化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小天国状態

○目覚めると、右の耳鳴り。 でも、体調は良好。 ただ、NHKの朝ドラ 「純情きらり」の最終回を見て、 非常に気分がブルーになりました。 ○午前中、用事があって、 イベント会場へ、 妻と娘2人とタクシーで急行。 知り合いがイベントをやるのを 見に行きまし…

もう来ないで

○熟睡しました。 目覚めると、目ヤニもなく、視力もシャープ。 ○起きて、ソファに座ってしばらく休憩。 かたわらを見ると、なんと新聞。 今までだと、新聞があるとすぐに拒絶反応が…。 試しに、新聞に顔を近づけてみると、 インクのにおいは、します。 しか…

三日天国

○朝、起きると、別人の体に入った感じでした。 体が軽く、鼻の奥が広く、肺が広く、気管が広く。 少し右の耳鳴りがありますが、目ヤニは少し。 視力がシャープで、壁の時計の文字が細く見えました。 気持ちが、すごく落ち着いた状態です。 この1週間くらい…

カガク・シューも引越?

○朝、胃が痛くて目が覚めました。 これは、きのうの昼に、辛いカレーを 食べたためかも。 朝早く、資源ゴミを捨てに外へ。 クルマが少ないので、空気がきれいな感じ。 ○午前中、下の階の家族が完全に引越。 美男美女の夫婦で、3人のお子さんもおられ、 非常…

石けん遍歴

○きのうの夜も、強烈な化学臭。 なぜなんだ〜、と思っていたら、 きょうの夕方、謎が解けました。 なんと、下の階の家族が引越。 行き先は、近郊の団地。 どうも、このところ、夜になって 強くなる化学臭は、引越の準備で 揮発したものみたいです。 目の回り…

限りなくあやしい

○きのうの夜も、強烈な化学臭。 閉めていたはずの窓が開いていて、 体が固まってしまいました。 化学物質が体に入ると、しばらく 動かなくなります。 ○今朝は、少し肺が広く感じ、 目ヤニも少なく、視力もシャープ。 外からの洗濯物のにおいのため、 表の窓…

仮眠

○きのうは、夜になって、猛烈な化学臭。 表からも裏からも、どんどん侵入。 耐えきれないので、ほとんどの窓を閉めました。 この現象は、数日前から起きてます。 今までの、においとは違う 「おしろい」のような、化学臭。 今朝も、においが継続しているので…

カガク・シューも連休?

○少し汗ばんで、覚醒。 朝9時を回ってました。 日差しが入って室温が上昇。 少し目ヤニと、耳鳴り。 ○午前中、ひさしぶりに、 ガスレンジを使いました。 するとだんだん頭痛、耳鳴り…。 ガスは、やはり苦手。 特に湯沸かし器のにおい。 メーカーはパロマで…

密室のカガク・シュー

○窓を閉め切って寝る毎日になり、 朝は、気持ちよく起きられます。 目ヤニもなく、視力もシャープ。 口内炎は、ほぼ完治。 ただ鼻は、グズグズ。 キッチンでガスの燃焼臭を 吸ったためか、少し左胸痛。 ○午前中、イラストレーターの 地元大御所が来られまし…

刷りたて雑誌

○昨晩、寝る前から、鼻ズルズル、 花粉か、化学物質の反応なのかわかりません。 マスクをしたまま、就寝。 明け方になって、息苦しくなって、 マスクは、はずしました。 まだ、鼻グズグズです。 ○今朝は、それでも、窓を閉め切って寝たので、 目ヤニも少なく…

シック

○きのう書き忘れましたが、 夕方に仮眠したとき、左の胸が しぽむような痛みがありました。 その痛みが、夜寝るときにもあり、 マスクをしたまま就寝。 朝起きたときには、右の耳鳴りと、 左胸痛が継続。 夏には、毎日起こっていた症状でしたが、 涼しくなっ…

運動かい?

○今朝は、肺も広く、気持ちよく起きました。 窓を閉め切って寝られたおかげです。 ○きょうは順延になっていた、中学の娘の運動会。 妻と2歳児とで出かけました。 雲は、多いものの、晴れ間ものぞく天気。 しかし、学校への道は、化学物質だらけでした。 ビ…

ダークサイド

○深夜2時過ぎに 「ピィューーーーン!」という突風。 それが瞬間最大風速だったみたいです。 今朝は、台風一過。洗濯物の花盛り。 いつもは窓を閉めますが、 きょうは開け放ちました。 昨夜は、閉め切ったままだったので、 部屋が蒸し蒸し。 (深夜は29度近…

台風13号

○今朝も、電話で目が覚めました。 娘の中学の運動会は、19日に順延。 ただ今、台風が接近中。 ○きょうは1日、口内炎の痛みと、 においのしない化学物質に悩まされました。 夕方、風が強くなり、化学臭は拡散。 しかし、ときどき強い化学臭が、 小さな固まり…

恐怖の口内炎3-1+1=3

○朝、電話で目が覚めました。 娘の中学の運動会は、きょうは中止、 明日に順延になりましたが、明日も雨の予報。 あさってには、台風13号が近づきそうです。 ○今朝は、肺が広く感じました。 運動会がなくなったので、つい二度寝。 起きると10時前。 また1日…

サンマよ永遠に

○朝5時、胃と口内炎が痛くて、目が覚めました。 きのうの夕食のおかずは、サンマの蒲焼き。 痛い目に2度あいながらも、大好物の魅力に、 負けてしまいました。 体にも発疹が出てるので、胃が痛いのも、 たぶんサンマが原因。 ○昔「サンマの蒲焼き」の缶詰…

恐怖の口内炎3

○きのうからの、鈍い頭痛と右の耳鳴りは、 まだ続いています。 朝、おもてからの冷たい風で、覚醒。 うらは閉めていたのですが、 おもては、少し開けて寝ていました。 目ヤニはあまりないのですが、視力は、いまいち。 下の口内炎は、休火山になってきました…

鮮魚の消毒薬

○今朝は、にぶい頭痛と右の耳鳴り、 上唇うらの口内炎の痛みで目が覚めました。 きのう噛んだところが、また口内炎に、 計3つの口内炎を抱えてしまいました。 目ヤニは少ないのですが、 物が少しぼやけて見えます。 ○雨の中、資源ゴミを捨てに外へ。 雨のお…

封印したはずが…

○昨晩も涼しく、窓を閉めたまま寝ました。 朝起きると、左の肺が広くなった感覚。 目ヤニは少し多かったのですが、 顔を洗うと、視力もシャープ。 快調な1日かなぁ、と思いました。 ○しかし、涼しいのに、 体がだんだん重くなって、頭痛に、右の耳鳴り。 天…

○夜、また閉め忘れた窓を、 寒くて目が覚めて閉めると、その後は熟睡。 朝は、胸が広い感じはなかったですが、 目ヤニもあまりなく、視力もシャープ。 それにしても、窓の外は、晩秋? 寒いにもほどがあるのでは…。 気象庁のサイトで見ると、 最低気温が19.4…

ビデオデッキ

○昨晩のカミナリは、 うら山の向こうの高校に落ちたそうです。 ○夜、雨のため、窓を閉め切って寝ました。 朝明るくなると、蒸し暑くなって覚醒。 (外は、24度くらいだったそうです) 窓を開けると、寒いくらいの気持ちよさで、 そのまま再眠。 (午前中は、…

カガク・シューと湿度

○昨晩は、最低気温25.3度の熱帯夜。 窓を開けっ放しにして寝ました。 でも、意外と朝は体調良好。 目ヤニは多くて、視力はいまいち。 左胸痛も少しありましたが…。 朝から空気中の化学臭が少ないです。 雨は降ってないですが、天気がわるいので、 洗濯物が干…

サンマタイムブルース

○昨日の夕食は、サンマでした。 妻は、フライパンにクッキングペーパーをひき、 サンマを置いて、フタを閉めて焼きます。 これまでは、ロブスター焼き器の上において、 油がたれて、煙まみれになりながら、 焼いていました。 油を落とし過ぎると、パサパサし…

煙突式排気法?

○昨晩、うらの部屋は窓を開けていましたが、 目がしょぼしょぼするので閉めました。 うら部屋は、外から、なにか入ってきます。 ○夜9時から、サッカー日本代表の試合をテレビ観戦。 ビデオで何度もダビングしたような映像が、 目をしょぼしょぼさせたのかも…

1時間25ミリのプレゼント

○きのうは、夜になって強い雨。 窓を開けていると、寒くなってきました。 今朝は、体が冷えて目が覚めました。 外は、さらに強い雨。 半パンになってしまったパジャマでは、 窓を閉めて寝ても寒かったです。 夜中、寒さでときどき目が覚めたので、 そう快な…

小型のカガク・シュー

○昨晩は寝る前に、雨。 ぐっと涼しくなる、と期待。 しかし、蒸し暑い夜でした。 寝る前に、空気の入れ替えで、 窓を開けていたら、左胸痛。 閉め切っても、ずっと痛みは続きました。 朝、蒸し暑さと、窓からもれる日差しで覚醒。 カーテンを引き直し、 Tシ…

右手のスタイル夏用

○少し蒸し暑い朝でした。 窓を閉めて寝たせいもありますが、 でも、閉め切ったおかげで、体調は良好。 ○朝食後、外から化学臭。 ベランダに出て、下の階を見ると、 洗濯物を干している最中でした。 きょうは、蒸しているので、 迷いなく、窓を閉め切って、 …

うら返し

○う〜ん、失敗です。 昨晩、窓を開けたまま寝てしまいました。 寝る前に、少し空気を入れ替えようと、 窓を開けていたのですが、 横になっているうちに熟睡。 寝るのも遅かったのですが、 昼前に目が覚めました。 少し左胸痛。 目ヤニがひどくて、右上まぶた…

これが健康だ!

○あ〜、気分がいいってこういう状態。 いつもより、左胸が軽くて、広くて、 肺の中にたくさん空気が入ってくる感じ。 こういう状態を体験すると、 今まで、なんて苦しい中を生きてきたんだ、 と知ります。 いつもは、左胸に圧迫感があり、 ずーっと息苦しく…

謎の化学物質の正体2

○昨晩の最低気温は20.4度。 きょうの最高気温は32.4度。 これだけの温度差があると、 健康な人でも、体調不良になりますね。 ○今朝は汗もかかず、体調よく起きました。 ただ、左下まぶたに水ほうがひとつ。 ○きょうは、エアコンは使いませんでした。 ベラン…