化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃみ連発

○きのうから、頭の芯からの頭痛。 どうも、花粉症のような症状です。 きょうは、ときどき連発のくしゃみ。 例年1月中旬から、花粉症の症状がでます。 昨年は、ずーっとマスクを装着したおかげか、 花粉の量が少なかったのか、数日苦しんだだけで、 花粉症は…

封筒の中から

○今朝も、お腹スッキリ。 お腹の中が広くなった感じです。 腹式呼吸も、楽。 内臓脂肪が減ったのかもしれません。 よく食べているのですが、 体重は57キロになりました。 ○ひさしぶりにベランダへ。 きょうは寒さが、ゆるんだせいか、 合成洗剤か柔軟剤の香…

コロコロクリーナー

○昨晩、つい油断して、 コロコロクリーナーを使い、 接着シートをめくってしまいました。 さーっと血の気がひく感覚。 頭痛に左胸痛。 この接着シートの ケミカル臭も強烈です。 しばらく、ダウン。 ○今朝は、寒くて覚醒。 体は、軽く感じました。 今までの…

コンサートの余臭

○きょうは、雪が舞うほどの寒さ。 おかげで、化学物質の揮発は少なく、 外からの化学臭は、なしのはずでした。 しかし夜、ひさしぶりに、 コンサートを見に行った妻が、 もどってくると、 合成洗剤臭と香水臭。 コンサートの余臭。 妻は、すぐに風呂に入りま…

マスクははずさないで

○三歳児と 「仮面○イダー○バ」を見ました。 非常に複雑な気持ちです。 主人公が、思い込みのアレルギー体質 という設定なんですが、 常に着用しているマスクを 外される…、というシーンがありました。 化学物質過敏症の私には、 非常に嫌なシーン。 学校など…

納期接近

○鼻水は止まりました。 風邪では、なかったようです。 ○湿疹は、相変わらずで、 食後に、かゆみ。 風呂で、少しこすったので、 リンパ液が、にじんでいます。 ○仕事の納期が迫ってきました。 やらなければ、飯は食えません。 しかし、無気力感。 早く、打開…

鼻水が

○湿疹は、悪化したところは、 小康状態になりました。 ○今朝起きると、右目がチカチカ。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 非常に寒かったです。 ○夜になって、急に右の鼻から、 水のような鼻水がダラダラ。 どうにも止まらないので、 ティッシュを詰めてます。 …

買い物は素早く

○このところ、 夕食は自然農法の玄米、 朝と昼は、減農薬の玄米と、 食べ分けていました。 すると、朝食、昼食後は、 胃が重たくなり、 胃痛が起きるほど、消化不良。 夕食後は、お腹がスッキリ。 驚くほど、消化が違います。 今週末からは、 すべて自然農法…

湿疹悪化で気分はブルー

○昨晩、抗生物質未使用、 80%国内産飼料の豚肉の ヒレ肉を、ほんの少し、 焼いて食べました。 うまかったです。 しかし、きょうは、 湿疹が悪化。 顔や手に新しく湿疹、 足の湿疹帯が、さらに悪化。 風呂に入ると、あまりの、かゆさに、 かきむしってしまい…

資料整理で頭痛に耳鳴り

○探し物のために、 いろいろ資料を整理しました。 3重マスクを装着していましたが、 だんだん、頭痛に右の耳鳴り。 そんなに強い化学臭は、ないのですが、 とにかく、体が反応します。 夕方、やっと探し物が見つかり、終了。 当分、資料整理は、やりたくあ…

デスルームは冬でも

○湿疹は、悪化したまま。 治っていたところが、数か所、 さらに悪化。 ○探しものがあって、 化学物質が充満している デスルームへ。 3重マスクをして入りましたが、 だんだん体がピリピリ。 デスルームは、冬でも 化学物質が揮発します。 また、化学物質の…

口内炎に湿疹悪化

○きょうは父の49日の予定でした。 しかし、実家周辺では積雪。 いろいろなことを考慮して、 実家に行くのを断念。 ○一週間くらい前に、 上唇の裏側を2か所噛んでしまい、 そこが口内炎になってしまいました。 熱いもの、酸味のあるもの、辛いものを 口に入…

キュウリで

○今朝は、胃腸が重たく、 胃に痛みがある状況で覚醒。 ○朝食で、キュウリを食べたとたん、 くちびるが、しびれました。 キュウリで、こんなことは、はじめて。 数日、食べていた野菜は、 ほとんど自然農法の野菜。 今朝のキュウリは、ふつうのキュウリ。 そ…

自然農法は甘くなる

○朝、起きると、 いつもと違う感覚。 信じられないくらい 体が軽いんです。 胃腸の調子がよく、 胃も腸も、すっきりした感じ。 こんな感覚は、 生まれて、はじめて。 昨晩食べた、自然農法の 玄米、野菜のおかげでしょうか? 気のせいかとも思いますが、 起…

合成洗剤臭の後遺症

○きのう、合成洗剤にやられたせいか、 湿疹が、かゆい1日でした。 リンパ液が噴出するほどではないですが、 悪化しています。 ○ネットで見つけた 自然農法の米、野菜などが届きました。 農薬も肥料も使わない農法です。 干し納豆を、さっそく開封。 昔、食べ…

強臭の合成洗剤

○昼前に、打ち合わせで、 駅近くのホテルのロビーへ。 約2時間の打ち合わせ。 二重マスクをしていましたが、 合成洗剤のニオイが気になりました。 もどって、しばらくダウン。 ○夕方、保険関係の人が来訪。 玄関先で、妻が、しばらく手続き。 そのために、…

恐怖の「ピン、ポ〜ン」

○昼前「ピン、ポ〜ン」 妻が外出中で、あわてて、 パジャマの上からズボン。 上は、裏返したシャツのまま。 マスク未装着。 出ると、保険関係の人。 強い合成洗剤臭。 私には「ピン、ポ〜ン」は、 化学臭恐怖の音です。 午後から、また 来てもらうことにしま…

湯たんぼから

○今朝は寒いので、 仕事机下の段ボールに、 湯たんぽを入れました。 しかし、 左胸痛に呼吸困難。 この湯たんぽ、 樹脂製なので、 お湯の熱で、 化学物質が揮発。 オーガニックコットンで 包んでも、揮発。 また、レンジで温める、 湯たんぽもどきに、 もど…

湿疹悪化は気まぐれ?

○今朝は、パン。 国内産小麦の全粒粉の ホームベーカリー製。 白いパンより、のどに 通りやすいです。 しかし、食後、 のどに、少しひっかかる感じ。 無農薬ではないので、 農薬などの化学物質が 影響したのかもしれません。 湿疹も少し、かさぶたが軟化。 …

湿疹悪化は玄米?

○起きると朝10時。 外は雨で、部屋が暗く、 いつまでも寝てしまいました。 ○朝食後、湿疹が、軟らかい状態に。 どうも、いつも食べている食事の 何かに反応しているようです。 玄米は、除草剤を一度使ったもの、 納豆の国産大豆は無農薬表示はなし、 大根は…

臭わない化学物質

○朝5時ごろ、夢で覚醒。 起きると、のどがカラカラ。 学園祭の前日、リハーサルなしで、 明日ステージに立たないといけない、 というプレッシャーの夢で覚醒。 呼吸困難状態で、お茶を一杯飲み、 寝室を少し換気して二度寝。 起きると9時でした。 ○呼吸困…

3重マスク

○きょうも湿疹は、 小康状態でしたが、 夜、風呂で、 少しかいてしまい、 リンパ液が、にじみました。 もったいないので、 食べてしまった、 米の飴が原因でしょうか…。 ○夕方、いつものスーパーと、 「墓場の霊水くみ」へ。 3重マスクで行ったので、 あま…

禁肉生活で湿疹快方に

○禁肉生活にもどって、 湿疹の状態は、よいです。 しかし、ついそれをよいことに、 昼前、干しぶどうを食べると、 かさぶたが、やわらかくなりました。 この次の段階が、リンパ液の噴出。 オーガニックとはいえ、 干しぶどうは、やめます。 ○きょうも、昼は…

山の中まで

○朝、ポストまで外出。 ついでに神社に行ってみました。 神社までの階段を登っていると、 うしろから会社の団体。 強烈な合成洗剤臭に、 整髪料などの香水パンチ。 胃痛で、はきそうになりました。 神社は早々に退散。 ○おいしい空気を吸いたくなり、 裏山に…

臭くないカレンダー

○右足のスネの湿疹は、 膨らんで悪化。 リンパ液が、にじんで痛み。 肉食、しばらくやめます。 ○きょう、実家の母から、 カレンダーが、 たくさん届きました。 しかし、 臭くないカレンダーは、 たったひとつ。 年末から、店でも、 大豆油インクのものを、 …

やめられない肉

○プレッシャーで早朝覚醒。 二度寝しましたが、7時に起床。 ○ベランダに出ると、 合成洗剤か柔軟剤のフローラル臭。 ○昼前に「墓場の霊水くみ」へ。 新年だからか、ふだんは人がいないのに、 まだ、人がバラバラといました。 ○昼食後、なぜか猛烈な眠気。 耳…

禁肉生活リターンズ?

○昨晩、早く寝たのに、 起きると昼前。 今ごろになって、 疲れが出たようです。 ○きょうは暖かく、 ベランダに、ふらふらと出ると、 猛烈なフローラル臭。 下の洗濯物からでしょう。 頭痛と、めまい。 ○机の回りを掃除していたら、 だんだん体に変調。 ケミ…

密室のチューインガム

○きょうは午後から街へ。 プリンターが故障したので、 修理のために大型家電店へ。 重たいので、タクシー乗車。 乗ったとたん、香料臭。 運転手さんがチューインガム。 胃痛と、はき気。 窓を少し開けましたが、 ニオイは、漂ったまま。 家電店に着いてから…

正月気分で

○湿疹の状態がよくありません。 特に、右あしのスネのところが、 あちこち、膨らんで、 リンパ液が、にじでます。 体中に、細かい湿疹が、でき、 それが、チカチカ、ヒリヒリ。 ○原因として、考えられるのは、 甘いものの取り過ぎ、 安全なものとはいえ肉の…

いいことあるかな…

○数日前から、足や腰の筋肉が、 つっぱった感じ。 ちょっと変な格好をすると、 筋肉が、つってしまいそうな気配。 ○今朝は、氷点下。 昼も、あまり気温は上がらず。 これだけ寒いと、 外からのケミカル臭は、 ほとんどなし。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 新…