化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

封印されていたカガクシュー

○昼前、ひさしぶりに自然食の店へ。 店に着くと、店内の掃除をしてました。 さーっと血の気が引く感覚…。 なにか洗剤を使ったらしく、 だんだん呼吸困難。 抗議する元気もなく、早々に退散。 途中、山の上の空気のよいところで、 スクーターを停めて、休みま…

バスの後ろは危険地帯

○体が火照り、動悸で、早朝覚醒。 昨晩、着て寝たTシャツが原因。 重曹に浸けて、洗濯機で洗い、 浄水で、すすいだものですが、 まだ、残留石けんシュー。 ○午後から、スクーターで街へ。 すれ違う人から、ひんぱんにカガクシュー。 特に、デパ地下は、化学…

洗濯するとカガクシュー

○きょうは、夕方まで引きこもり。 洗濯機に、服を10枚程度入れて、 重曹と水道水で洗濯、すすぎ、脱水。 さらに浄水で、すすいで脱水。 洗濯する間、かなりのカガクシュー。 服の残留石けんが変質して、 マーガリンのようなカガクシュー。 だんだん、呼吸困…

森はいいけど途中はカガクシュー

○きょうは、JRとフェリーで、 近くの島に出かけました。 ○JRの車内のカガクシュー、 乗客の柔軟剤シュー、香水パンチ、 国道の排気ガスシュー、 フェリーの排気ガスシュー、 外国の人たちの猛烈な香水パンチ、 観光客の柔軟剤シュー、香水パンチ、 路上たば…

シャワーで流そう化学物質

○座布団にしていた、 オーガニックコットンの枕カバーに、 オーガニックコットンの綿を詰めたものを、 洗濯しました。 綿は、ネットに入れて、洗濯機へ。 重曹と、浄水で洗濯したあと、 水道水で、すすいで脱水。 最後に、浄水に浸けて、脱水。 枕カバーは、…

浄水洗たくで体軽やか

○早朝、体が熱くなり覚醒。 計ってはないですが、発熱したよう…。 二度寝して起きると、36.4度。 平熱より、少し高い程度。 しかし、熱が出たあとの鈍い頭痛。 風邪のピークは、過ぎたみたいです。 ○昼、スクーターで「墓場の霊水くみ」へ。 もどって、シャ…

祭りに行けば、あとの祭り

○昼、近くの神社の祭りに、 5歳児と妻とで、出かけました。 無農薬、無化学肥料の野菜販売に、 つられてしまいました。 家にいたときは、体調よかったのに、 神社で、人の近くに行くと、 柔軟剤シュー、香水パンチの連続。 どんどん呼吸困難に頭痛…。 野菜…

首のリンパがはれてる

○昼、スクーターで自然食の店へ。 強いダメージもなく、もどってシャワー。 ○浄水洗濯をした、服を着はじめてから、 ふだんの呼吸困難、頭痛などが激減。 今までの体調不良は、服からの化学物質が、 影響していたようです。 ○赤いポツポツ湿疹は、枯れてきて…

抜けないマーガリン臭

○朝、ベランダに出ると、 下から柔軟剤シュー。 気温が25度を切っているので、 ベランダ側の窓を閉鎖。 来年の春までは、過敏症にとっては、 ありがたい季節です。 ○重曹に、つけ置きしても、 浄水で、何度、すすいでも、 カガクシューが抜けない服がありま…

ときどき猛烈な、かゆみ

○昼、スクーターで自然食の店へ。 途中で、歩行者のカップルから、 強烈な香水パンチ。 はき気、頭痛…。 スクーターが揺れました。 危ないので、スピードを落として走行。 何台かのクルマからは、芳香剤シュー。 もどって、シャワー。 ○夕方「墓場の霊水くみ…

赤いポツポツは接触性湿疹?

○きょうは、夕方から打ち合わせ。 パソコン背負って、スクーターで出発。 信号に、あまり引っかからず、 アスファルトシューの影響は1か所のみ。 打ち合わせも、広い部屋だったので、 比較的、ダメージが少なかったです。 ただ、ひとりから、柔軟剤シュー。…

打ち合わせは二人じゃないと…

○昨晩は、遅くまでパソコン作業。 ○寝坊して、朝シャワー。 昼、スクーターで自然食の店へ。 うちのすぐ近くで、シロアリ駆除のクルマ。 作業は、していなかったですが、恐怖。 ○もどって昼食後、打ち合わせで街へ。 途中、4か所で、信号待ち。 そのほとん…

残留石けんシューは変質マーガリン臭

○体にマーガリンを塗っていた…? 服に残留している石けん成分で、 このところ四苦八苦してます。 よく考えてみると、 石けんの材料って、植物油や動物の脂。 私は、シャワーを浴びるときも、 石けん、シャンプーなど使いません。 使うと、体調が悪くなり、皮…

カガクシューも日曜日?

○きょうは、1日中、引きこもり。 外からのカガクシューが少なく、 ときどき臭う、キンモクセイくらい。 気温も低いので、ベランダ側の窓は閉鎖。 ○体には、相変わらず、赤いポツポツ湿疹。 ひょっとすると、入浴が原因かも…。 湿疹は、体に悪いものを排出す…

いたるところでキンモクセイシュー

○今朝も起きると、胃腸が軽く、 鼻の通りも良好。 しかし、視力の回復はなく、右の耳鳴り、 体に、かゆみ。 特に、右足の太ももと、左足の、すね。 朝シャワー。 ○昼前、スクーターで自然食の店へ。 外は、キンモクセイのニオイだらけ。 自然のニオイですが…

突然体中に痛がゆい湿疹

○今朝起きると、胃腸が軽く、鼻も抜け、 時計盤やカレンダーの文字が、 くっきり見えるほど視力が回復。 しかし、右耳に、強い耳鳴り。 ○敷き布団のシーツなどを、 天然重曹と浄水で洗濯。 ○きょうも、どの窓からも、 油臭いカガクシュー。 歩いて、3分のと…

無カガクシューに包まれて?

○天然重曹と浄水で洗濯した服は、 とっても、着心地がよいです。 きょうは、朝から晴れて、 陽射しが強かったので、 枕カバーと掛け布団のシーツなどを洗濯。 いずれも、オーガニックコットン。 ただ、縫い糸は、ふつうの綿なので、 その部分に肌が当たると…

カガクシューの素は石けん成分?

○朝、ごみ捨てのあと、シャワー。 ○あとは、1日、引きこもり。 気温が低下しているのに、 今ひとつの体調。 ○夕方、突然の雷雨。 真夏のゲリラ豪雨のようでした。 雨が上がると、さらに気温低下。 ○夕食後、シャワーと入浴。 入浴後、天然の重曹と浄水で洗…

すべての窓から油臭いニオイ

○きょうは、下の階に洗濯物は、なし。 しかし、下の庭では、チェーンソーで草刈。 燃料のニオイで、窓を閉鎖。 ○昼、スクーターで自然食の店へ。 もどって、シャワー。 ○夕方になって、外から油臭いニオイ。 どの窓からも、そのニオイ。 頭痛、強い耳鳴り。 …

やはり洗濯物からカガクシュー

○朝、外から柔軟剤シュー。 窓を閉め切って、うらから換気。 晴れても、暑くないので、助かります。 ○石けん+水道水の洗濯物から、 だんだんとカガクシュー。 残留石けん成分が、変質してるのかも…。 石けんで、一度、洗濯したあと、 再度、浄水で、すすい…

数日たった洗濯物からのカガクシュー

○今朝も、下から柔軟剤シュー。 窓を閉め切っても、頭痛、呼吸困難。 1階が、大家さんで、 2階が、大家さんの息子、 ここから柔軟剤シュー。 3階が、うち。 大家さんの息子さんなので、 あとあとを考えると、 交渉は、なかなか難しいです。 ○結局、きょう…

家も街もカガクシュー

○今朝、下から柔軟剤シュー。 窓を閉め切っても、頭痛、呼吸困難。 昼前、スクーターで自然食の店へ。 下に降りると、きょうも油臭いニオイ。 もどって、シャワー。 昼過ぎても、体調が悪くなるばかりなので、 午後から街へ。 大型家電店、図書館、中古CD店…

寒いくらいなのに体調不良

○晴れても、最高気温は23度。 化学物質の揮発は、少ないはずなのに、 いまひとつの体調。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 数日前から、マンションの下で、 猫よけ?のニオイが、しなくなりました。 いつも息を止めて、通過してましたが、 通るのに、非常に楽で…

ジャガイモのカガクシュー

○台風の影響で風が強い1日でした。 朝から、いつもよりニオイに敏感。 座布団の弱いカガクシューにも、イライラ。 朝シャワしても、あまり効き目なし。 ○昼前、スクーターで自然食の店へ。 坂道で、ディーゼル車のうしろになり、 車間をとって、走りました…

ひと仕事あとのひと風呂

○台風が近づいているので、 ベランダを、片づけました。 日よけの、よしず、アルミすだれを すべて外して、納戸に収納。 植木鉢を風の影響が少ない位置へ。 マスクをして作業をしましたが、 頭が、ぼんやりしてきて、めまい。 半日かかって、終了。 ○終わっ…

口元の空間は大事?

○昼前、スクーターで自然食の店へ。 途中、高校生の集団と遭遇。 相変わらず、強いカガクシュー。 さらに、きょうは、クリーニングシュー。 ほとんどが冬服を着てました。 ○土曜日に買った、ジャガイモから、 強い香水のようなカガクシュー。 店内に残ってい…

カガクシューな1日

○目覚めると頭痛、耳鳴り。 目の奥に痛みがあり、目がショボショボ。 朝食後、ひと息ついて朝シャワ。 ○昼前、呼吸困難を起こすカガクシュー。 密閉型の□ッパーのボックスから、 取り出してきた用紙が原因。 そのボックスは、新品のときから、 すごいカガク…

運動会のカガクシューバリア

○きょうは快晴、5歳児の運動会。 朝シャワして、幼稚園へ。 多少、過敏症が改善してる気がして、 不安なく出かけました。 ○ところが、観客に近づいたとたん、 猛烈なカガクシュー。 多種多様な香水パンチが、 あちこちから襲ってきました。 もうダメでした…

今宵から脱裸族?

○朝、外から突然のカガクシュー。 肺に痛み、はき気。 下の階で、洗濯をはじめたらしく、 ほとんどの窓から、カガクシュー。 うら部屋のひとつの窓を除いて、 窓を閉めました。 1時間くらいすると、ニオイは、 ベランダ側の窓からだけに…。 サーキュレータ…

やっと病気になった?化学物質過敏症

○10月1日から、 化学物質過敏症が、 病気になりましたねぇ…。 このことで、世の中に出回る 化学物質が減って、 少しずつ、環境が、 よくなるといいのですが…。 ○とはいえ、私は、未認定。 病院に行ってないので、 自称、化学物質過敏症。 うちの近くでも、 …