化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008バイバイ

○今年は、2年間悩まされた湿疹が、 やっと治まってきたのが、いちばんです。 毎年同様、7、8、9月は、化学物質の 影響が非常に強くて、仕事は休止状態。 寒くなると、体は楽になってきます。 来年も、このパターンでしょう…。 ○きょうは、引きこもり。 …

年末の墓場

○朝「墓場の霊水くみ」へ。 墓参りの人が多くて、線香シューが充満。 水をくむ人は、いなくて助かりました。 ○もどって、すぐに自然食の店へ。 店の人が、ミントのガムを噛んでいて、 めまい、頭痛…。 自然系のニオイでも、ミントは苦手。 ○帰り、鮮魚店に寄…

野焼の奇襲

○昼、下の駐車場で野焼。 ベランダに干した洗濯物が全臭。 妻が、ぜんぶ洗い直しました。 下に大家さんが、いたので、 「すみません、野焼をするときは、 ひと声かけてください、洗濯物に、 臭いがついて洗い直しになるんです」 と訴えました。 本当は「野焼…

朝から偏頭痛

○昨晩は、用事があって、駅へ。 まだ、はき気が治まらず、途中、 何度か胃液が逆流…。 駅のエスカレーターで、カガクシュー。 清掃したみたいで、消毒薬かもしれません。 帰り、横断歩道で待っている女性から、 強烈な香水のニオイ。 近づかず、うしろで待ち…

無農薬でも

○左手、人差し指と小指の小水ほうは、 つぶしたところは、少し悪化して、かゆみ。 新しい水ほうは、できなくなりました。 パソコンのキーボードには、しばらく、 シリコンのカバー、電磁波対策エプロン、 オーガニックコットンの布をかけて使用。 シリコンカ…

黄昏の公園

○昼ごろ、呼吸困難。 しばらくして治まりました。 下の合成ムスクシュー源人が 帰省してるので、そのせいかもしれません。 ○夕方、4歳児と、 何年?かぶりに公園へ散歩。 途中、男性の合成ムスクシューで、 体が揺れました。 クルマも多いので排気ガスシュ…

羽毛布団で

○昨晩、寒かったので、羽毛布団を、 いつもの布団に、はさんで寝ました。 今朝、ひどい耳鳴りと、右足の冷えで覚醒。 羽毛布団を、はずして二度寝すると、 右足も温まって、熟睡。 カバーは、オーガニックコットンなので、 どうも、羽毛布団が原因みたいです…

臭着物

○寒くなりました。 おかげで、化学物質の揮発は小。 これだけ寒いと、過ごしやすいです。 ○パソコン作業用の資料からは、 いまだに合成ムスクシュー。 クリアファイルに入れて、 さらに封印できるポリ袋に収納。 必要なときだけ、取り出しました。 それでも…

バスの近くで

○左手の人差し指、 小指の小水ほうが、花盛りです。 原因は、食べ物ではなく、パソコンの 電磁波のような気がしてなりません。 かゆくは、ないですが、 どんどん大きくなって、つい、つぶします。 ○きょうは、気温が下がって、 化学物質の揮発が、少なかった…

スキーウェア

○朝、ゴミ捨てと「墓場の霊水くみ」へ。 井戸には、誰もいなくて、助かりました。 もどって、シャワー。 ○午前中から、呼吸困難。 とても体調が悪いので、マスク装着。 妻から「下のベランダに、 スキーウェアが干してある」との情報。 防虫剤の影響かもしれ…

無農薬なら

○昨晩は、約1年ぶりに、 アルコールを口にしました。 前回は、究極のオーガニックピール、 頭痛と、はき気が、ひどく途中で断念。 今回は、無農薬・減農薬米の生酒。 ひと口、ふた口…、少し耳鳴りと、ひん脈。 過去に口にしてきた純米酒より、 アルコールが…

道路工事

○きょうは、暖かくなったので、 バイクで、遠出の買い物へ。 遠くの自然食の店、さらに遠くの酒屋、 いつもの鮮魚店など…。 無農薬の玄米酒というものを、 買いにいきました。 これが、だめなら、本当に一生禁酒です。 ○クルマは、思ったより少なく、 カガク…

カサカサ湿疹帯

○きょう、肩の鈍い痛みは、 出ませんでした。 ○朝、ゴミ捨てと「墓場の霊水くみ」へ。 早い時間だと、水量が安定していて、 ほかに、くむ人が、いない確率が高いです。 もどって、念のため頭だけシャワー。 ○昼過ぎに、妻の、いとこが、 5歳児と遊びに来て…

パソコン作業で肩重い

○きのうから、左肩に、鈍い痛み。 ひどいときは、なにもできない状態。 右手を使い過ぎたのが原因でしょうか、 猫背なので、長時間のパソコン作業が 首に負担をかけたのでしょうか…。 首や肩をマッサージしたり、 陽に当てて温めたりしました。 ○夕方、15分…

形見のカガクシュー

○午前中、マンションの庭で清掃作業。 女性の香水が、部屋に侵入…、 頭痛、呼吸困難、耳鳴り…。 ○昼前、妻と4歳児が、買い物に出かけて、 もどってくると、強烈なカガクシュー。 頭から血の気が引いていくタイプの頭痛。 薬局に寄ったためです。 ○昼に「墓…

散々な散歩

○早朝、胃痛で覚醒。 そのまま二度寝。 ○きょうも1日中、パソコン作業。 おかげで運動不足です…。 ○夜になって、15分散歩。 前を歩く女性が、歩きタバコ。 立ち止まってる女性から、 強烈な香水パンチ。 後ろから来た女性から、 さらに強烈な香水パンチ。 …

残りカガクシュー

○きょうは、朝から頭痛。 きのうのダメージの続きか、風邪? 実家からの帰りの車両に、 ゴホゴホと咳き込む人がいました。 ○夕方になって、少し回復。 夜になって、15分散歩。 途中、2人の歩きタバコシューに遭遇。 女子大生の集団とも、すれちがい、 連続…

実家は鬼門

○朝食で、国産だけど無農薬でない納豆を ひと口、食べました。 すると、連発の咳、そして、のどの違和感。 数か月、無農薬のものを 食べていたためでしょうか…。 ○きょうは、早めの父の一周忌。 JRで35分の実家へ。 車両に乗ったとたん、強烈なカガクシュー…

排気ガスシュー倍増

○きょうは部屋にいると、呼吸困難。 昼にバイクで自然食の店と鮮魚店へ。 外に出て、しばらくすると、体調改善。 途中、バスのうしろについたときは、 すごい排気ガスシューでした。 それに、帰りはクルマが多かったです。 ガソリンが安くなり、一般的には …

小水ほう再発

○治ったと思っていた指先の小水ほう。 今朝、指に違和感があり、再発確認。 夏のように、かゆみはないですが、 左手の人差し指、小指に再発。 右手の人差し指は、再発してません。 連日のバソコン作業のせいでしょうか…、 自然なものとはいえ、 甘いものを食…

モレなくついてくる?

○朝、ゴミ捨てへ。 階段の途中で、少しカガクシュー、 ゴミ置き場で、鼻水が出たので、 ハンカチで、ふくためにマスクを外すと、 ペンキらしきニオイ。 少しの外出なので、 シャワーを浴びずにいると、 だんだん呼吸困難。 やばい、と思って急いでシャワー。…

浮遊タバコシュー

○昨晩は、思いっきり夜更かし。 ただ、少し暖かくなったみたいで、 寝つきよく熟睡できました。 起きると午前10時…。 パソコン作業が続くと、夜型になります。 ○きょうは気温が上がり、 最高気温が17度近くに…。 当然のごとく、外からカガクシュー。 合成洗…

新ホカペからも

○昨晩は、夜更かししたため、 体が冷えて、寝つけませんでした。 電子レンジゆたんぽを使っても、 体が、なかなか温まりませんでした。 ○昼に15分散歩。 雨がパラパラしていましたが、 すれちがった、年配の女性から 香のようなカガクシュー、 すれちがった…

髪にとりつく

○きのうは疲れて、早めに就寝。 しかし、寒くて、夜中に目が覚めました。 何度寝かを繰り返し、少し寝坊。 ○朝、ゴミ捨てと「墓場の霊水くみ」へ。 ひさしぶりに、水くみの人に会わず、 水が止まることもありませんでした。 もどって、頭だけシャワー。 ○テ…

葬儀のあと

○朝食後、叔父さんの葬儀のために、 妻と4歳児で出かけました。 JRで、10分、徒歩25分。 車両に入ると、コロンの強いカガクシュー。 別の車両に移りました。 葬儀場まで歩いていると、 クルマの排気ガスシュー。 葬儀場の中は、線香のカガクシューに 香水、…

目から涙

○朝、雪が舞っていました。 空気が、限りなく澄んでいて、 寒くなければ、窓を全開したいくらい…。 ○昼前、母から電話がありました。 伯父さんの訃報、明日が葬儀。 昨年の12月19日、父の葬儀のときに、 会ったのが最後でした。 親戚の中では、いちばん元気…

運動不足で血行不良?

○昨晩は、すごい雨でした。 深夜、悪夢で覚醒。 包丁で人を刺す夢で、 鮮血が飛んだ瞬間、覚醒。 きのう、包丁を研いだせいか、 ゆたぽんの新品を、布で包まず、 そのまま足元に入れていたので、 そのカガクシューのせいか、 精神的にプレッシャーが、 かか…

免疫力復活?

○今朝は、ゴミ捨てのついでに バイクで「墓場の霊水くみ」へ。 水量は、まあまあでしたが、 くみ終えたところで、うしろに人。 本当に、水をくみにくる人が増えました。 もどって、頭だけシャワー。 ○きょうは1日中、パソコン作業。 コロンのニオイがついた…

帰りはフラフラ

○きょうは、外から合成ムスクシュー。 合成洗剤か柔軟剤系のよう…。 強いニオイではないですが、体調不良。 ○夕方、徒歩で駅前の大型書店へ。 デパートの上にあるので、途中の 靴のフロアでは、強烈なカガクシュー。 だんだん頭が重くなるタイプの鈍い頭痛。…

自然甘味でも

○ここ数日、甘いものが集ってます。 無農薬の柿、干し柿、有機栽培のバナナ、 自然農法のみかん、天然の地物はちみつ…。 食べられる甘いものがあると、 ついつい口にしてしまいます。 結果、食べ過ぎると、湿疹が悪化。 治りかけていた湿疹帯が、少しヒリヒ…