化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水もれ解消 でも かゆい1日

○水もれは、洗濯機トレーの、 施工ミスが原因でした。 うちが引越してくる前からの問題。 建築したとき、配水管とトレーの間に、 微妙なスキマが、できていたようで、 結果、パッキングが、しっかり効かず、 そこから、長年、もれていたようです。 結局、工…

水もれ騒ぎでエネルギーもれ

○きょうは、近所の神社で祭り。 娘2人と妻が参加してきました。 もどってくると、すごいカガクシュー。 着ていた法被の柔軟剤シューなどが、原因。 みんな風呂に入ってもらいました。 ○昼、テレビで「杉並病」と呼ばれる、 化学物質過敏症の番組を見ました…

小春日和のカガクシュー

○昨晩から、腰が軽くなり、 今朝起きると、腰の痛みが、ずいぶん軽減。 ふつうの生活に、もどれそうです。 ○昼前に、自然食の店へ。 気温が高くなって、小春日和なのと、 土曜日で、すれ違う人が多く、 カガクシュー、香水パンチの連続。 頭が、ぼーっとして…

そろそろ回復? ぎっくり腰

○今朝は、少し胃痛。 胃もたれは、しませんでしたが、 きのうエビを食べ過ぎたかもしれません。 ○ぎっくり腰は、ずいぶん楽になりました。 まだ、鈍い痛みと、ときどき、 神経を刺すような痛みは、ありますが…。 ○夕方スクーターで「墓場の霊水くみ」へ。 腰…

ぎっくり腰 痛みがピーク

○きょうは、寝込むほどでは、 なかったのですが、 ぎっくり腰の痛みは、ピーク。 常に、腰に痛みがあり、 痛くない姿勢が、なかなかなし。 ○陽が落ちて、20分散歩。 歩くとき、どうしても腰に手。 支えないと、痛みが倍増。 ○明日、用事で出かける予定でした…

ぎっくり腰で昼過ぎまでダウン

○きょうは、昼過ぎまで、寝てました。 きのうの、ぎっくり腰が悪化。 歳を取ると、痛みが、あとからきます。 ○夕方からは、起きてましたが、 腰には、鈍い痛みと、 神経を刺すような痛み。 座ると、特に痛みが増します。 ○用事もあって、夜になって、20分散…

水くみでぎっくり腰?

○昼、スクーターで自然食の店へ。 もどって「墓場の霊水くみ」へ。 デイパックにペットボトル2本を詰めて、 持ち上げようとした瞬間、腰が、ヌル…。 腰に、かなり強い痛み。 ぎっくり腰か、と思いましたが、 痛みは、あるものの歩けるし、 重たいペットボト…

「コツコツコツ…」カガクシュー接近

○きょうも、夕方まで引きこもり。 きのうと違い、朝から晴れて、気温も上昇。 外から、微妙にカガクシュー。 近くの外装工事中の家から、ペンキシュー。 ○夕方、用事もあって、近くの駅へ。 連休最終日なので、たくさんの人。 群衆の中で、濃縮されたカガク…

寒い1日引きこもり

○きょうは、1日引きこもり。 陽が差さず、寒い1日でした。 おかげで、化学物質のダメージは小。 こういうときは、過敏症を忘れます。 化学物質さえなければ、 健康なんですが…。 ○というわけで、シャワーは夜の1回だけ。 ちょっと長シャワーをしました。 …

変質マーガリンシューで筋肉ガチガチ

○今朝は、少し体調回復。 ○石けんで洗ってしまってあった、 2年物のシャツから、強烈な 変質マーガリンシュー。 体の筋肉が、一瞬で固まりました。 特に、左手の筋肉がガチガチ。 夕方になっても、まだ凝ってます。 ○昼前に、スクーターで自然食の店へ。 魚…

だらだらの1日

○今朝も、重たい頭痛。 のどの奥が、真っ赤。 1日、だらだらと過ごしました。 なにかしようにも、頭が働きません。 ○書き忘れていましたが、 上唇の内側に、口内炎。 かなり前から、できていて、 口の中が乾燥すると、 くっついて、痛いです。 ○夜になって…

外装工事のシーズン?

○今朝は、頭の芯が重くて、 なかなか起きられず、10時前に起床。 昨晩は、12時過ぎには、寝たのですが…。 ○きょうも、きのう同様、体調不良。 肩で息するような呼吸困難。 買い物に、なかなか出られず、 昼過ぎて「自然食の店」へ。 頭が、ぼーっとしていた…

近くの家で塗装中

○きょうは、朝から体調が、いまひとつ。 ベランダに出ると、近くの家で、 外装の塗装工事中。 数日前から、工事シートで、 家を覆っていたので、気になってました。 強いニオイは、感じませんが、 なにかしら、影響があると思います。 ○きょうは、妻が打ち合…

あまりの寒さに暖房器具

○昨晩も、3重フィルター、 2重のマスクをつけて、寝ました。 しかし、寒かったのもあったのですが、 なかなか寝つけず、いまひとつの寝起き。 マスクは、毎日洗ってないので、 逆に、化学物質を吸ったのかも…。 ○きょうは、雨で、とっても寒い1日。 夕方…

すれちがいの合成ムスクシュー

○昨晩、3重フィルター、 2重のマスクをつけて、寝ました。 寝ている間、口呼吸みたいなので、 いつも口の中が乾きます。 それを防ぐためです。 ○今朝起きると、ちゃんとマスクを つけていました。 以前、試みたときは、 いつの間にか外していました。 口も…

シャワーをさぼって昼イライラ

○夕方まで、引きこもり。 最近、下の階に、ひと気が、なくて、 おかげで、カガクシューも、なし。 ○陽が落ちる前に「墓場の霊水くみ」へ。 もどって、ひと息ついてシャワー。 きょう、はじめてのシャワー。 寒かったので、つい、さぼりました。 おかげで、昼…

引きこもりの翌日は敏感

○昼、スクーターで自然食の店へ。 前を走るスクーター、途中の家、 すれ違うクルマから、柔軟剤シュー。 きょうは、特に敏感に感じました。 ○帰りに魚屋さんに寄って、 朝獲れの魚を一匹購入。 途中、クルマ同士が衝突。 パトカーが来てましたが、 人には、…

かゆみのせいか眠い…

○きょうは1日、引きこもり。 湿疹が、悪化して、ときどき、かゆみ。 せっかく、治まりかけていたのに残念。 ○昼にシャワー。 夕方、猛烈な眠気。 少し横になると、十数分爆睡。 かゆみのせいか、体が、だるいです。 ○夜にシャワー。 眠いので、早く寝ます。…

湿疹の原因はズボン2本

○きょうは、朝からシャワー。 なんとなく、スッキリします。 ○昼間も、気温が低く、 カガクシューの侵入も、ほとんどなし。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 もどって、ひと息入れて、30分散歩。 途中、病院の駐車場から、 ディーゼル車の排気ガスシュー。 もど…

やはりシャワーは大事?

○きょうは、気温が下がってきたので、 朝からのシャワーを止めてみました。 じわじわと、偏頭痛、耳鳴り、呼吸困難…。 自分の体から排出される、 カガクシューが原因かもしれません。 明日からは、朝からシャワーを浴びます。 ○午前中には、雨が上がりました…

怒りのCM

○きょう、昼前に、自然食の店へ。 もどる途中の峠で、ひと休み。 登山口から、少し山に入ってみました。 紅葉が、きれいで、足もとには、ドングリ。 マスクを外せましたが、 空気の、きれいさは、いまひとつ。 ひと息ついて、帰宅。 もどって、シャワー。 昼…

浄水で洗うと着られる

○朝起きると、胃痛。 昨晩の干物が、少し胃もたれ。 雨が降りそうなので、 朝食前に「墓場の霊水くみ」へ。 もどって、シャワー。 ○午前中、少し雨が降りましたが、 あとは、くもり。 体が重く、眼がショボショボ。 ときどき、涙が出てきました。 原因は、わ…

公民館ではクレゾールシュー

○今朝、起きると、浮いていた歯が、 きりっと引き締まっていました。 少し体調が、もどったようです。 頭痛は、まだ継続中…。 ○きょうは、暖かすぎる1日でした。 この時期にしては、外からカガクシュー。 暑いくらいだったので、窓を開けてました。 ○昼過ぎ…

はれぼったい眼 お腹にガス

○今から39年前、小学校六年の11月7日、 出血性急性腎炎で入院しました。 毎日、太い静脈注射を打たれたので、 ステロイド投与があったと思います。 2か月後に退院したとき、視力低下。 それまでは、両目が1.5で、 クルマに乗って、すれ違うクルマの ナンバ…

1日中ぽわ〜ん

○今朝も、早朝覚醒。 何度か、寝直して、朝起きると、まだ頭痛。 さらに1時間寝ました。 体調は、悪いですが、発熱は、微熱。 インフルでは、なさそうです。 頭痛と、胃痛で、きょうは引きこもり。 ○夕方、遠方から急な来客。 家に入ってもらうわけにもいか…

発熱前?の体調不良

○昨晩も、深夜に覚醒。 かゆみは、さほどなかったのですが、 しばらく、寝られませんでした。 ○今朝起きると、重たい頭痛。 スッキリしない体調でした。 ○昼前、スクーターで自然食の店へ。 きょうは、珍しく、ほかに、お客さん。 それも、4人。 だんだん、…

かゆみと痛みで深夜覚醒

○昨晩、かゆみで覚醒。 かゆみが、体中を移動していき、 かいても、かいても、かゆみが継続。 かきすぎて、さらに、痛みが併発。 小さな鋭い剣山で、皮膚の表面を 刺されているような痛み。 布団の中で、1時間くらい、 かき続けました。 ○しかし、それでも…

行きはよいよい帰りは重い

○きょうは、5歳児の通う幼稚園で、 文化の日に、ちなんだ作品展。 外に出ると、体が軽く、軽やかに園へ。 しかし、園に入ると、たくさんの人。 複合カガクシューが襲ってきました。 もう、なんのニオイか、わからないくらい。 香水? 柔軟剤? タバコ? 胃…

カガクシューで口内のはれ

○今朝起きると、頭痛。 カガクシューで三日酔い? ○朝食中、口の内側を噛んでしまいました。 これは、口の中が、はれているため。 ○昼前に、突風。 ベランダに立てかけていた板と、 物干スタンドが倒れました。 ○昼、スーパーへ、30分散歩。 風が、まだ強く…

カガクシューで二日酔い?

○今朝の体温が、36.6度。 平熱が35.8度くらいなので、少し微熱。 首のリンパが、はれているので、 きのうのカガクシューの影響かも…。 ○きょうは、ときどき強い雨。 夕方になり、雨が上がったので、 コンビニまで散歩。 店内は、強いカガクシュー。 もどって…