化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

もう来ないで

CSsurvive2006-09-29

○熟睡しました。
目覚めると、目ヤニもなく、視力もシャープ。
○起きて、ソファに座ってしばらく休憩。
かたわらを見ると、なんと新聞。
今までだと、新聞があるとすぐに拒絶反応が…。
試しに、新聞に顔を近づけてみると、
インクのにおいは、します。
しかし、前のような強い拒絶反応ではないです。
しばらくすると、
じわ〜っと頭が締めつけられてきますが…。
あの異常なくらいの敏感さは、弱くなってます。
○朝、ゴミ捨てのとき、階段の吹きぬけに、
ほとんどにおいがなかったので、マスクをせず、
ポケットに入れて出ました。
多少の化学臭がしますが、
吸っても、大きな反応がありません。
しばらくして、頭が重くなりますが…。
ほんの数日前までは、すぐに左胸痛、めまい…。
○昼間は、ずーっと窓を全開。
外から化学臭が、ほとんど入ってきません。
きょうは、まだ天国。
○来客の予定があって、少し掃除しました。
春に化学物質過敏症を発症してから、
掃除をする気すら、しなかったのです。
少しずつ、気持ちも変化してる気がします。
○夕方に、前に同じ会社に勤めていた女性が、
2歳の娘さんと来訪。
我が家の2歳児とすぐに意気投合。
よほど、うれしかったのでしょう。
にぎやかさ、倍増でした。
女性の香水も、強いものではないので、
ほとんど気になりませんでした。
○きょうの昼は、特に天国でした。
夜になると、やはり風呂場のほうから化学臭。
下の階に、入居されると、昼間の天国も、
また地獄に逆戻りかもしれません。