化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度で倍臭排気ガスシュー

○行政からの回答メール 「略…薬剤散布をやめることで、 健康被害の可能性を小さくすることが できる一方で、蚊などの媒介による感染症の 発生の心配も残ります。 そのため、今年度から急に薬剤配布を やめることは難しいと考えています。 今後、薬剤配布につ…

がまんできず夕食後に爆睡

○今朝も、手足の指が関節痛。 きょうは、大雨で、湿度が高く、 いちだんと、関節痛。 ○雨のおかげで、気温は低く、 化学物質の揮発は、少ないのですが、 湿度が高く、体が重い1日でした。 ○夕方、いつものように猛烈な眠気。 なんとか爆睡せず、過ごしまし…

意識を失うような眠気

○今朝も、手足の指が関節痛。 朝いちに「墓場の霊水くみ」へ。 もどってシャワー。 ○きょうも、害虫駆除剤シューと 合成ムスクシュー。 またまた夕方、約30分爆睡。 ふつうの眠気ではなく、座っていて、 急に意識を失うような眠気。 ○パソコン作業のし過ぎか…

害虫駆除剤シューとムスクシュー

○今朝も、手足の指が関節痛。 1日中、残留害虫駆除剤の揮発と、 下の合成ムスクシュー源人のカガクシューに 悩まされました。 ○昼過ぎ、自然食の店へ。 きょうも真夏日、途中の団地でも、 害虫駆除剤のカガクシュー。 さらにアスファルトシュー。 スクータ…

きょうも昼に爆睡

○昨晩は、夕食後、猛烈な眠気で爆睡。 起きると、0時20分。 結局、そのまま、寝ました。 睡眠が足りているのに…。 ○今朝は、6時起床。 ついでに「墓場の霊水くみ」へ。 早朝だと、人も、いないし、 井戸水の出も快調。 空気も、まだ汚れが、ひどくないし、…

スミチオンシュー軽減

○朝日が射してくると、 強烈なカガクシュー。 仮設置していた換気扇も外して、 全部の窓を閉鎖。 少し、暑くなりましたが、 午前中、体調は、まあまあ。 ○このカガクシュー、 たぶん、スミチオンです。 住んでいる行政が配布しています。 朝いちに、行政へ「…

私はひん死の蚊

○早朝、肌寒くて、覚醒。 しばらく、ボーっとしていると、 「ドカン」 建物に何かが衝突したような音。 地震?と思いましたが、揺れは、なし。 気味が悪い感じでした。 ○ネットで見ると、確かに震度1の地震。 でも、ここは、震度が表示されてません。 変な…

蚊対策の薬剤シュー

○今朝は、頭痛、胃痛…。 朝いちにシャワー。 最近、外から、ネコの、 おしっこのようなニオイ。 水路に、蚊対策の薬剤が、 散布されたのかもしれません。 例年、この時期に、スミチオンなどが、 まかれます。 ○きょうは、天気が、よくなり、気温上昇。 その…

化学物質でタラコ唇

○夜明け前、派手な雷雨。 きょうは朝から、蒸し蒸しです。 ○昨晩、上唇の内側を噛んでしまい、 口内炎にならなければ、と思ってました。 今朝起きると、タラコ唇。 口の中、のどのリンパも腫れました。 きのう、幼稚園の参観のとき、 室内でマスクを外したた…

味覚を消す化学物質

○きょうは、父親参観日。 雨の中を午前中、幼稚園へ。 直前まで、マスクを装着。 父親、母親からは、強烈なカガクシュー。 魚釣りゲームに呼ばれたときだけ、 マスクを外しました。 口呼吸で、なんとか乗り切りましたが、 口の中、肺の中に、たくさんの化学…

夜の窓から電気蚊取り線香シュー

○昨晩寝るとき、ベランダ側の窓を 開けていたら、電気蚊取り線香シュー。 動悸がしてきたので、窓を閉鎖。 隣の部屋の窓に取り付けている換気扇を、 吸気にして寝ました。 ○昼、スクーターで自然食の店へ。 きょうも真夏日。 アスファルトシューの中を走ると…

一気に室内工事

○朝いちシャワー。 きょうは、押し入れの合板の張り替えと、 台所の換気扇の入れ替え工事。 午前中から、はじまりました。 ○バソコンの近くには、換気扇もあるし、 台所とは、少し離れているので、 3重フィルター2重マスクをして、 安易にパソコン作業をし…

排吸気換気扇到着

○今朝起きると、鼻が抜けた感じ。 花粉などの影響が消えたのでしょうか…、 寝るときに、数日前から暑くて、 窓を少し開けているのが、 功を奏したのでしょうか…。 ○朝いちにシャワー。 気温は、どんどん上昇。 午前中に、排吸気換気扇が到着。 換気扇自体の…

指先足先ジンジン

○昨晩は、夕食後、猛烈な眠気。 横になっているうち、爆睡。 起きると夜中の1時。 そのまま寝ました。 ○今朝起きると、指先、足先が、ジンジン。 血が、通っている感じでした。 指先、足先に、感覚が戻ったようです。 ということは、ずっと、しびれていた?…

排吸気 換気扇発注

○朝から耳鳴り、関節痛、 目ヤニ、まぶたに水ほう…。 ○朝いちで、シャワー。 朝食後、ひと息ついていると、 いきなり、大家さんと3人、 雨漏りのチェックのために来訪。 3重フィルター2重マスクが、 見当たらず、普通のマスクを装着。 強いカガクシューは…

ぶら下げコーヒー豆カス

○朝から耳鳴り、関節痛。 朝いちにシャワー。 午前中、気温が高くなり、 外から、カガクシュー。 窓を閉め切ると、蒸すので、 水出しコーヒー用の紙袋に、 コーヒー豆カスを入れて、 縦に連続して、ぶら下げました。 個人的には、いちばん消臭効果があるのが…

外付は離せばいいんだ

○まったく、バカでした。 カガクシューの出る外付ハードディスクは、 離してしまえば、よかったのです。 5メートルのUSBコードが、あったので、 できるだけ遠くに置きました。 ○きょうは、引きこもり。 ベランダからは、 ときどき合成ムスクシュー。 ニオイ…

流行? 停滞合成ムスクシュー

○午前中にシャワーを浴び、 そのまま、高2の娘の体育祭へ。 マスクで長髪の私の姿は、 限りなく怪しいので、もちろん、 妻と5歳児と同伴。 JRで数駅の高校へ。 ○きょうは、すれ違う女性から、 肺に停滞する合成ムスクシューの連続。 なにか新しい香水でも…

肺に停滞合成ムスクシュー

○今朝も目ヤニ、耳鳴り、関節痛。 きょうは午前中にシャワーを浴びました。 やはり、スッキリします。 ○下のベランダには、 合成ムスクシュー源人の布団が干してあり、 部屋まで、カガクシュー侵入。 ベランダ側の窓を閉鎖。 うらの部屋から、扇風機で、 冷…

シャワーを忘れた1日

○離島に行っていた間、 消えていた目ヤニが、また復活。 相変わらずの関節痛。 ○きょうは、昼前から晴れ。 だんだん気温が上がってきました。 最高気温は28.2度。 外から、カガクシュー。 ベランダ側の窓を閉鎖。 近くのビルの外装工事は、 一応終わったみた…

離島帰りでさらに敏感

○昨晩は、久しぶりに、 フカフカの布団でヌクヌクと寝られました。 睡眠が、ちゃんと取れるのは、幸せ。 ○いつの間にか、梅雨に入っていて、 きょうは、1日中、雨。 肌寒いくらいの気温でした。 ○5歳児が、歯医者で、購入した、 キシリトールなどの薬には…

離島5日め

○無事帰宅。 疲れました。 〈追記〉 はく製のホルマリンシュー ○午前中、チェックする場所をクルマで回り、 いよいよ残すは2つ。 昼に、資料館へ。 陳列物を見ていると、はく製の部屋。 入ったとたん、強烈なホルマリンシュー。 すごい数の鳥の、はく製…。 …

離島4日め

○きょうは、別の離島に行って帰ってきました。 泊まりは前日と同じ。いよいよ明日は帰れます。 〈追記〉 島は野焼のシーズン? ○早朝から起きて、レンタカーのまま、 フェリーで別の離島へ。 ○なんとかフェリーに乗り込むと、 待合室は、強いカガクシュー。 …

離島3日め

○無事終了。別の離島へ到着。 ノーマスク運転途中、眠気。 すぐに路側帯で休憩。くわばらくわばら。 〈追記〉 危うく居眠り運転 ○朝は小雨、昼から曇り。 気温は低く、過敏症には好条件。 ○午前中、取材して、 レンタカーと、ログハウスの清算で、 ログハウ…

離島2日め

○ひさしぶりにクルマの運転をしました。 マスクに助けられました。 疲れました。 〈追記〉 マスクがあればクルマも乗れる○明るくなったころに、覚醒。 食事前に、ホテルの近くを散歩。 空気がきれいだろうとマスクを外して歩くと、 香のようなムスクシュー、…

離島1日め

○無事、離島到着。ただただ疲れました。 〈追記〉 寒い夜のはじまり ○早朝から、私と妻、5歳児とで、 いよいよ離島へ。 ○まず新幹線。 車内は、サラリーマンが多く、 整髪料のニオイにダメージ。 降りるとき、ドア近くにいた人から、 ガムシューパンチ、整…

明日から島流し

○明日から離島です。 急きょ決まった出張。 1年半前の4泊5日のときは、 あらかじめ、妻が調理したものを冷凍して、 先方に送ってしのぎました。 今回は、準備する間がなく、 妻と5歳児と食材を抱えて出かけます。 前回は、オーガニックコットンの 薄い布…

デスルームの呪い?胃痛腹痛

○早朝から、ときどき強い雨。 今朝は、耳鳴り小、関節痛は継続中。 左足の膝にも関節痛発生。 きのうデスルームで荷物の整理中、 合板の部分に当たった皮膚に湿疹。 痛がゆいです…。 ○きのうは、膀胱が痛くなったと 思っていましたが、下腹でした。 きょうは…

風呂場からの合成ムスクシュー

○今朝は、耳鳴り大、関節痛は継続中。 朝いちシャワー。 ○マスクをつけず、壁紙を張り替えた デスルームの整理をしていると、 だんだん、膀胱に痛み、途中で中止。 ○昼、スクーターで自然食の店へ。 途中、香水パンチとアスファルトシュー。 もどって、シャ…

夜は少ないカガクシュー

○今朝は、耳鳴り小、関節痛は継続中。 ○外は、ときどきカガクシュー。 このところ、そんなに暑くないので、 ベランダの窓を閉め切りました。 ○同じマンションの41歳の男性が、 心筋梗塞で、亡くなりました。 私より、ずいぶん若いのに…。 先週、携帯が、つな…