化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007バイバイ

○今年も、散々な1年でした。 新年早々、湿疹ができ、 ステロイドを使用したために、 副作用で、体調をさらに崩し、 脱ステロイドでリンパ液噴出。 春からは、仕事ができなくなり、 夏には、絶望感で、うつ病。 限りなく、マクロビに近い、 食生活の改善で、…

やはり肉はダメかも…

○昨晩は、半年ぶりに 鶏肉を食べました。 きのう、抗生物質を 使っていない 鶏肉2種を入手。 少し、ニオイは 気になりましたが、 焼いたものと、 唐揚げを食べました。 唐揚げは、ごま油を使用。 食後、少し、胃痛。 豚肉ほどでは、 ありませんでしたが…。 …

年末のケミカル臭

○昼前、パッケージ専門店へ。 ちょうど、仕事納めで、掃除中。 洗剤のケミカル臭と、店の臭気で、 かなりダメージ。 もどる途中で、 パソコン専門店と、いつものスーパーへ。 パソコン専門店は、猛烈なケミカル臭。 早々に退散。 スーパーは、まだ人が少なく…

逆流ケミカル臭

○きょうは、雨。 外からのケミカル臭は、 ほとんどなし。 ところが、夜になり、 止めていたトイレの換気扇から、 ケミカル臭。 新聞のインクのニオイのような、 油臭いニオイが、逆流。 音が大きくて、止めていた換気扇を 再起動。 回せば、ニオイは、弱くな…

肉が食べられた

○牛肉は、かなり前から、 食べていませんでしたが、 今年の春ごろから、 豚肉、鶏肉のニオイもダメになり、 この半年は、食べていませんでした。 このニオイの原因は、抗生物質や、 農薬の影響と考察。 ネットで、抗生物質未使用、 国産の飼料で育てた動物の…

肺が広く感じた朝

○今朝起きると、肺が広く、 胃腸が軽く感じました。 ○ベランダに出ると、 寒いはずの時期にしては、 いろいろなケミカル臭。 暖かいので、揮発してます。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 腰の痛みは、かなり軽減。 そろそろ運動したほうが、 精神的にもよさそ…

足下の寒さ対策

○引きこもり状態です。 ほとんど窓も開けず、 外からのケミカル臭は、なし。 パソコンの排気臭、 新聞、本のインク臭、 料理のときのニオイなどに、 多少反応しながらも、 引きこもれば、 化学物質のダメージは小。 ○居間のホットカーペットを ウッドカーペ…

埋まらない穴

○腰の痛みは、 日に日によくなってます。 しかし、気持ちの中に、 ぽっかり空いた穴は、 なかなか埋まりません。 こんな状態になるとは、 思ってませんでした。 悲しみは、不思議にありません。 とにかく、底のない穴が空いてます。 ○また1日、 だらだらと…

長風呂でフラフラ

○腰の痛みは、か・な・り、 よくなりました。 ○きょうも虚脱感。 午前中、なにをしたのかも、 記憶にない状態です。 ○午後から、バイクで大型家電店へ。 喪中はがきを刷るために、 プリンターのインクを購入。 どのフロアも、すごいケミカル臭。 早々に退散…

食べられるはずなのに

○腰の痛みは、まだ続いてますが、 若干、楽になった気がします。 ○ちょっと食べていた、 輸入だけど、オーガニックの 干しブドウ、クルミ。 湿疹の状態を悪化させる原因みたい。 食べるのをやめます。 ○2日前に買った、 天然酵母、国内産小麦、自然塩、 オ…

腰にも痛み

○体が、だるく、あちこちが、 ギクシャクしています。 昼前、ついに「グギッ」 ぎっくり腰ではないですが、 ヘルニアっぽい感じ。 腰の神経に、なにかが グリグリ当たっている痛み。 ときどき呼吸困難。 疲れが、どどどーっと、 出てきたようです。 ○お腹も…

さらに苦手ガソリン臭

○昨晩は、10時ごろから爆睡。 朝5時まで、目が覚めませんでした。 ○昼前に、打ち合わせへ。 そのあと、公園へ。 マクロビオティック弁当を食べました。 街で買い物をして戻りましたが、 あちこちのケミカル臭が、 出張前より、強く感じます。 きれいな空気の…

骨にも近づけない…

○父の告別式の会場は、 実家近くの集会所。 石油ストーブで、 ケミカル臭が充満。 私は、入口のところで、 しばらく休憩。 ところが、だんだん 人が集まってくるにしたがい、 ナフタリン臭、香水臭、 なぜか芳香剤臭。 しかたなく、会場に入りました。 しば…

指先ボロボロ

○通夜の部屋は、 ケミカル臭に満ちていました。 ホルマリンのようなニオイ、 ろうそくのニオイ、 線香のニオイ…。 そして、喪服の防虫剤臭。 実家で通夜をするための準備で、 押し入れを、ひっかきまわしたため、 封印されていた防虫剤のニオイが、 家全体に…

体がヒリヒリ

○昼前、JRに乗って病院へ。 ○きょうは、午後から夜まで、 看護?のような状態でした。 あまりの化学臭で、 3重マスク装着。 それでも、きついので、 窓を開けて、外の空気を できるだけ吸っていました。 しかし、呼吸困難。 病院は苦手です。 ○夜、実家に行…

恋しい恋しい離島の空気

○きょうは、下からケミカル臭。 独特な香料のニオイ。 下のダンナの香水かもしれません。 日曜日なので、単身赴任先から、 帰っている可能が高いです。 窓を閉め切っても、呼吸困難、 頭をしめつける頭痛、耳鳴り…。 家の中のスキマを、たどって、 入ってき…

じんわりと疲れが…

○じんわりと疲れが出てきはじめました。 ○きょうは、病院へ見舞い。 2時間ちょっといたので、 かなりダメージ。 1時間くらいしたころから、 だんだん、思考がぼんやりしてきて、 胃痛と耳鳴り。 3重マスクをしていましたが、 じんわりと、影響してきまし…

無事帰還

○今朝の船は、ゲロゲロ寸前。 帰りの船は、少し楽。 やらなければ、ならないことは、 なんとかクリアー。 ○JRでは、高校生の帰宅ラッシュに遭遇。 いろいろたいへんでしたが、 無事帰還しました。 しかし、島と比べて、 この街は、油臭いニオイ。 島の空気が…

合成洗剤ダメージ

○合成洗剤や柔軟剤の香料は、 限りなく強力です。 今回の旅で痛切に感じます。 きょうは、この香料にやられました。 やるべきことは終えましたが、 湿疹が悪化してます。

体が揺れてます

○雨で散々な1日でした。 島から戻りましたが、 船の揺れ、船内の化学物質、 デッキのタバコ臭で、揺れ揺れ。 今夜の宿に入っても、 まだ揺れてます。

外泊2日め

○きょうはクルマで、ぐるぐる。 あちこち見て、昼前後はウォーキング。 夕方またクルマで、ぐるぐる。 最初はマスク装着、のち着脱。 空気がきれいで、すっかり油断。 くねくね道のせいもありますが、 目がまわりました。 ガソリン臭、舟の排気も影響。 ぼー…

無事国境の島へ

○海がおだやかで無事国境の島に着きました。 大きな化学物質のダメージもなく、 船酔いもなく、運のよい1日。 あとは天気だけが心配です。

島流し?

○ついに来てしまいました。 明日10日から14日まで、 4泊5日で出かけます。 化学物質過敏症で、 非常に、無謀なチャレンジ。 行き先は、国境の離島…。 布団を抱え、化学物質対策グッズを抱え、 基本的な玄米食は、妻がつくって、 クール宅急便で宿泊先に送…

湿疹も快方に

○今朝も、早朝覚醒。 二度寝して8時過ぎ起床。 視力が、ぐーんと回復していました。 昨日の視力低下は、化学物質でしょう…。 ○足の湿疹が、ぐーんとよくなりました。 湿疹は、体の中から治ってきます。 足下の化学物質汚染綿を排除して、 劇的に回復。 特に…

原因判明

○昨晩、ここ数日の呼吸困難の原因判明。 寒さ対策のために、足下に置いていた、 綿の座布団たちでした。 デスルーム(シックハウスになる部屋)に 放置していたのを持ち出して、設置。 この綿から、化学物質が揮発していました。 これらを、またデスルームに…

軽い呼吸困難

○昨晩、急に体が重くなり、 少し呼吸困難、脈拍80。 夕食後に食べたヨーグルトの 味を感じませんでした。 風呂の湯を止めに行ったとき、 また「魚臭いニオイ」 それを、かなり吸入。 いちばん風呂は、避けていたのに、 風呂の湯を止めに行っては、 意味があ…

ゴムのニオイはストーカー

○きょうは、特に寒い日でした。 おかげで、外からのケミカル臭は、 ほとんどなし。 ○デスルームに放置していた、 古いカセットデッキを持ち出しました。 スピーカーの下に敷いていたゴム板を載せて、 ビニール袋で封印していたのですが、 そのゴムの強烈なニ…

定番症状

○きょうは、買い物のため、昼に街へ。 バイクで、でかけました。 家電店では、相変わらず、 トイレの芳香剤臭がフロアまで漂い、 歩いていると、ときどき香水パンチ。 マスク用の、セラミックフィルターを 探して、ケミカル臭の園、薬局へ。 これは、やはり…

朝から夕まで

○朝、ゴミ捨てに行くと、めまい。 なにかケミカル臭が漂っていました。 ○きょうは、曇りときどき晴れ。 ずーっと体が重たい感じ。 あまりに調子が悪いので、マスクを装着。 ふだんは、マスクに活性炭フィルターを はさみこんで、消臭。 しかし、その活性炭の…

体中がヒリヒリ

○妻の化学物質の過敏症状は、 ずいぶん回復。 まだ、めまいが、するそうですが…。 ○きょうは、体中が、ヒリヒリ。 よく見ると、細かい湿疹が、 顔、首回り、手…、 体中にできていました。 この症状は、防虫剤に、 やられたときに似てます。 右耳もヒリヒリ。…