化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡魔と悪夢

○強い化学物質が体に入ると、 精神がザラついてくる気がします。 感情のコントロールができなくなり、 イライラが噴出。 何に対しても、攻撃的になります。 ○昨晩は2時ごろに寝たのに、 今朝は、7時に覚醒。 そのまま起床。 ○昼前、妻の叔父が 亡くなった…

なかなか治らない湿疹帯+α

○左足の小指の痛みと、 またまた悪化した、 右足スネと くるぶし下の湿疹帯。 気持ちが凹みまくり…。 自然農法の野菜が切れてくると、 毎回湿疹が悪化してきます。 お金がかかるけど、 毎週、購入するしか、 この湿疹の無限ループは、 切れないかもしれませ…

私がぶつけた小指が痛い

○昨晩は、大雨。 今朝は、上がっていました。 雨上がりで、空気がよいはずが、 窓を開けると、なぜかカガクシュー。 だんだん、胃痛、頭痛、耳鳴り…。 ほとんど窓を閉めていました。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 下への階段を降りると、 強烈なカガクシュー…

呼吸困難と耳鳴り

○午前中、体調不良。 どうも、外から化学物質。 あまりニオイがしないので、 出所は、わかりません。 だんだん、のどが狭まってきて、 「ウン、ウン…」と咳払いしないと、 呼吸が苦しい状態。 昼にベランダから妻の声 「庭に掃除の人が入っていたみたい」 と…

窓の開け閉めのくりかえし

○今朝は、左の鼻の奥が、 抜けた感じで、呼吸が楽でした。 ○きょうは、気温が上昇。 窓を開けたくなる暑さでしたが、 ときどき侵入するカガクシューで、 開け閉めの繰り返し。 柔軟剤に、白粉のようなニオイ。 ○夕方、いつものスーパーへ。 駐輪場に降りると…

化学物質のパカやろー

○私も、以前は自然豊かな 田舎への脱出を考えました。 しかし、意外にも、強い化学物質は、 田舎のほうにあります。 冬などの農閑期は、 田舎の空気はおいしいですが、 農薬散布、野焼などの時期は、 むしろ、街のほうが安全です。 ○夜のニュースを見ている…

カガクシューの王様

○きょうも体調不良。 特に呼吸困難。 昼前には、体を起こしていられず、 横になってテレビを見てました。 やらないといけないことが あるのですが、 とても、できる体調ではありません。 しかし、昼に、 下のダンナが出かけると、 しばらくして体調回復。 こ…

雨なのにカガクシュー

○きょうは朝から雨。 雨の日は、外からのカガクシューが減り、 窓を開けることができます。 雨が降り込まない、 ベランダの窓を開けていると、 突然、強烈な香水パンチ。 下の階のダンナのものでした。 そのほかの時間帯でも、 頭に、もやがかかったような状…

どこに行ってもカガクシュー

○今朝6時前に、覚醒。 なぜか肌が、つるつる。 足の指の間が、すべすべ。 きのう、自然農法野菜が届き、 夕食で、食べたおかげでしょうか? そういえば、このところ、 視力が回復。 しばらく、目が、ぼやけることが 多かったのですが、 時計の文字盤や、カ…

そろそろエアコンの出番

○予報では、きょうは、 かなり暑くなるはずでした。 しかし、陽射しが強くなく、 過ごしやすい1日。 とはいえ、窓を閉め切ると暑いので、 マスクをして窓を開放。 当然、いろいろなカガクシューが侵入。 強いニオイのときは、 一時的に窓を閉めました。 そ…

悪夢のケモノ系香水

○右足の、くるぶしの下の、 湿疹が、回復したところに、 また湿疹帯が、できています。 しかし、リンパ液は、 にじみ続けては、いないです。 それを差し引いても、 体の湿疹は、今までで、 いちばん回復しています。 今回こそ、治るのではないかと、 期待し…

意味のない早寝早起き

○昨晩は、早寝。 今朝は、早起き。 なかなか寝つけなかった割りには、 6時前には、覚醒。 そのまま起きて、 納期の迫ったバソコン作業。 しかし、昼前に、 猛烈な眠気で、 つい横になり、爆睡。 早寝早起きの意味がないです…。 ○午後からは、 天気もよくな…

前歯に穴

○きょうは曇天。 昼から雨。 雨のシャワーは、 外の化学物質を洗い流して、 揮発も押さえてくれるので、 うれしいです。 しかし、太陽がないと、 気持ちは、暗くなります。 ○夕方、パソコン作業中、 猛烈な眠気。 最初はソファ、 そのうち横になって、 1時…

重たい気持ち

○きょうは、気温が低く、 陽射しも強くなく、 ついつい窓を開放。 ときどき侵入してくる 合成洗剤シュー、 柔軟剤シュー、 香水シュー、 排気ガスシューなどに 対応しながら、 窓を開け閉め。 ○体も重たいのですが、 きょうは、気持ちが重たく、 ネットで見…

このごろわき腹痛

○湿疹の具合は、一進一退ですが、 数週間前くらいから、 顔の毛穴が、すっきりしてきた気がします。 湿疹は、体から治ってきますが、 顔については、順調みたいです。 ○夕方、突然、体が重くなり、 右の耳鳴りがボリュームアップ。 目がショボショボ。 窓を…

街で体重増?

○昼前に、打ち合わせのために、 バイクで街の中心部へ。 半年ぶりじゃないでしょうか…。 少し離れたところにバイクを置き、 歩いて向かいました。 しかし、筋力低下のため、 歩くのが、ギクシャク。 昔だったら間に合うのに、 少し遅刻しました。 ○建物に入…

頭からカガクシュー

○今朝は、腰の痛みが軽減。 悪化しなくてよかったです。 ○昼から、来客。 1時間半くらい打ち合わせ。 窓を開放し、マスクを装着。 中には、コーヒー豆カスフィルター。 妻は、合成洗剤のカガクシューがした、 と言っていましたが、 風上にいたおかげもあっ…

コーヒー豆かすフィルター

○今朝、腰に痛み。 ぎっくり腰ほどではないですが、 座った状態から、起き上がるとき、 痛みで、スムーズに動けません。 ○夕方、腰の痛みの中、 買い物と「墓場の霊水くみ」へ。 いつもは、三重マスクを装着。 オーガニックコットンのマスクに、 キーメイト…

耳鳴りは低気圧のせい?

○きょうは、夕方、 天気が荒れる予報。 しかし、予報より早く、 午前中に、激しい雨。 通り雨でした。 ○雨上がりの、 さわやかなベランダにいると、 急に、柔軟剤臭。 駐車場の向こうの家で、 洗濯物を干しはじめていました。 すぐにベランダから、退散。 窓…

化学物質のかゆみ?

○今朝は、寝坊。 三度寝してしまいました。 よく寝たおかげか、 胃腸が、すっきり。 最近、肉食を控えている おかげかもしれません。 ○昼過ぎ、換気をしていると、 外からアップル臭、合成洗剤臭、 窓を閉めました。 ○夕方、また換気をしていると、 猛烈な眠…

パソコンしないと指先改善

○夕方近くに、いつものスーパーへ。 下に降りると、花のニオイ。 化学物質ではないですが、苦手。 自分のバイクの排気ガス、 生のガソリン臭、 スーパーの総菜のニオイ、 金持ち風な女性の強烈な香水、 クルマからの芳香剤…、 いろいろなニオイを避けながら…

シャワーで流して

○きょうは雨。 はっきり言って、寒いです。 日本の南には、 915hPaの台風。 ○とはいえ、このところ、 暑いくらいの天気だったので、 ずーっと湯ぶねに、つからず、 シャワーだけです。 そのほうが、風呂の中で揮発する 化学物質によるダメージが小。 外に出…

納骨で湿疹悪化

○きょうは、父の納骨。 母が、膝を悪くして、 延び延びになっていました。 墓地は、JRの快速で30分の町。 車内では、合成洗剤などの 香料のニオイ。 ただ、空気が動いていたのと、 マスクのおかげでダメージ小。 ○駅に着いて墓地までタクシー。 乗ろうとして…

加齢なる化学臭

○くんできた井戸水が、なくなったので、 昼に「墓場の霊水くみ」へ。 途中、パイクにガソリンを注ぎました。 1リットル161円。 結局、安いときの恩恵には預かれずじまい。 ○時間が昼時に当たり、 歩道には、たくさんの人。 中年男性集団から、加齢なケミカ…

はるばる来たぜ化学臭

○きょうは、晴れ。 その割に気温が低く、 すがすがしい空気でした。 ○昼過ぎて、気温が上がると、 少しずつケミカル臭。 窓を閉め切って、 三歳児にDVDを見せるため、 ゲーム機を起動させていたら、 猛烈な眠気。 起きてるのが、きつくて、 しばらく横になっ…

アッパーカット

○今朝は、すがすがしい空気。 ゴールデンウィークのおかげか、 なんだか空気がキレイです。 少し気温も低め。 下の階には洗濯物がありますが、 柔軟剤のニオイは、なし。 いつも干してある、向かいの家には、 洗濯物がなし。 ということは、いつもの柔軟剤臭…

帰ってくる化学臭

○足スネの湿疹が、 実家の化学物質のために、 少し悪化。 せっかく、治っていたのに…。 ○昼過ぎに突然の通り雨。 それもバケツをひっくり返した、 と形容されるほどの雨。 ほんの数分だったので、 よかったのですが、 こんな雨が数時間続いたら、 水害まちが…

1日いられない実家

○きょうは、半年ぶりに実家へ。 その前に「墓場の霊水くみ」へ。 線香と、お参りに来ていた人の 合成洗剤臭に悩まされました。 ○実家へは、JRで30分くらい。 車内は、冷房が効いていて、 風が循環していたので、 化学臭のダメージは小。 もちろん、三重マス…

ゴールデンウィーク臭

○きょうは、ひさしぶりに 丸一日、休日。 朝から晴れていて、気温が グングン上昇。 最高気温は30度近くに…。 当然、化学物質が揮発。 部屋が暑くなりますが、 窓は、ほとんど閉め切りました。 ○夕方、外で大家さんが水まき。 空気の入れ替えで、窓を開けて…

化学臭であいさつもできない

○昨晩、遅く寝たのに、 今朝は6時に覚醒。 鼻が通ったおかげか、 夜に熟睡できたようです。 と、いうことは、 この冬から春にかけての 昼の睡魔は、 鼻が、つまっていることで、 夜に熟睡できなかったのが 原因だったのかもしれません。 ○昼過ぎに、玄関先に…