化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

充血

○昼にスクーターで自然食の店へ。 もどって、すぐに「墓場の霊水くみ」 外を走って帰ってくると、 マスクをしていても、水のような鼻水。 目が、かゆくなり、充血。 道路工事したてのアスファルトシューで、 肺も痛くなりました。 目や、のどなども含めて、 …

むなしいしぐさ

○きょうは1日、軽い呼吸困難。 なにが影響しているかは、不明。 ○夕方、15分散歩へ。 途中、残留タバコシュー。 吸っている人が、いなくなっても、 しばらく、その空間は、汚染されてます。 禁煙地帯でも、タバコを吸ってる人。 無意識のうちに、手で振り払…

年度末の工事シュー

○昼過ぎ「墓場の霊水くみ」へ。 スクーターは快走、井戸水の出も快調。 もどって、すぐに自然食の店へ。 坂道でも、スクーターは快走でした。 途中、あちこちで道路工事のため、 アスファルトシューや油シュー。 強いダメージではなかったですが、 もどって…

年度末の歩道整備

○昼前、スクーターを取りに行きました。 途中の歩道の大部分が新舗装。 年度末の一斉?予算消化? ただ陽射しが、なかったので、 かなり救われました。 スクーターは復活、まるで「巨人の星」 今までは、大リーグボール養成ギブスを つけていたスクーターで…

倒れかけるほど

○きょうは昼過ぎ、息子の友だちが、来訪。 ほんの30分程度でしたが、合成洗剤シュー。 しばらく、部屋の中を漂っていました。 合成洗剤が世の中からなくなれば、 ずいぶん、過ごしやすいのですが…。 ○夕方、自然食の店へ。 スクーターは、軽くブレーキが、 …

やはり恐ろしき合成洗剤

○このところ胃痛があり、 昨晩は、午前0時過ぎに就寝。 2月に入って2時、3時、4時、5時…と、 遅く寝ていたので、早いほうです。 この胃痛は、黄砂や花粉による 鼻水が原因みたいです…。 ○今朝は、ひさしぶりに悪夢で覚醒。 旅先から絶対、家に、もどら…

ときどき強い耳鳴り

○きょうは、起きたら昼前。 このところの疲れがピーク。 外は冷たい雨で、1日引きこもり。 ときどき、原因不明の強い耳鳴り。 長くは続きませんでしたが、 強い耳鳴りは、イライラします。

カガクシューのお帰り

○朝から、よい天気ですが、 予報どおり、少し黄砂。 ベランダに出ると、目に、かゆみ。 黄砂だけでなく、花粉も飛散。 しっかり、水で流すと治まりました。 ○下に合成ムスクシュー源人が帰省。 となりのコスメティック夫婦も 外国旅行から、1か月ぶりの帰宅…

香水の新商品?

○昼に、スクーターを前輪タイヤの交換へ。 スクーターは、そのまま、あずけて、 歩いて、もどりました。 帰って、シャワー。 ○夕方になって、バイクの件で電話。 前輪のブレは、ブレーキディスクのゴムが、 すり減ってなくなっていたためとのこと。 いやぁ、…

リンパ痛

○上唇の腫れ、痛みは消えましたが、 左耳の下のリンパが痛みます。 ○朝、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 くみ終えるころに、後ろに女性。 香水パンチは、食らいませんでしたが、 早々に退散。 帰りにバイクのタイヤ交換のことで、 ガソリンスタンドに寄り道…

はれた上くちびる

○昨晩、突然、上唇に痛み。 みるみるうちに腫れ上がりました。 ○ひと晩たっても、腫れが治まらず、 頭痛、歯痛も併発。 昼すぎて、やっと腫れが引いてきました。 ○夕方、バイクで自然食の店へ。 きょうは花粉の影響は少なく、 化学物質のダメージも小。 もど…

キーボードから

○明け方まで、パソコン作業。 朝も、ふつうに起きたので、きついです。 外を見ると、空から雪…。 積もりそうなくらいの雪でした。 残念ながら、長く降ることはなく、 今年は、これで雪は終わりでしょうか…。 ○指先の小水ほうの集合体は、 なるべく、キーボー…

ときどき鼻水

○きょうは、寒くなりました。 春から、また冬に…。 ○今朝、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 早めに行くと、水の出も悪くなく、 水くみの人にも会わないので、 人によるカガクシューダメージは小。 しかし、外気に触れるたびに、 鼻水と、目のかゆみ…。 もど…

体が揺れる街

○きょうは、ときどき体調不良。 強いカガクシューは、しないのに、 呼吸困難に頭痛…。 妻がベランダから、 下の合成ムスクシュー源人が 帰省してるのを教えてくれました。 家にいても、調子が悪いだけなので、 修理の終わった外付ハードディスクを 受け取り…

黄砂の次は花粉

○今朝は、重たい頭痛は消え、視力も回復。 外を見ると、雨のおかげで、黄砂は激減。 ただ、目、鼻、のどの粘膜がやられてます。 ○10時、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 この時間でも、水の出が悪く、四苦八苦。 外は異常な暖かさで、すでに春。 さらに風が…

黄砂のせい?

○きょうは朝から体調が悪く、 いろいろとミスの繰り返し。 ○夕方から春一番、そして雨。 夜になって、15分散歩へ。 雨でしたが、まだ黄砂が舞っていたようで、 目はショボショボするし、 マスクをしていても、水のような鼻水…。 花粉症と同じような頭の重た…

きょうも黄砂

○きょうも外は、黄砂、気温も上昇。 昼に、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 朝は用事があり、結局、昼になりました。 おかげで、井戸水の出が悪く、 さらに6分の断水。 もどって、すぐに自然食の店へ。 目がショボショボ、鼻がグズグズ、 軽い呼吸困難。 ど…

もう黄砂?

○きょうは、引きこもり。 外を見ると、街が黄色い…。 窓を開けると、目がショボショボ、 鼻がグズグズ…。 え、もう黄砂? 気象庁の黄砂情報で飛散確認。 黄砂に大気汚染の化学物質が 付着してくるので、恐怖です。 季節は、1か月くらい前倒しの感じ。 この…

転勤?

○下の階の合成ムスクシュー源人、 ひょっとすると転勤かもしれません。 今年に入って、いつもの週末の体調不良が、 ぐ〜んと減っていました。 下からの合成ムスクシューも、激減。 冬の寒さのおかげだけでは、 ないような気がします。 もし、そうだったら、…

パソコン作業で再発

○明け方近くまで、バソコン作業。 きついです…。 今朝は、いつもより早いくらいに起床。 眠いです…。 また1日、パソコン作業…。 ○夕方、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 井戸水にエアーが入ってきて、 とうとう数分間、水が出なくなりました。 次回は、朝い…

赤いポツポツ

○きょうは、体調が少し回復。 引きこもって、パソコン作業。 体が、かゆいので、 お腹を、めくってみると、赤い湿疹だらけ。 背中を見てもらうと、また赤い湿疹だらけ。 化学物質のせいか、風邪のせいか、 なにか影響したのだけは、確かです。

ひん脈はきついよ…

○今朝は、起きたときから、頭が重く、 体が、だるく、呼吸困難。 きのうの体調不良を引きずっていてる感じ。 ○朝、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 すでに人が水を、くんだ気配。 案の定、井戸水の出が悪く、エアーが入り、 何度も、しゃくりのあと、停止。 …

病院の散乱ごみ

○なんだか暖かくなる気配です。 暖かくなると、化学物質が揮発しはじめ、 また恐怖の春、夏が始まります。 ○夜、15分散歩へ。 病院の近くを歩いていると、 ガーゼのようなゴミが散乱。 カラスの仕業でしょうか…。 帰りに通ると、突然、体が揺れました。 おか…

もうひとつの排気口

○パソコン作業をしていると、 外付ハードディスクを立ち上げてないのに、 呼吸困難。 パソコンの排気は、ポリ袋で延長して、 サーキュレーターで飛ばしています。 おかしいなぁ、と思ったら、 もうひとつの排気口は、DVDの挿入口でした。 張り替えのできる紙…

立春の偏頭痛

○昨晩から、左の偏頭痛。 暖かくなり、今朝起きたときも、頭痛。 化学物質が揮発してきたのでしょうか? ○立春のきょうは、天気もよくなり、 昼、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 うちから下に降りる階段の踊り場で、 ミント系シュー。 ニオイのあるものが、…

マンガ本も読めない…

○きょうは雨、そして引きこもり。 ○昼に、レンタルマンガ本を読みました。 描き込みの多いマンガなので、インク量大。 3重マスク2重マスクをかけて読んでも、 頭痛、胃痛…。 ささーっと目を通しました。 ○夜にシャワーを浴びたとき、 湯ぶねのお湯が、少し…

バス内のアップルシュー

○朝、バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 一番乗りだったみたいで、 水の出は、まあまあでした。 もどって、シャワー。 ○昼過ぎ、外付ハードディスク修理のため、 電車で街へ。 電車は新型車両で、カガクシューが強く、 頭痛がするので、目的地より前で下車。 …

欲とダメージ

○朝起きると、少し鼻が、ぬけた感じ。 きのうは、鼻が詰まっていたようです。 ○昼に、散歩を兼ねて、 レンタルCD店と、駅前のデパートへ。 3重フィルター2重オーガニックマスク、 帽子、オーガニックのマフラーで防御。 レンタルCD店は、入ったとたん、 相…