化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話し中は要注意

○昨晩、3時半に就寝。 おかげで、朝は普通の時間に覚醒。 ただし、寝不足。 ○きょうは、天気もよく、暖かな1日。 日差しが強いわりに、化学物質の来襲もなく、 黙々と、パソコン作業。 夕方、街へ納品に出かけた妻が、 生協の時間までにもどれない、との連…

グミの恐怖

○毎朝、目ヤニ。 このところ、視力が低下していましたが、 今朝は、視力がシャープ。 左胸痛も、少し和らいで、 肺が広く感じられました。 体が、グミの香料にやられる前の状態まで、 回復した感じでした。 ○きょうは、外出も、しなかったので、 昼も、ずー…

○気は沈んでまた昇る

○昨晩、1時に寝たので、 今朝は、ふつうの時間に目が覚めました。 きのうほどの体調不良はなく、小康状態。 朝は、天気もよく、暖かい1日でした。 ○夕方、バイクで街の中心部へ。 交差点で停まっていると、 横断歩道を通っていった自転車から、 強烈な香水…

気が沈む

○今朝も、5時前に目が覚めました。 昨晩、11時に寝たためかもしれません。 しかし、強い耳鳴りと、体のほてり、 動悸、軽い、ひん脈(82)、左胸痛、 胃痛、軽い呼吸困難…。 ○きのう、子どもたちが、 香料入グミを食べたのは、うらの部屋。 昨晩、窓をあけ…

祭りのあとのカガクシュー

○朝5時に、体が、ほてって覚醒。 となりの部屋では、 ビデオが留守録で動いていました。 ひょっとすると、それが原因かもしれません。 部屋との境の戸を、かなり開けていたので、 カガクシューが入ってきたのかも…。 そのまま起きて、パソコン作業をしてい…

赤い発疹

○今朝も体が、ほてって目が覚めました。 体温調節が、うまく機能していないのかも…。 ○きのうの花粉症のような症状は消えました。 風邪の症状もありません。 そして、体中に赤い発疹。 やはり、化学物質によるものでしょう。 花粉症であれば、きょうも 同じ…

輸入衣料

○今朝は、体が熱くなり、 6時前に目が覚めました。 昨晩、11時に寝たせいかもしれません。 気温も高いみたいです。 体調も悪くなく、そのまま起きました。 ○朝いち、ゴミ捨てへ。 この時期にしては、日射しが、強くて、 暖かいのに、風が吹くと寒い、変な天…

洗うとカガクシュー

○朝は、気管が広い感じがしました。 今まで、肺が広いと感じるときは、 アレルギー反応が、少なく、 気管の炎症が少ないときかもしれません。 ○ニュースを見ていると、 来年から輸入麦の価格が上がるとのこと。 これで、国内産麦の生産がふえるといいなぁと…

クルシミマス

○12時前には、寝て、昨晩は、熟睡。 今朝は、肺が広く感じられ、すっきり覚醒。 ○二歳児が、おもちゃの折り込み冊子を見ていると、 頭がキューっとしてきて、軽いめまい。 クリスマスシーズンなので、おもちゃの広告が増加。 冊子からのカガクシューにやられ…

しのびよるカガクシュー

○今朝は、心臓パクパクではなくて、 体が熱くなったのと、右の耳鳴りとで 目が覚めました。 しばらくすると、となりで寝ていた二歳児が、 突然、大泣き。 結局、そのまま起きました。 暖かい朝です。 追記 ○昼過ぎて、納品のためにバイクで街へ。 二重マスク…

カガクシュー日和

○今朝も、また寝坊。 部屋が閉め切られていなかったので、 熟睡できた結果です。 耳鳴りは、続いてますが、 心臓パクパクと、頭痛は、なし。 ○午前中、会社を先日解散された人が、 来られました。 その人は、昨年から大腸ガンで、 たいへんだったのですが、 …

オーガニックでも

○今朝は、またまた思いっきり寝坊。 きょうも雨で、気温も低く、 気持ちが滅入ります。 化学物質過敏症としては、 化学物質の揮発が少なく、 外からのカガクシューは、ほとんどありません。 しかし、部屋を閉め切って、 ホットカーペットを使っていると、 薄…

換気障害

○今朝は、早起きどころか、寝坊しました。 ○天気が悪く、昼から雨。 気温も、ぐーんと低下。 ホットカーペットを使いました。 換気が大事と思いながら、 あまりに寒いので、窓を開けるのを忘れ、 夕方にダウン。 心臓の元気がなくて、 体がパワーダウン。 窓…

化学物質の、のどごし

○毎朝ドタバタするので、音が聞こえないように、 妻が、寝室を閉め切ってくれます。 しかし、そのために、寝室の空気が、よどんでしまい、 心臓が、少しパクパクして目覚めました。 ベランダの窓を少し開けて、空気を入れ替えると、 パクパクが沈静化。 ○昨…

換気は大事

○「こげくさい…」と目が覚めました。 夜も明けぬ、まだ6時前。耳鳴りと、胃痛。 頭がクラクラする中、起きると、 となりの部屋で、パソコンが起動していました。 シークワーサーの水割を飲んで、 トイレに行って戻ると、もわっとしたカガクシュー。 部屋を…

油断禁物

○朝起きると、右の耳鳴りと、軽い動悸。 脈拍は、早くないのですが、 動悸が続くと、疲れます。 ○午前中は、元気。 午後になって、急に左胸の力が、ぬけ、 肺が重くなりました。 納品に行くつもりでしたが、 体に力が入らないので、中止。 ○夕方、宅配便。 …

目がショボショボ

○ 目覚めたときに、心臓パクパクは、なかったのですが、 心臓のまわりの筋肉が、少し硬直した感じ。 少しだけ、動悸。 昨晩から、目が痛くて、ショボショボ。 今朝も、特に左目の奥が痛みます。 ○昼は、日差しが強くて、ポカポカ陽気。 その割りには、化学物…

爆睡

○よく寝ました。いつもより寝坊。 少しストレスが解消したのかもしれません。 肺も広く感じられ、体調良好。 ○午後から、運動不足解消のために買い物へ。 郵便局、スーパーなど、2時間半のショッピング。 もどって、しばらくすると、すごい睡魔。 ソファに…

お通夜

○今朝は、普通に起きました。 少し心臓に圧迫感はありますが、 パクパクしなかったのは、 本当にひさしぶりのこと。 肺は、少し広く感じます。 呼吸が、いつもより少し楽。 右の耳鳴りは、相変わらずですが…。 ○予報より早く、天気が回復。 朝から、陽が照っ…

雨の朝

○寝る前に、空気の入れ換えのため、 ベランダの窓を少し開けていたら、 そのまま熟睡。 夜明け前、騒がしいスズメの鳴き声で覚醒。 窓を開けていたのに、寒くない夜でした。 ○二度寝してしまい、今度は、 心臓パクパクで覚醒。 きょうは、スーパーに閉じこめ…

プリンター臭

○引き続き、心臓パクパクで起床。 右の耳鳴り、軽い左胸痛は、 気になりますが、体調は、おおむね良好。 お腹の張りが、やわらぎました。 ○ここ数日の寒さがウソのような、暖かさ。 Tシャツ姿のまま、ゴミ捨てへ。 ○台所にいたとき、下からの香水パンチ。 す…

バイク

○今朝も心臓パクパクで起床。 体がポカポカしていて、 血行不良が解消?と思ったら、 気温自体が、きのうより、 5度高かったそうです。 ○風邪は、快方に向かっていて、 のどの痛みも、ずいぶん楽。 ○昼間は、日差しで、部屋はポカポカ。 下のベランダには、…

引越2日め

○心臓パクパクで目が覚め、 しばらく、布団でぐた〜としていました。 頭痛、右の耳鳴り…。 たぶん風邪の症状。 のどのほうは、少し楽になりました。 ○「においが…」 洗濯を干しにベランダに出た妻が、 かけ戻ってきました。 洗濯物のカガクシュー、 そして、…

運命の日

○また夜明け前に、心臓パクパクで起床。 嫌な夢を見ました。 昨晩、12時前に寝たせいかもしれません。 のどが痛くて、右の耳鳴り。 左の鼻は少し、ぬけたような感じ。 でも、右の鼻は、つまり気味。 外は、強い風。 ときおり突風が吹きます。 部屋の中は暖か…

引越前日

○夜明け前に心臓パクバクで起床。 寝床で、ぐた〜っとしていると、 遠くでジェット機らしき音。 こんな朝早くから…、と思っていたら、 「ゴロゴロ…」 なんとカミナリでした。 この時期のカミナリは、 あまり記憶がありません。 そして、ひさしぶりに強い雨。…

運命の日は火曜

○今朝、また心臓パクパクで目が覚めました。 こう、ほとんど毎日だと、滅入りそうです。 ○いよいよ、下の部屋の本格的入居か…。 今は、まだ静かです…。*昨晩「はてな」につながりにくくて、 なかなか更新ができませんでした。 今朝もつながりにくい…、どう…

悪夢リターン図

○きのうの残り香は、スチームガンのおかげか、 ほぼ消えました。 いつもは、数日、においが残るのですが…。 ○昨晩は、アルコールのせいか、 風呂にも入らず寝てしまい、 夜中に起きて、風呂へ。 となりの人も風呂に入っていて、 窓を閉めているのに、強いア…

ブルーハート

○今朝は、体調悪く、頭痛とともに起床。 きょうは、引越自体はないみたいですが、 今、荷造り中だと思います…。 う〜ん、恐怖。 追記 ○午後から、高2の息子の友だち来訪。 私は、彼が、まとっている、 合成洗剤のカガクシューが苦手です。 部屋に、においが…

悪夢ふたたび…

○汚い話ですが、今朝は、何倍もの目ヤニ。 きのうの体調不良は、どうも風邪が原因。 ひと晩寝たら、体調も回復。 なにより、においを感じます。 きのうは、なにを食べても、においがわからず、 おいしく感じませんでした。 ゴミ捨てに行くと、体がギシギシ。…

ぼあ〜

○今朝は、ふつうに起きられました。 きょうは、1日中、頭が、 ぼあ〜とした状態。 下の階の内装工事はなし。 しかし、化学物質が入ってくる感じ。 窓を閉めると、和らいだので、 外からのカガクシューです。 夕方、たまらず、20分仮眠。 今も、ぼあ〜っとし…