは、広島の原爆の日。 テレビで、放射能についての番組を やっていました。 目に見え…

カルキぬきのいやし風呂

○昨晩は、熱帯夜。 今年、はじめて夜中ずーっと、 エアコンを使用しました。 おかげで、7時間爆睡。 ○湿疹の悪化は、 シャワーが原因かもしれません。 ある程度、カルキを除去する シャワーヘッドなので、 過信していたのかも…。 それに、シャワーの勢いで、…

めまいでバンバンバン

○夢の中で、イチロー選手と話していると、 急に、排気ガスの話題になりました。 「え!?」と、覚醒。 外から、新聞配達のバイクの排気ガスパンチ。 肺が痛くなるし、胃がムカムカするし、 あわてて起きて、扇風機を外に向けました。 結局、そのまま起きて、 …

雨で上から防虫駆除剤

○昨晩の台風は、 うちでは、まったく被害はなく、 ひと安心でした。 ○今朝は、特に右手の人差し指、 左手の人差し指が、リンパ液で、 パンパンになり、痛みで覚醒。 水ほうのある部分は、ふくれあがりました。 せっかく、治りかけていたところが、 また悪化…

強風の乗って

○朝、外からの甘いケミカル臭で覚醒。 エアコンを起動して寝ないと、 外からの化学物質は、防げません。 ○きょうは、妻、娘2人、息子が外出。 私、ひとりで引きこもりでした。 昼前からエアコンを起動。 台風が近づいているので、 曇天で、蒸し暑い天気。 台…