化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホカペでも

○きょうは、さらに暖かくなりました。 午前中、バイクで打ち合わせへ。 二重マスク装着のまま、約1時間の会合。 少し合成洗剤臭は、しましたが、 ダメージは軽かったです。 打ち合わせを終えて、外に出ると、 近くの体育館から、料理臭。 イベントをやってい…

足温器のせい?

○きょうは暖かくなりました。 ベランダに出ると、気持ちいいくらい。 しかし、しばらくして、ケミカル臭。 下から合成洗剤、柔軟剤のニオイ。 ○朝は、湿疹の状態は、よくなります。 しかし、時間が経つにつれて、だんだん悪化。 夕方には、かきむしるくらい…

化学物質の後遺症

○今朝起きたときは、 湿疹の状態がよくなっていました。 しかし、時間が過ぎていくにつれ、 しだいに悪化。 きょうは、最後に風呂に入って、 少し長湯をしたため、 また、かきむしってしまいました。 ○1日中、体が、だるく、 耳鳴りも、イライラするほどの…

いちばん風呂

○きょうは、きのうの後遺症で、 体が、だるく、頭も、ぽぁ〜とした1日。 湿疹が悪化して、患部が膨らんでいます。 指先に、数個、水ほうが出現。 体のほうの、ヒリヒリ、チリチリ感は、 弱くなりました。 ○きょうは、また、 耳鳴りがボリュームアップ。 右…

強烈香水パンチ

○きょうは、午後1時から5時過ぎまで ビルの会議室で打ち合わせ。 バイクで十数分の場所。 不安いっぱいで向いました。 最初から、化学物質に弱いことを 伝えていたので、 会議室でも、二重マスク装着でOK。 さらに、担当のひとりの女性から 「きょうはノーメ…

電動つめヤスリ

○きょうの最高気温は、18.3度。 ずいぶん暖かくなりました。 室内より、室外のほうが暖かいので、 窓を開けていると、 ときおりケミカル臭。 暖かくなると、揮発してきます。 ○数日前から、湿疹の患部を 風呂で、ふやかせて、かき取るのを やめました。 その…

オイルステイン

○きょうは寒さも、ゆるみ、 昼は、陽射しも出て、 少し暖かい1日でした。 ○ベランダに出ると、 相変わらず、ケミカル臭。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 下に降りると、強いケミカル臭。 体が、グラグラ揺れました。 オイルステインのようなニオイ。 そうい…

寒くても

○きのう夜、湿疹が悪化。 特に右耳が熱く、はれ上がりました。 どうも、一味、香辛料が原因のよう…。 きょうも昼にカレーを食べましたが、 同じように右耳が熱くなり、 湿疹が少し悪化。 一味、カレー、好きなのに…。 ○連日、寒いですが、 ベランダに出ると…

オイルヒーター起動

○今年いちばんの寒さで、 ホットカーペットに、 オイルヒーターを起動。 それにともなって、ケミカル臭。 オイルヒーターは、ひさしぶりの起動で、 ほこりが温められてニオイが出たようです。 ○数年前までは、ファンヒーターも 使用していましたが、あのニオ…

ホカペからケミカル臭?

○昼食後、ホットカーペットの上で、 休んでいると、耳鳴りがして、 ポぁ〜っとして、しばらく爆睡。 体が温まって睡魔が襲ってきたのか、 ホカペの熱で化学物質が揮発したのか、 原因は不明。 足温器は「強」にすると、 ケミカル臭が上がってくるので、 「弱…

アンプがダウン

○昼食は、ひさしぶりのパスタ。 オーガニックパスタでした。 食べると、少し、のどに、ひっかかる感じ。 パスタより、具のトマトに反応したようです。 ○昼過ぎ、スピーカーから、 「ボッ」という音。 ときどき不安な音は、していましたが、 アンプが点滅した…

リズミカルにポリポリ

○きょう、黒糖を食べましたが、 湿疹は悪化しませんでした。 数日前の、湿疹悪化の原因は、 キムチだったようです。 湿疹は、ときどき、かゆくなり、 ポリポリ…、ポリポリ…。 妻に言わせると、時計のように、 規則正しく、かいているそうです。 ○昼ぐらいか…

謎のめまい

○きょうは、黒糖入の 自家製まんじゅうを食べました。 しかし、いつも食べていた黒糖、 キムチは食べませんでした。 すると、リンパ液は噴出せず。 どうもキムチがリンパ液噴出の原因。 明日、黒糖を食べてみます。 キムチは、アミノ酸などが入ってない、 お…

小春日の…

○昨晩のカキの味噌鍋は、美味でした。 肉を食べたいという気持ちが、 日に日になくなってきています。 ○きょうも、ときどきリンパ液噴出。 ときどき食べる黒糖、キムチが、 影響してるのでしょうか…。 明日は、食べるのをやめてみます。 ○日中、暖かく、陽射…

いいいろ塗装の日

○ミカンを食べるのを控えると、 昨晩は、あまりリンバ液の噴出が、 長引きませんでした。 ○今朝は、暖かかったのですが、 昼は、気温が上がらず、寒い1日。 ○昼過ぎ、バイクで、中央の公園まで。 木もたくさんあるし、 うまい空気を吸おうとマスクを外すと、…

とまらないリンパ液

○昨晩、風呂で、 湿疹の、かさぶたをかき落とすと、 いつものように、リンパ液の噴出。 しばらくすると、止まるはずなのに、 昨晩は2時間以上、ジュクジュク。 いろいろ考えましたが、 みかんが原因かもしれません。 低農薬ではないもので、 4つも食べてしま…

糸でも痛い

○きょうは、少し暖かくなり、 外から、合成洗剤や柔軟剤のケミカル臭。 窓を閉め切りました。 しかし、なにかしら、化学物質が、 部屋の中に入ってくるらしく、 体の重たい1日でした。 ○昼過ぎに「墓場の霊水くみ」へ。 バイクで走っても、 寒さは感じませ…

園芸殺虫スプレー

○昨晩は、よく寝ました。 おかげで、湿疹の状態が少し回復。 やはり、寝ないといけません。 ○昼から打ち合わせ。 バイクで20分のところ。 建物に入ると、ケミカル臭。 打ち合わせ中は、断って、 二重マスクを着用。 コーヒーが出されましたが、 ニオイが気に…

化学物質封印

○「ふと外を見ると、外は朝だった…」 というわけで、ひさしぶりの徹夜。 夜から、ぐーんと気温が下がり、 足下は、冷えきっていました。 ○遅い朝食後、爆睡。 電話の音で起こされたのが昼2時。 しばらく、意識が、もうろうとしていました。 ○化学物質と、こ…

ヒリヒリふたたび

○きのう、たぶん、強い 化学物質が体に入ったために、 また、体がヒリヒリ状態。 特に手の甲には神経痛。 数か所、水ほうのような湿疹。 チリチリと痛いです。 ○首まわりも、ヒリヒリ。 湿疹の状態が、 化学物質のバロメーターに、 なっている感じです。 ○仕…

突然、酒酔い状態

○きょうの夕方、 突然、意識を失いそうになりました。 寝不足もあるのでしょうが、 突然の動悸、めまい、はき気。 まるで酒に酔った状態。 脈のリズムが不規則で、 唇や手が、しびれた感覚。 症状は、2時間ほど続きました。 原因は、わかりません。 直前に食…

首回りがヒリヒリ

○きのうの夕方くらいから、 体がヒリヒリしてきました。 首回りや、手、そして湿疹の患部。 首回りには、赤い細かい湿疹。 これは、義父の着ていた服の、 合成洗剤か、防虫剤が原因のようです。 以前、実家の防虫剤でも、同じように、 体中に、赤い細かい湿…

鼻呼吸可

○今朝起きると、 鼻が抜けてました。 呼吸が楽です。 秋の花粉の飛散が、 終わったのかもしれません。 ○きょうは、義理の父が来訪。 無農薬の野菜をもらいました。 非常に助かります。 ただ、ちょっと、服から合成洗剤臭。 ○湿疹が、ときどき、かゆくなりま…

スボンめくり

○きょうは、ベランダに出てると、 陽射しが強いくらいでした。 気温は低いので、化学物質の 揮発は、あまりないです。 ○湿疹は、ここ数日、 悪化してるところがあります。 平たい患部は、快方に向かってますが、 膨らみのある湿疹は、悪化。 体に合わない物…

ほんとの戦い

○きょうは雨。 気温も下がり、陽射しもなく、 化学物質は、軽い封印状態。 ○仕事の資料で、 印刷物を見る、必然性。 二重マスクをして読みましたが、 長時間になると、インクのニオイが、 かなり気になります。 マスクを外すと、すぐに頭痛。 本との戦いです…

未体験の香水パンチ

○今朝、ごみ捨てへ。 もどろうとすると、 横を通っていった女性から、 未経験の香水パンチ。 かなり強力でした。 二重マスクをしていたのに、 体が、ぐらっ…。 香水の塊が、漂っていました。 ○きょうは、曇天。 日中の気温が上がらず、 化学物質の揮発は、小…

二重まぶた

○昨晩、妻から 「目が二重まぶたになってる」 と言われました。 最近、視力が回復したのは、 このおかげかもしれません。 若いころは、ひと重まぶたでした。 さらに、逆さまつげで、 そのために、ひんぱんに まつげが目の中へ。 それが、視力低下の原因のひ…

ケミカルタウン

○昨晩、湿疹が悪化。 黒ずんではいますが、 炎症が治まったところが、 再び膨らみ、猛烈な、かゆみ。 がまんできず、かきむしりました。 そのために、1日中、ヒリヒリ…。 ○きょうは、昼過ぎて、 ひさしぶりにバイクで街へ。 大型家電店とデパ地下へ。 もう…

混じり合った香水パンチ

○朝食前に突然、左胸痛。 ひさしぶりの激痛でした。 原因は「ウインナーの焼くニオイ」か、 「外からの化学臭」。 ○昼前に、中3の娘の合唱祭へ。 下に降りると、めまい。 強いからだの揺れ。 なにか、化学物質が漂ってました。 ○中学へ行く途中では、 すれ…

保護フィルムから

○老眼のみが原因とは思えない、 視力の回復力。 寒くなってきた季節が、 化学物質の揮発を抑制。 寝室からタンスを出し、 オーガニックコットンに包まれて、 寝ているのも、よいみたいです。 ○昼も、最高気温が20.4度。 ほとんど20度を切っていました。 過ご…