化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

数日たった洗濯物からのカガクシュー

CSsurvive2009-10-11

○今朝も、下から柔軟剤シュー。
窓を閉め切っても、頭痛、呼吸困難。
1階が、大家さんで、
2階が、大家さんの息子、
ここから柔軟剤シュー。
3階が、うち。
大家さんの息子さんなので、
あとあとを考えると、
交渉は、なかなか難しいです。
○結局、きょうは、引きこもり。
数日前から、腰回りに湿疹。
かゆくて、ポリポリやってます。
貴緑さんのプログを読んでいて、
「あ、そうか…」と思いました。
洗濯物にニオイがつくので、
浄水で洗濯してるとのこと。
私も水には気をつけてますが、
洗濯の水は、水道水でした。
もちろん洗剤を使うときは、石けん。
洗濯したてだと、問題はないのですが、
数日経つと、洗濯物からカガクシュー。
これは、ずっと悩みの種でした。
ひょっとすると水道水の化学物質が、
影響しているのかもしれません。
○試しに、少しだけ、浄水を使って、
手洗いしてみました。
重そうを使って洗ったので、
乾くと、ほとんどニオイがなし。
石けんを使った洗濯機での洗濯物は、
かなり石けんのニオイが残ってました。
残留した石けんが、変質して
ニオイを出しているのかもしれません。
明日は、石けんの量を減らして、洗濯後、
浄水で、すすいで、再度脱水し、
干してもらおうか、と思ってます。