化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

強烈香水パンチ

CSsurvive2007-11-26

○きょうは、午後1時から5時過ぎまで
ビルの会議室で打ち合わせ。
バイクで十数分の場所。
不安いっぱいで向いました。
最初から、化学物質に弱いことを
伝えていたので、
会議室でも、二重マスク装着でOK。
さらに、担当のひとりの女性から
「きょうはノーメイクで失礼します」
と言われました。
びっくり。
思わず「ありがとうございます」と
答えてしまいました。
○長い打ち合わせでしたが、
化学物質的には、ほとんどダメージなく終了。
ただ、のどがガラガラ。
二重マスクをしていたので、
聞こえるように、かなり大声で、
しゃべったためです。
打ち合わせを終えて、
ホッとしながらエレベーターに乗ると、
猛烈な機械油臭。
短い時間でしたが、きついニオイです。
○帰りにいつものスーパーへ。
いろいろ物色していると、
昔の紙せっけんのようなニオイが漂ってきて、
「あ、懐かしいなぁ…」と思ったとたん、
キューっと強く締めつけられる頭痛。
体が揺らぎ、さらに胃がムカムカ。
黒い服を着た小柄な若い女性の
香水のニオイでした。
粉っぽい、昔のおしろいのような
ニオイにも感じました。
最近では、いちばん強烈なダメージを
受ける香水です。
流行でしょうか…。
その人を避けても、
ニオイが追いかけてくる感じ。
早々に退散して、バイクのところで、
携帯メールをしていたら、
また、あの猛烈な香水パンチ。
あの女性が、となりで自転車を出していました。
○もどって、数時間ダウン。
体がピリピリ、チカチカして、
湿疹から、リンパ液が、にじみました。
化学物質が体に入ると、必ずこの症状。
明日は、治まるとよいのですが…。


米食中心の食跡ブログ(書き手・妻)
→かびん家の食卓