化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

化学物質除去装置

○昨晩は11時ごろ、強い睡魔に襲われ、 吸い込まれるように、寝てしまいました。 今朝は、肌寒さで5時ごろ覚醒。 窓を開けていたので、寒いくらいでした。 合成洗剤のかぶれも、やっと治まり、 Tシャツを着て寝ていましたが、肌寒かったです。 目ヤニは出て…

二重マスク

○今朝は曇天。 それでも、顔や首まわりに、ねっとり汗。 また、顔や手などにある、吹き出物の先に、 つぶれた感じの痛みを感じています。 ○ネットによると、キーメイトのマスクは優秀。 ただ私には、においが通過し過ぎるのと、 肌に触れる部分の不快さが耐…

謎の化学物質の正体1

○今朝も、少しねっとりとした汗を 顔、首回りにかいてました。 すぐにシャワーを浴びて、すっきり。 体調は悪くなかったです。 ○いつも日中を悩ませる、謎の化学物質。 その正体のひとつは、 やはり合成洗剤のようです。 朝、しばらくたってから、 体調不良…

恐怖のサーキュレーター?

○昨晩は、深夜になって蒸してきました。 朝も蒸し暑さで目覚め、すぐにシャワー。 ねっとりした嫌な汗を、顔、首回りにかいてました。 ○きょうは、早めにエアコンを起動。 それでも、どこからともなく入ってくる、 お香のような、においに悩まされました。 …

排気フード復活

○朝日がもろに顔に当たって、 一度カーテンを引くために起きました。 でも、秋を思わせる、朝の涼しさ。 二度寝をしてしまい、結局、大寝坊でした。 寝覚めの体調もよく、特に視力が回復。 本当に秋が待ち遠しいです。 ○しかし、だんだん暑くなってくると、 …

化学物質のめざめ

○昨晩は、高校時代の友だち4人がやってきました。 2人は酒を飲み、私ともう一人は、ノンアルコール。 最初、合成洗剤のにおいを感じましたが、 だいじょうぶそうなので、マスクもはずしました。 結局、夜の8時から、深夜1時過ぎまで会合。 ひさしぶりに…

掃除

○サーキュレーターって偉大だけど、 網戸がホコリで目づまりしてしまって、 外気が入らず、昨晩は暑い夜でした。 ○さっそく、網戸を掃除。 また、きょうの夜に、高校時代の 友人4人がやってくるので、 部屋全体も掃除しました。 私が掃除をするのは、何か月…

産廃処理場

○サーキュレーターって偉大かもしれません。 前日より気温は少し高くなっていたのに、 昨晩は、涼しく寝ることができました。 うらの寝室でサーキュレーターを使用。 目やにが少し、右の耳鳴り、 右足先のしびれは出ました。 でも、左胸痛は、あまり感じませ…

サーキュレーター

○今朝は、この夏、いちばんのさわやかさで 目が覚めました。 昨晩は涼しく、日が射してきても、 あまり化学物質を感じませんでした。 顔と、首回りが、少しベトついてはいますが、 いつものように、汗びっしょりではありません。 涼しくなって、早く秋、冬に…

携帯飲料水

○朝起きると、目やにと、両目の下まぶたに水ほう。 きのうの体調の悪さを物語ってました。 昨晩は、熱帯夜の割に涼しかったので、熟睡。 きょうは、どうせ部屋にいても体調を崩すので、 買い物に出かける予定でした。 ○ところが、昼過ぎから雷雨。 全国的に…

謎の化学物質3

○今朝は、9時前まで熟睡していました。 生ごみを捨てるために、あわてて外へ。 めまいで、ふらふらしながら捨ててきました。 ○もどってシャワーを浴びて、ひと息。 でも、きょうは、昼前くらいから、 左胸痛、手のしびれ、下唇のしびれ、 ときどき起きる右…

扇風機復活

○朝6時に、暑苦しさで起きました。 そして、表の部屋からウナクールのにおい。 ムヒベビーはだいじょうぶですが、 ウナクールのにおいは苦手です。 ○珍しく、目が充血していました。 コンタクトレンズをやめてから、 もう6年になります。 コンタクトのとき…

謎の化学物質2

○昨晩は、台風の風が部屋を抜けて、涼しい一夜。 しかし今朝は、右足先の強いしびれと、 右足中指の付け根の痛みで目が覚めました。 ○さらに、きょうは1日中、 体、頭が重く、動悸、息切れ、 吐き気がして、横になってばかり。 2度ほど仮眠してしまいまし…

台風10号

○昨晩の気温は30度くらいだったそうです。 たぶん、きょうの最高気温は深夜。 その割に、台風からの風のおかげで、 涼しさを感じました。 エアコンも使いませんでした。 かぶれのために、上半身はだかで寝ましたが、 真っ赤な朝焼けが出たころ、 かゆみを感…

痛がゆい

○昨晩は、おもて、うらの部屋ともに エアコンをかけて寝ました。 いずれも、ドライで設定温度は30度。 空が白んでくるころ、急に暑く感じ、 特に首回りに汗、Tシャツもぐっしょり。 おまけに痛がゆくて、ついつい かきむしってしまいました。 起きて、すぐ…

なぜか千鳥足

○昨晩、うらの部屋は、 深夜にエアコンを停止。 日が射すまでは、 オーガニックコットンに包まれて、 熟睡できました。 朝は、暑かったですが、 それでも睡魔のほうが強く、 息苦しくなって、やっと起きました。 一晩中、エアコンを使っていた、 おもての部…

田園に死す

○昨晩は、洗濯石けんで洗い直してもらった シーツを敷きぶとんにつけて、睡眠。 体調不良の原因は、ふとんではなく、 合成洗剤で洗われたシーツ、と、妻が推理したのです。 でも、念のため、マスクをしたまま寝ました。 夜中に耳元で「ブーン」という蚊の飛…

実家よお前もか…

○天国は実家にもなかったです。 (実家のパソコンの部屋に、電子蚊取り線香が…、 妻に代わりに打ってもらいました) 追記 ○帰省のためのホームでの待ち時間に、 一発香水パンチを食らいました。 でも、思ったほど電車は混んでなく、 香水の強い人も、2駅め…

ビタミンCの素

○なぜ? そんなに暑くない夜でも、 みんなエアコンを使うのでしょう? 昨晩は、外はそこそこ涼しいのに、 下の階から室外機の熱風が…。 しかたなく、うちもしばらくエアコンを使用。 室外機の熱風が窓から入ってくると、 左胸痛になります。 ○深夜はそれでも…

天国から地獄

○昨晩は天国でした。 うまい空気と、涼しい夜。 昨晩は、たぶん連続熱帯夜がとぎれたと思います。 きのうの雷雨のおかげで、 空気も浄化され、気温も下がり、 ひさびさに熟睡できました。 下の階もさすがにエアコンを使ってないし、 窓をあけるだけで、涼し…

謎の化学物質

○昨晩、深夜になって外が涼しくなったので、 エアコンを切りました。 しかし、ときどき入ってくる、下の階の、 室外機からの熱気、化学物質で、朝、目覚めました。 首回りには、油のように皮膚にまとわりつく汗。 いつもより多い、目やに。 さっそくシャワー…

新聞の読み方

○昨晩は、ふつうの夏の昼間のような暑さ。 表の部屋にエアコンをかけ、裏の部屋は窓をあけて、 デスルームから離れ、窓ぎわに寝ました。 明け方に、首回りに汗をかいて一度目が覚め、 窓をおおってる、アルミすだれの下を、 蛍光スタンドにひっかけ、空気の…

夕方の惨劇

○昨晩は、もとの裏の部屋に寝ました。 夕方の雨のおかげで、少し涼しくなったからです。 しかし、空が白んでくると、息苦しくなり、 自分の体が、かーっと熱く感じて目が覚めました。 ○妻は、寝室のとなりの、家内通称「デスルーム」から、 化学物質が入って…

雨の日

○昨晩は、あまりの暑さのため、 この夏はじめて、夜もエアコンを稼働。 2台使用すると電気代がかかるので、 子どもが寝ている部屋のとなりの、 狭い居間部分に寝ました。 しかし、深夜に体が冷えて目が覚め、 外もだいぶ涼しくなっていたので、 エアコンを…

炎天下のアスファルト

○昨夜は暑いなりにも寝られる気温でした。 しかし、日が射したとたん、 ガスに点火したように、 爆発的にまわりの温度が上がり、 目が覚めました。 左胸痛と右足先のしびれが強かったです。 あまりに耐えきれない暑さだったので、 朝にもかかわらず、エアコ…

マイしょう油

○きのうは、夕方に花火見物のため、妻の実家へ電車帰省。 混んだ長距離列車、トイレのない通勤列車を乗り過ごし、 30分待って、やっと安心して座れる列車に乗れました。 途中から、乗客も降りて、かなりガラガラ。 化学物質過敏症にとって、うれしい展開。 …

○きょうも日差しが入る前に起きそこねて、 暑さと、左胸痛と、右足先のしびれで、目が覚めました。 ただ目ヤニが出てるわりに視力は良好。 ○ひさしぶりに、カメラのレンズ用ほこり飛ばし (ブロアー)を使うと、たーいへん。 ヨーヨーのような形の空気を送り…

となりのにおい

○昨晩は、涼しさを感じたので、 いつも回しっぱなしだった扇風機を使いませんでした。 でも、日が射してくると、 気温が上がって、暑くなり、目が覚めました。 少し目やにが出て、左まぶた下に、水ほうが2つ。 首のまわりに、いやな汗をかいていました。 シ…

めまいガス

○昨晩は、雷雨が過ぎて、ずいぶんたってから、涼しくなりまた。 日が射すまでは、天国のような眠りのはずが、 2歳児の夜泣きで、なんどか起こされ、結局、寝坊。 日がガンガンに射して、頭痛と動悸で目がさめました。 ○ごみ捨てに外に出ると、曇っていまし…

イライラの原因

○今朝は夜明け前に、蒸し暑くて目が覚めました。 表の部屋へ避難。そのまま起きてました。 ○午前中、早起きがこたえて、ソファで横になって、うとうと…、 「うっ!」突然、合成洗剤の強烈なにおい。 飛び起きて、マスク装着、ベランダに扇風機を出して、外に…