化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

快方の兆し

CSsurvive2007-08-21

○早朝5時半ごろ、かゆみと痛みで覚醒。
患部を水で流し、紫雲膏を塗布。
暑さで、三歳児がドタバタしていたので、
エアコンを起動。
しばらくすると、三歳児も熟睡。
私も熟睡。
起きると、なんと昼前、11時。
驚いたことに、湿疹の患部が、
ぜんぶ平たくなっていました。
湿疹の患部は、リンパ液が噴出するためか、
山のようになっていたのですが…。
全体的に黒っぽい、かさぶたに、
変わってきています。
手足全体の、リンパ液のためか、
パンパンに、むくんでいたのが、
すーっと、ひいています。
今まで気がつかなかった、
運動不足の筋力低下が、顕著に。
手足が、細ーくなっています。
体重も、春には68.5kgでしたが、
今は64kg。
肉類を減らした食事と、
運動不足が原因です。
○体を起こすと、少し、患部が、ふくらみ、
食事をすると、また、ふくらみました。
しかし、きのうまでよりは、
ふくらみが弱いと思います。
全快の希望が、ふくらんできます。
○昨年末から、歯の痛みがあり、
今年の1月15日に歯周病と診断。
それから、セッセと、歯周ポケットを
長いときは10分以上、磨いてきました。
いちばん、歯がグラグラしていた、
前歯のブリッジが、最近安定の兆し。
これも、湿疹が快方の兆しの
要因かもしれません。
○あれだけ寝たのに、夕方、また爆睡。
5時半から7時半過ぎまで寝てました。