化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

小天国状態

CSsurvive2006-09-30

○目覚めると、右の耳鳴り。
でも、体調は良好。
ただ、NHKの朝ドラ
純情きらり」の最終回を見て、
非常に気分がブルーになりました。
○午前中、用事があって、
イベント会場へ、
妻と娘2人とタクシーで急行。
知り合いがイベントをやるのを
見に行きました。
○二重マスクではなくて、
マスクに活性炭フィルターを
はさんだものを使用。
あちこちで、化学臭パンチを食らいました。
頭が締めつけられる頭痛。
でも、体が固まるほどの
体調不良ではありません。
イベント会場で、
天然あゆの塩焼を売っていて、
ついつい買って食べてしまいました。
うまかった。何年ぶりでしょう。
スーパーでは、1匹800円はするのに、
ここでは500円。さらに先着10名様300円。
ついつい2匹食べました。
残念なのは、塩が化学塩だったこと。
なるべくよけて食べましたが、
舌がピリピリ。
でも、はらわたのうまいこと…。
化学物質満載でしょうが…。
○家電店では、トイレの芳香剤臭が
部屋中に充満…。
大型本屋では、強烈な印刷インクのにおい。
雑貨店では、体が揺らぐほどの化学臭。
とにかく、すざまじい化学臭だらけ。
にもかかわらず、体は固まりませんでした。
不思議です。下の家族が引っ越してから、
ソファに倒れこむほどの不調は起こりません。
○ただ、外で食らったパンチで、
香水パンチは別物。
あれは、私にとっては強烈。
特にリンゴ臭のするタイプはダメです。
すぐにマスクを手で押さえて回避。
今の体調は、それで、なんとかしのげます。
化学物質過敏症が重くなる前の、
ほぼ普通に生活できる体調に
もどりつつあるのかも…。
このまま治ってほしいです。