化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末定番呼吸困難

○今朝は、少し胃痛で覚醒。 寝る間際に食べた、カレーのジャガイモが、 少し影響したようです…。 ○きょうは1日、呼吸困難と頭痛。 下には合成ムスクシュー源人が帰省中。 ベランダに出ると、合成ムスクシュー。 下には、毛布が干してありました。 夜になっ…

眠気を誘う?

○昨晩は熟睡、起きると午前10時前。 外は、晴れ、くもり、雨が入れ替わり。 不安定な天気でした。 ○昼過ぎに、バイクで自然食の店へ。 少し雨がパラパラしていましたが、 強いカガクシューに出あうことなく帰宅。 すぐ外出する用事があったので、 シャワーは…

治った?

○今朝は、寝坊せず起きましたが、 頭が重たく、鼻づまりの感じ。 ○いつも水量が少ないので、 朝いちで「墓場の霊水くみ」へ。 なんと、軽の保冷車に乗った業者が、 大量の水を、くみ終えたところでした。 知り合いの話では、この井戸、 今年の秋にマスコミで…

干しても消えない

○昨晩は、ひさびさに爆睡。 夜更かしたわりに、寝坊せずに起床。 ○朝、ゴミ捨てに行き、 念のため、頭だけシャワー。 ○資料ファイルを、引っ張り出すと、 すーっと血の気が引く感じの頭痛。 この資料、届いたときから、 すごいコロンのようなカガクシュー。 …

カガクシューだまり

○今朝は、軽い胃痛で覚醒。 起きると、頭が重たく、いまひとつの体調。 少し、鼻が詰まっていた感じ…。 ○朝、ゴミ捨てに行ったあと、 念のために、頭だけシャワー。 ○午前中、業者が来て、庭の手入れ。 ベランダに出ると、微妙にカガクシュー。 ○1日中、頭…

睡眠は過敏症を救う?

○昨晩は、よく寝ました。 さらに二度寝、三度寝、四度寝…。 起きようと思いながら、 心地よい睡魔に負けてしまいました。 起きると、午前10時前。 こんなに深い眠りは、ひさしぶり…。 ○過敏症が、治ったかもしれない…、 と思うくらい、体調良好。 肺は、広く…

追越禁止

○早朝、体が暑くて、覚醒。 雨が降り、気温が高くなったためです。 二度寝が、できず、そのまま起床。 ○きょうは、かなり強い雨。 ほとんど窓を開けず、 外からのカガクシューは、なし。 ○室内では、調理のときの 油のニオイで、少し呼吸困難。 そのときは、…

危険のサイン?

○昨晩は、夜0時過ぎに寝ました。 ひさしぶりに、すーっと就寝。 深夜のパソコン作業が、 体を、ぐんぐん冷やし、 それが、寝つけない原因だったようです。 ○今朝は、少し暖かく感じました。 昼にベランダに出ると、 合成ムスクらしきカガクシュー。 今週末…

際立つニオイ

○昨晩も体が冷えて、寝つけませんでした。 ゆたぽんで温めても、表面だけの効果。 今晩は、夜更かしせず、寝てみます。 ○夕方、バイクで自然食の店へ。 リフォーム中の家の前でカガクシュー、 後ろから、あおってきたクルマから ディーゼルのような排気ガス…

体冷えてます

○このところ、体が冷えきってます。 寝ようとしても、体が温まらなく、 寝つくまで、数時間…。 特に、右手と、両足が深刻。 パソコン作業と、夜更かしが続いています。 体重が落ちて、現在54キロ。 皮下脂肪が、なさすぎるのかも…。 ○寒いので、オイルヒータ…

段ボール湯たんぽ

○昨晩も寒くて、なかなか寝つけず。 最低気温は、0.2度。 真冬です。 ○寒いと化学物質の揮発が減少。 起きると、肺が広く感じ、呼吸も楽。 あとは、寒さ対策です。 今年は、近くに電磁波カットのホカペ。 足元には、段ボールの中に、 電子レンジで温めるジェ…

排気ガスもれ

○昨晩は、あまりの寒さに、何度も覚醒。 昨年12月、無謀にも過敏症の身で、 4泊もの取材旅行に行ったのを、 思い出しました。 薄いオーガニックのダブルの掛け布団を 持参しての宿泊。 室内のカガクシューは、 古い建物で、耐えられました。 暖房器具は、ニ…

シャワーもつらいよ

○今朝は、あまりの寒さに覚醒。 毛布を引っ張り上げると、 気持ちよく二度寝。 起きると、9時を回っていました。 ○突然、冬が到来。 昼過ぎ、北風の中、バイクで自然食の店へ。 これだけ寒いと、化学物質も揮発は少なく、 揮発しても、風に飛ばされる感じ。…

絶望的な街

○きょうは、昼から取材のために街へ。 行きは歩き、帰りは電車。 街は、いつものように、カガクシューの中。 すれちがう人、すれちがう人、 いろいろなカガクシュー。 あっちの商品、こっちの商品、 いろいろなカガクシュー。 クリスマス商戦で、色とりどり…

右足がジンジン…

○今朝も熟睡して寝坊。 体温は36.2度。 ○きのう買った靴を交換してもらいました。 ピッタリのサイズだったのですが、 素材が合成皮革なのが気になり、 値段が倍近い、天然の皮のものにしました。 動物さん、ごめんなさい…。 ○昼過ぎ、バイクで出かけましたが…

国道じゃなくて酷道

○昨晩も、熟睡。 寝坊もして、よく寝た感じ。 ○午前中から、呼吸困難。 また布団を干したか…、と確認すると、 布団は、なし。 しかし、きょうは週末。 下の合成ムスクシュー源人が、 帰省してました。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ行き、 もどって、すぐに、大…

ひさしぶりの熟睡

○昨晩は、ひさしぶりに熟睡。 ドタバタしてきたので、 ほどよい疲れのおかげでしょうか…。 ○きょうは、温かくなりましたが、 外からのカガクシューが少なくて、 過ごしやすい1日。 ただ、1日中、パソコン作業で、 目が非常に疲れました。 ○夜になって、15…

ポツポツ湿疹

○今朝は、悪夢で早朝覚醒。 夢は、海に面した建物の1階にいると、 海水が、窓にドンドン当たってきて、 今にも、ガラスが割れそうな状況。 心臓バクバク、体が火照って覚醒。 おまけに、内股と、わき腹下に猛烈なかゆみ。 つい、かきむしってしまいました。…

再び布団

○きょうは、ひさしぶりの快晴。 だんだん気温も上昇。 空気が、きれいなので、窓を開けました。 しかし突然、呼吸困難、頭痛、はき気…。 ベランダに出てみると、合成ムスクシュー。 すぐ下を、のぞくと、 布団が干してありました。 たぶん、下の合成ムスク源…

レッドカード

○きょうは、陽が射しましたが、 最高気温は17度を切りました。 下の部屋の家族は、外出。 非常に過ごしやすい1日でした。 ○夜になって、15分散歩。 これだけ寒いと、 すれ違う人のカガクシューも いつもより強くない気がしました。 でも、もどって、すぐに…

足温器レクイエム

○朝、ゴミ捨てに出ると、冬の空気。 これだけ寒いと、化学物質の揮発が減り、 過敏症としては、助かります。 ○机のところが寒いので、 こりずに足温器を出してきて、使用。 去年、使用すると、カガクシュー。 今年は、だいじょうぶかな、 と淡い期待をしてい…

命の水水量減

○きょうは陽射しが、ほとんどなく、 気温が低くて、過ごしやすい1日でした。 ○昼過ぎに「墓場の霊水くみ」へ。 いよいよ水量が落ちてきました。 ポンプで、くみ上げている井戸水ですが、 途中で、まったく水が出ないときも…。 水道水は、泥臭くて飲めないの…

小水ほうの原因は

○今朝は、指先がジンジンして覚醒。 右手の人差し指、左手の人差し指、小指の それぞれの指先に、小水ほう。 中には大きめのものも…。 約30個が、ひと晩で、出現。 治まりかけていたのが、一気に悪化。 きのう、パソコンは、 ほとんど触りませんでした。 水…

リフォーム部屋

○早朝覚醒は、ありませんでしたが、 鼻が詰まっていたせいか、頭が重い状態。 また、きょうは、ひさしぶりに打ち合わせ。 そのプレッシャーでも、気持ちが低下。 打ち合わせ場所が、実家の近くなので、 昼前、ひさしぶりに実家へ。 JRで約40分でしたが、 前…

内股の湿疹がヒリヒリ

○今朝は熟睡できました。 おかげで、体調も、まあまあ。 ○昼過ぎに「墓場の霊水くみ」へ。 もどって、すぐにシャワー。 ○夜になって、15分散歩。 人と接近すると、みんなカガクシュー。 特に、ひとりの女性は、粉っぽい、 合成ムスクシューの強いニオイ。 バ…

恐怖の布団干し

○今朝も、心臓バクバクで早朝覚醒。 二度寝は、できました。 腰は、ずいぶん回復。 ○午前中、突然、合成ムスクシュー。 あまりの強さに、体が揺らぎました。 原因は、下のベランダに、 布団が干されたこと。 たぶん、合成ムスクシュー源人さんのもの。 陽が…

黄砂?

○今朝も、早朝覚醒。 悪夢と、心臓パクパク、体の火照り…。 二度寝が、できず、そのまま起きました。 ○朝,外を見ると黄色いもや。 黄砂が飛んでるようです。 ここ数日、目がチカチカしたのは、 黄砂の影響なんでしょうか…。 ○昼前に、自然食の店へ。 途中、…

ギックリ腰一歩前

○昨晩は、熟睡できました。 しかし今朝、腰痛。 もう一歩で、ギックリ腰…。 日曜日、歩かなかったことが、 影響してるみたいです。 ○きょうは、呼吸困難が起きません。 下の合成ムスク源人が、外出してました。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 腰痛なので、い…

テレビの見過ぎ…

○今朝も、早朝覚醒、少し心臓バクバク…。 すぐに二度寝して、起きると10時前。 ○昼過ぎに、息子の友だちが、来訪。 短い時間でしたが、合成洗剤シュー。 前に来たときは、強い合成ムスクシューで、 数日、ニオイが残りました。 しかし、今回は、それほど強く…

内に染み入る

○今朝は、心臓バクバクでもなく、 体が火照ったわけでもなく、 悪夢を見たわけでもないのに、早朝覚醒。 すぐ二度寝できましたが、なかなか 連続して熟睡できません。 ○きょうは、合成ムスクシュー源人の 下のダンナが帰省していて、 外から合成ムスクシュー…