化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋に漂う合成洗剤臭

○きょうは、1日中、 残留合成洗剤臭に 苦しめられました。 1日中、イライラして、 気持ちのコントロールが できませんでした。 ○そんな状態なのに、 ここ数日、肉食してるのに、 なぜか、湿疹に、 ささやかですが、快方の兆し。 数日、自然農法の野菜を メ…

七人の合成洗剤臭

○きょうは昼から、 息子の友だちが 7人やってきました。 当然、合成洗剤臭の嵐。 どんなにドアを閉めても、 スキマから、じんわりと、 ケミカル臭が侵入。 出入りでドアを開けると、 そのたびに、強烈な合成洗剤臭が 私のいる部屋の中へ。 しばらく、マスク…

ごちゃまぜのケミカル臭

○本当に、久しぶりに 歩いて近所のスーパーへ。 入る前から、ケミカル臭。 入ると、いろいろなニオイが、 ごちゃまぜになって襲ってきました。 頭痛に、はき気に、呼吸困難…。 ○もどると、しばらくダウン。 頭痛と呼吸困難は、 1時間半続きました。 外出が…

入浴後のゆううつ

○きょうも1日、 ぼーっと過ごしました。 今、やっておかないと、 あとが地獄なのに…。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 近くの神社では、桜が三分咲き。 ○夜、風呂に入る前に、 フタを開けて、 化学臭を換気しておくことを 忘れていました。 少し、魚の腐った…

疲れが出た?

○きょうは、ときどきバソコン作業。 すると、湿疹や体調が悪化。 パソコンが原因? 1日中、軽い呼吸困難で、 頭が重たい状態。 疲れも出ているのでしょうが…。 →かびん家の食卓

よく寝て

○きょうは、ひさしぶりに 休みました。 昼前まで、爆睡。 おかげで、耳鳴りのボリュームも下がり、 湿疹や水ほうも小康状態。 ○昼に、少し豚肉を食べましたが、 湿疹は、あまり悪化せず、 昨日の湿疹悪化の原因は、 ほかにありそうです。→かびん家の食卓

ひと段落したら

○なんとか、夕方に 仕事が、ひと段落。 後、もう一回、山があります。 ○夕食前に、右足スネの 湿疹帯が悪化。 真っ赤になり、リンパ液が噴出。 湿疹が凸凹になりました。 結局、風呂に入って、 かきむしり、さらにリンパ液噴出。 昨晩は、ほぼ徹夜だったので…

ニオイます道路工事の年度末

○連日の寝不足のために、 水ほうも、湿疹も悪化…。 ○昼に「墓場の霊水くみ」へ。 寺の近くが道路工事中。 アスファルトのニオイに やられました。 年度末は、道路工事がふえます…。 →かびん家の食卓

鉛筆の芯から化学臭

○徹夜に近い状態で、 フラフラです。 夕方、鉛筆削りのニオイで、 頭痛、胃痛、はき気。 削ったばかりの 鉛筆の芯のニオイに反応。 いったい、芯には何が 使われているのでしょうか…。 →かびん家の食卓

後遺症?足がつりそう…

○昼間、水ほう、湿疹、 化学物質過敏症も小康状態。 夕食後に、突然、 両足が、つりそうになりました。 きのうの後遺症でしょうか…。 →かびん家の食卓

合成洗剤臭でケイレン?

○ひさしぶりに、 義理の父母が来ました。 いろいろなおみやげと、 無農薬のたくさんの野菜。 ありがたいです。 ○しかし、ひさしぶりに、 室内に合成洗剤臭。 強烈でした。 仕事が忙しいので、 私は、となりの部屋で パソコン作業、 マスクもしましたが、 足…

1日中、左胸痛

○手の指先の水ほうは、 きょうも、ふえました。 手のひらにも出現。 ○きょうは、1日中、左胸痛。 なかなか痛みが取れません。 化学臭が、するわけではないのに、 痛みが続いています。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 夕方遅かったせいか、 墓参りの人は、見…

水ほうの原因は電磁波?

○手の指先の水ほうは、倍増。 パソコン作業が続いているので、 電磁波が原因かもしれません。 痛がゆくて、辛いです…。 つぶしても、すぐに復活。 やっかいです…。 →かびん家の食卓

水ほうはつぶしても復活

○手の指先の水ほうは、 だんだん、ふえてます。 指先がリンパ液でパンパンで、 水ほうの部分がジンジンして、 不愉快な痛み。 つぶしても、すぐに、 水が溜まっていく状態。 なにが、悪かったのでしょうか…。 思い当たるのは、夜更かし。 仕事が間に合わない…

水ほうで指先ジンジン

○手の指先に20コ以上の水ほう。 指先が、リンパ液で、 パンパンになっています。 チカチカして、かゆみと痛み。 ずーっとジンジンしています。 片っ端から針で、つぶしました。 ついに2度目のリバウンドでしょうか…。 脱ステロイドの治療について読むと、 …

化学臭遠きにありても臭うもの

○壁紙から化学物質が出ていて、 あかずの間的に使用している、 デスルームを妻が掃除。 扇風機を回したり、 私のいる仕事部屋を 閉め切ったりしましたが、 それでも、化学臭。 相当、化学物質が出ています。 ○きょう、安全でおいしい肉が到着。 誘惑に負けて…

水道水臭?

○きょうも、朝起きると、 肺が広く、胃腸が軽く、 耳鳴りが、ほとんど消えてました。 右の耳が、ひと回り小さく…。 きのうまで、ずいぶん 腫れていたみたいです。 ○しかし食後、台所で、 口を水で、すすいだとたん、 魚臭いニオイに、はき気、 頭痛、めまい……

クロダイの塩焼臭

○今朝起きると、肺が広く、 胃が軽いです。 手足の先まで、血が行き届いてる感覚。 しかし、手の指先に数個水ほう。 昨年春からの、悪夢を思い出しました。 ○朝は雨が残っていましたが、 午後からは、晴れ。 花粉は飛んでいますが、 雨が降ったぶん、 化学物…

自然農法で血が巡る?

○きょうは、ひさしぶりに、 パソコン作業中の睡魔から開放。 まともに、作業ができました。 睡魔の原因は、いまだに不明。 ○隔週で自然農法の野菜が、 届くようになりました。 この無農薬、無肥料の野菜を食べると、 体の血の巡りが、よくなる気がします。 …

卒業式には近づけない

○きょうも暖かい1日。 またパソコン前で、睡魔と苦闘。 昼過ぎ、夕方、2度横になり、 十数分爆睡。 ○きょうは中3の娘の卒業式。 本当は、行きたかったのですが、 花粉が飛んでいるうえに、 香水と合成洗剤臭の濃縮された場所に、 今は、とても近づけない…

睡魔との闘い

○きょうは、きのうより暖かい1日。 パソコン前では、睡魔と苦闘。 きょうは、いちだんと眠くなり、 昼過ぎに、とうとう起きていられなくて、 布団で1時間近く爆睡。 その後も、睡魔と苦闘。 夕方になって、少し回復しました。 ○3重マスクをしても、 アル…

鬼門夕方のスーパー

○きょうは暖かい1日。 ベランダに出ると、合成洗剤のニオイ、 花粉で、くしゃみ。 ○パソコン前での眠気がピーク。 きょうも、ちょっと横になると、 瞬間爆睡。 ○夕方、バイクでスーパーへ。 混む時間に行ってしまったため、 香水パンチに合成洗剤臭パンチ。…

ちょっと横が瞬間爆睡

○相変わらずの1日でした。 パソコン作業は、眠気をさそい、 夕方、ちょっと横になって瞬間爆睡。 休み休み作業というより、 まれにパソコン作業の状態。 いっそのこと、休んだほうが、 いいような気もしますが、 休むと、間に合わないという恐怖感。 ○湿疹…

下に洗濯物がなければ

○きょうは下に洗濯物がなく、 ベランダに出ると、 気持ちよい空気。 花粉は飛んでるみたいで、 しばらくして鼻が、グズグズ。 ただ、ほぼマクロビ生活のおかげか、 今までのような、強い反応はありません。 このまま、花粉症が解消してくれると、 ありがたい…

眠い、かゆい、はれぼったい

○このところ、 パソコン前では、 眠気との戦い。 きょうも、 すぐに眠くなりました。 ○花粉も飛んでいます。 人が出入りすると、 くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。 ○ここ数日、 まぶたが、はれています。 脂肪が溜まっている状態。 無理矢理、押し出しました。 …

化学物質の出勤

○朝、ゴミ捨てに行って、 ひさしぶりに、裏山に入りました。 右足スネの湿疹が、かなりよくなり、 運動不足解消のため、 ほんの少し山へ。 森の中は、空気がうまいです。 しかし、行きと帰りに、 それぞれ香水まみれの女性と、 合成洗剤臭まみれの中年男性と…

マスクの中に竹炭

○パソコン作業が進みません。 眠気と、呼吸困難で、 30分の継続が限度。 足下の、ゆたポンを外してみましたが、 それでも、眠気。 原因は、パソコンです。 活性炭フィルターでは、 効き目が弱いので、 マスクに竹炭を入れてみましたが、 効果は微妙でした。 …

パソコン前で呼吸困難

○きょうも、まだ少し黄砂浮遊。 当然、引きこもり状態。 ○昨晩、少し腰を痛めたみたいで、 ぎっくり腰ほどではないですが、 痛みが続いています。 ○このところ、しばらく、 パソコン作業をしていると、 だんだん呼吸困難、動悸。 眠気がしてきて、体が重くな…

黄砂で

○外は、黄色いベール。 黄砂と雨と風。 きょうは、1日完全引きこもり。 ○昼前に、昨年末の取材先から、 貝、野菜などが届きました。 取材したとき、 あまりに、おいしかったので、 お願いして、送ってもらいました。 しかし、生の貝は、ちょっとパス。 ニオ…

今朝の悪夢

○ハイヒール型のUFOが 襲ってくる夢で目覚めました。 起きると午前11時。 ひどい頭痛…。 なにもする気にならない、 頭も体も重たい1日でした。 ○夕方、スーパーへ。 すれちがう人の合成洗剤臭を 避けながら買い物。 帰り、ガソリンスタンドへ。 3重マスク…