化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

納骨で湿疹悪化

CSsurvive2008-05-09

○きょうは、父の納骨。
母が、膝を悪くして、
延び延びになっていました。
墓地は、JRの快速で30分の町。
車内では、合成洗剤などの
香料のニオイ。
ただ、空気が動いていたのと、
マスクのおかげでダメージ小。
○駅に着いて墓地までタクシー。
乗ろうとして、強烈な芳香剤パンチ。
今さら、乗らないわけにもいかず、
窓を開けて、マスクを押さえました。
しかし、のどがやられて、胃痛。
乗車時間が短かったので、
なんとか助かりました。
○墓地までは、途中から徒歩。
タクシーが上がってくれない山の上です。
途中、迷いながら、
洗濯物の合成洗剤臭、
バイクの排気ガス臭に悩まされながら、
なんとか到着。
ウグイスの鳴く、
静かな環境でした。
○駅までは、今度はバス。
デパートのファミリー食堂で、
みんなで食事。
私は、お店に、ことわって、
持参の弁当。
食事中は、マスクをなし。
だんだん頭痛がしてきました。
○食後は、デパートをまわり、
近くの資料館へ。
そこの資料館は、できて間がなく、
ペンキが塗られているところが、
かなりきつかったです。
来館者は、非常に少なかったのですが、
ひと組のカップルから、強烈な香水臭。
ラクラしながら、外に出ました。
○カフェで、コーヒーを飲むと、胃痛。
日ごろ飲んでいるコーヒーでは、
胃痛は、起きないのですが…。
○さらに、ひさしぶりに、
大型スーパーを見てまわると、
商品からのケミカル連続パンチ。
天井が高く、人が少なかったのは、
助かりましたが…。
○帰りのJRは、学生のラッシュにぶつかり、
結局座ることができず、
立ったまま。
夕方、家にもどりました。
○家に着く前から、湿疹が、
あちこち、かゆくなり、
もどって、すぐにシャワーを浴び、
かきむしってしまいました。
当然、リンパ液は噴出。
鼻や口や皮膚から化学物質が入ると、
湿疹が悪化。
湿疹が治るまで、
外出したくない気持ちです。


→かびん家の食卓