化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの街

○夕方、ひさしぶりに耳鼻科へ。 自家中毒の赤い発疹の診察。 「まだ治ってないですね…」 とのことで、また、ぬり薬。 ただ前より、弱い副腎質ホルモンになりました。 ○終わって、しばらく本屋で立ち読み。 しかし、だんだんインクパンチ。 ぜんぶ大豆油イン…

ガソリン臭

○昨晩は、嵐だったみたいですが、 爆睡していて、よくわかりませんでした。 ただ一度、大きな雷で目が覚めました。 ○きょうは春というより初夏。 ポカポカ陽気でした。 夕方、バイクで、いつものスーパーまで。 少し薄着で出ましたが、寒くなかったです。 ガ…

顔がプクプク

○今朝、起きると、顔がプクプク。 見事に、むくんでいました。 両目ともに、すごい目ヤニ。 体には、自家中毒に加えて、 小さな赤い発疹。 きのうのアナフィラキシーの後遺症でしょう。 ○きょうも暖かく、外からカガクシュー。 賃貸マンションの駐車場を掃除…

美容院の恐怖

○昨晩は、早朝4時に寝たので、 目一杯寝坊。 起きたのは、昼前でした。 ○きょうも暖かい春の日。 ところによっては初夏の暖かさとか…。 ベランダに出ると、外からカガクシュー。 それほど強くはありませんでしたが…。 ○昼からは、中2の娘が美容院へ。 妻も、…

避難できない避難所

○きょうは雨。 おかげで、外からの化学物質の 揮発が少なく、平穏な1日。 ○昼、能登半島地震のニュースを見ていて、 自分が避難所生活になったときを考え、 ゾーッとしました。 たぶん、食事は、 どれも口にできません。 アナフィラキシー覚悟で 食べるしか…

揮発のはじまり

○朝、目覚めると、 耳鳴りが、まったくなし。 こんな、そう快な気分は、 ひさしぶりです。 しかし、テレビをつけると、 あっという間に耳鳴り。 ○きょうは4月中旬の暖かさ。 そのために、外から化学物質の揮発臭。 たぶん、1階の洗濯物。 合成洗剤のニオイで…

香料の威力

○昨日、机の下の、壁と床とのすきまを ティッシュで、しっかり封印。 化学臭の発生源を封じたと思い、 パソコンにつけていた、 ボール紙製の排気フードは、 はずしてみました。 すると、使っていると、はき気。 パソコンからの化学臭は、影響大。 新たにボー…

合成洗剤の訪れ

○きょうは、雨。 外からの化学物質は、 少ない日です。 ○夕方、打ち合わせで、来客。 入られた瞬間から、鼻水。 花粉というより、 合成洗剤の影響みたいでした。 ほんのりとした化学臭。 しばらく、鼻水だらだら。 「花粉症なので、すみません」 と、ことわ…

乾燥剤の化学臭

○今朝4時までパソコン作業。 寝たのは5時。10時に起床。 それでも、ぐっすり寝ました。 ○昼に、ひょんなことから出てきた、 上の子どもたちの、へその緒の桐箱。 妻がフタを開けて、二歳児に見せていました。 すると、一瞬、画面が揺らぎ、 脈拍が99まで上昇…

爆弾睡魔の連続

○きょうは、パソコンで作業をしていると、 ときどき爆弾睡魔。 画面を見ていられないので、 4度も仮眠しました。 十数分くらいですが、爆睡。 それにしても、1日中息苦しいし、ため息ばかり。 ○外を見ると、遠くが白くかすんでいました。 気象庁のサイトを見…

胃痛歯痛

○夕方、用事で駅へ。 新幹線のホームは、 まじりあった香水パンチ。 意外と、中年男性の香水がきついです。 ○帰る前に、2度目のスタバ体験。 ストレートコーヒーを飲みましたが、 一瞬は、うまい気がするけど、 余韻がないコーヒーでした。 ほかの喫茶店より…

またまた化学物質

○きょうは、1日中、体調不良。 ずーっと引きこもり。 二重マスクをしても、 かえって体調不良。 花粉の影響もあるみたいですが、 原因がわからないまま。 頭痛、耳鳴り、胃痛、歯痛…。 軽い呼吸困難、はき気も出てるので、 化学物質だと思うのですが…。

カガクシューは外から…

○自家中毒は、いまだに治まらず、 体中に発疹。 特に、手が痛がゆい…。 水ほうのような発疹。 それが、だんだん赤くなります。 ○きょう仕事で来客。 強いコロンでは、ありませんが、 頭痛…。 ○二歳児が、妻と、中2の娘の 参観日からもどってくると、 手には…

3ストーカー

○きょうは、引きこもり。 夕方、イベントから 家族3人が帰ってくると、 カガクシューもいっしょ。 いつものストーカーシューです。 頭痛は、するし、耳鳴りは大きくなるし、 左胸痛に、歯痛…。 早く、風呂に入ってもらいました。

不気味なもの

○爆弾睡魔を抱えて、作業してます。 夕方、バイクで水くみに。 駐輪場に行くと、不気味なものが…。 大きな噴霧器。 たぶん、農薬か、 殺虫剤を、まくためじゃないかと…。 春が近づいてくると、 賃貸マンションのまわりは、 薬づけになってしまいます。 恐ろ…

活性炭臭

○ただひたすら眠いです。 落ちつけるのは、来週の末くらいでしょう…。 年度末は、すべて重なるので、 毎年、寝不足状態…。 ○きょうは、二重マスクをしていると、 逆に息苦しくなるので、 ほとんどマスクをはずしました。 きのう、水くみに行ったとき、 マス…

ニオイたくないけど

○昼ごろから雨。 雨の中、バイクで水くみへ。 それ以外は、引きこもり。 寝不足の睡魔に襲われながら、 起きてます。 ○雨なので、あまりカガクシューは、 外から入ってこないです。 作業上、どうしても必要な本を読むと、 二重マスクをしていても頭痛、胃痛…

スキマ止め

○昨晩、仕事机の下のほうにある、 壁と床とのスキマを、なんとか、 ティッシュで埋めました。 すると、息苦しさが軽減。 マスクなしでも、だいじょうぶ。 このスキマから、カガクシューが 入っていたようです。 この部屋の、スキマをぜんぶ埋めると、 体調が…

スキマシューか?

○きょうも体調不良。 どうも、床と壁のスキマから、 下階のカガクシューが上がっている感じ。 ときどき息苦しくなって、 二重マスクをはずすと、左胸痛。 化学物質でしょう…。 ○早く、ぜんぶのスキマを埋めたいのですが、 仕事がドタバタで…。 家具などを移…

寝不足

○昨晩は、早朝5時に寝て、 今朝は、8時起き。 とても眠いし、体調不良。 寝不足だけでなくて、 部屋の中に、化学物質が浮遊してます。 なにが原因か、わかりません。 二重マスクをつけていても、 軽い呼吸困難。 ときどき動悸。 外は、突風。 寒いです。

マイ排気ガス

○昨晩は、寝不足で、目が回るので、 0時には、寝ました。 体のバランスを崩したとき、 うまく支えきれず、そのまま転倒。 ふとんの上だったので、 ちょっと痛いくらいでしたが…。 ○きょうも、ときどき、 「ゆたぽん」で目を温めながら、 パソコン作業。 室内…

目に「ゆたぽん」

○連日の夜更かしで、 まぶたが脂肪で重いです。 そのため、目を開けるのも、きつい状態。 ぬらしたハンカチをラッブで包んで チンしたものを、目に当ててましたが、 ラップのニオイが気になるので、 きょうは「ゆたぽん」を使いました。 チンする、湯たんぽ…

体がだるい

○忙しくて、寝不足なのもありますが、 ずーっと体がだるいです。 はっきり言って、無理だろう…、 というスケジュールの仕事をしてます。 今、体調を大きく崩すわけにはいかないので、 室内でも、ずーっと二重マスク。 オーガニックコットンのマスクですが、 …

ラップのカガクシュー

○このところの夜更かしで、 まぶたの脂肪がパンパン。 ハンカチを、ぬらして、 ラップで包み、チン。 それをオーガニックコットンの ハンドタオルに包んで、 まぶたの上にのせます。 これで、まぶたに、たまった 脂肪が溶け出して、さっぱり。 の、はずでし…

連日のストーカー臭

○息子は、テスト中ですが、 高校入試のため、2日間の中休み。 テスト中なのに、歯が痛くて、 歯科に通っています。 今朝、息子が歯医者に行って もどってくると、 めまい、頭痛、耳鳴り、はき気。 歯科のニオイが原因みたいです。 脈拍も87まで上昇。 息子に…

再びストーカー臭

○きょうは、引きこもり。 妻と二歳児は、買い物に出て、 夕方に、大型商業施設から、 もどってきました。 しばらくして、めまいに耳鳴り、 ついには、胃痛まで。 前もそうでしたが、 商品や、化粧などのニオイが、 髪や服についてしまうのです。 ○早めに風呂…

空気がうまい

○発疹は、ずいぶんよくなりました。 でも、ときどき、かゆみが襲ってきます。 ○昼に、いつものスーパーへ。 風が強く、バイクですら、流されました。 もどってくると、目がチカチカ…。 さわると、かゆい、かゆい。 花粉症です。 鼻のほうは、二重マスクのお…

快方に…

○貨幣状湿疹は、 ずいぶんよくなってきました。 患部は、もう乾いています。 手のかゆみも、ずいぶん楽に。 ときどき、体の数か所が、 かゆくなりますが…。 ○薬の影響か、きょうも体がだるいです。 少し、呼吸がきつい感じ。 昼に、バイクで水くみに行きまし…

手痛い

○きょうも薬のせいか、体がだるいです。 ときどき、猛烈なかゆみ。 薬を塗って、しばらく、がまん。 その繰り返しの1日でした。 ○手は、痛+がゆいの、痛いの比率がアップ。 水ほうのような発疹ができると、 猛烈に、かゆく、そのあと痛み。 手になにかが、…

痛がゆい

○グジュグジュだったところが、 薬のおかげで、カサカサに。 かゆいところも、 ずいぶん治まりました。 ただ、薬のせいか、体がだるいです。 ○昼過ぎに、突然、手に爆発的に、かゆみ。 薬を塗りましたが、しばらくは、 仕事ができないくらいの、かゆみ。 ○夕…