化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

室内も二重マスク

○きょうも、室内でもマスク。 それも二重マスク。 オーガニックコットンのマスクの外側に、 キーメイトの活性炭マスクを、 クリップで留めたもの。 朝から、室内にいても、 体調が悪いです。 ときどき、左胸を刺すような痛み。 1日引きこもりました。 目がチ…

ガラスのシーリング材

○朝目覚めると、頭痛。 このところ、寝る前より、 起きたときのほうが、体調不良。 昨晩は、マスクもして寝たのですが、 あまり効果がありませんでした。 きょうは、1日マスクを装着。 ○昼に、急に左胸に激痛。 針を射したような神経痛。 特に、ろっ骨の下の…

地球も化学物質過敏症?

○昨夜の「〜宇宙船地球号」は、 原因について、共通項が多いので、 うなづきながら見てました。 ○化学物質過敏症は、 病気として認められてないし、 なってみないと、理解ができない病気です。 知らない人は、今話題になってる、 ねつ造のように見えるでしょ…

風船

○きょうも、引きこもり。 どうも、頭痛がすると思ったら、 二歳児が、店でもらった風船が原因。 しぼんで、ころがっていた、 ゴム風船からのカガクシューでした。 ○きょうは、1日、だらだらです。 パソコンの前にいると、だんだん、 気持ちが沈んできます…。…

ゴシゴシ…

○きょうは、引きこもり。 昼、ひさしぶりに、 鍋の底をゴシゴシ…。 スチールたわしで、ゴシゴシ。 湯沸かし器から、湯を出し続けて、 ゴシゴシゴシゴシ…。 2つ、底を磨いて、 ソファで休んでいると、 体が固まってきました。 ガスの影響みたいです。 しばら…

山の空気はうまい

○今朝、起きると、中2の娘が8度5分の熱。 インフルエンザかと思いましたが、 病院で検査すると、インフルエンザでは、 ないみたいです。 ○朝、ゴミ捨てのあと、 裏山に少しだけ登りました。 マスクをはずして深呼吸すると、 空気のうまいこと、うまいこと。 …

ペンキのカガクシュー

○スティックのりを持ってきて、 二歳児が、あけろというので、 ついキャップをとると、強烈なカガクシュー。 頭がクラクラして、頭痛。 スティックのりには、 「レモンのにおい」と書いてありました。 ○昼過ぎに、いつものスーパーへ。 バイクで交差点で信号…

取材

○今朝起きると、右の耳鳴りがなし。 こんなに、さわやかな状態はひさしぶり。 ○きょうは取材。 JRで、3駅めの町へ。 駅のホームにつくと、すごい香水パンチ。 乗ろうと思った列車から、漂っています。 しかたなく、数分後の列車を待ちました。 車両は、ガラ…

原因はLD?

○昨晩、パソコンの調子が悪くて、 早く寝るつもりが、午前2時に就寝。 でも、爆睡できて、さらに寝坊。 起きたら、9時を回っていました。 明日は、午前中の取材なのに、 起きられるのでしょうか…。 ○体調は、可もなく不可もなく。 ひさしぶりに、パソコンま…

足の冷え

○昨晩、遅くまで起きて作業、 午前3時ごろに床についたのですが、 足先が冷たくて、なかなか寝れませんでした。 電子レンジでチンする、ゆたんぽで、 足を温めても、足の芯が冷たいまま。 5時くらいになって、やっと就寝。 ○寝坊して起きても、まだ足は冷た…

顔がむくむく

○早朝5時ごろ、覚醒。 体が熱くなり、 頭痛、軽い呼吸困難…。 ちょうど、留守録のパソコンと ビデオが同時に作動中。 そこから化学物質が出ていて、 体が反応したのかもしれません。 疲れていたので、しばらくして 二度目の眠りに…。 ○朝9時、宅配便のチャイ…

花粉飛散?

○どうも、花粉が飛んでいる気がします。 ベランダに出ると、目がショボショボするし、 鼻の奥に、なにか貼りついた感覚。 これは、花粉症の前兆。 花粉が原因で、症状が出るのか、 花粉に付着した化学物質のせいなのか、 不明ですが、小学校3年ころから、 数…

カガクシューがふわふわ

○ここ数日、謎のカガクシューが、 部屋の中に、ふわふわしてます。 そのカガクシューは、気力を、うばい、 軽い頭痛、耳鳴り、軽い呼吸困難…。 どうしても、その原因が、わかりません。 ○ホームベーカリーで、パン焼が、はじまると、 その小麦が焦げるニオイ…

まぶたが重い

○きょうは、原因がわからないのですが、 朝から気分が重く、体も重く、体調不良でした。 軽い頭痛、右の耳鳴り、少し呼吸困難。 それと、このところ、両目のまぶたに、 脂肪が貯まって、重たいです。 ○おみやげのお菓子の香料が、 きついなぁ〜、と思いまし…

なんだっちゅうねん

○今朝も6時ごろ、目が覚めました。 朝、熟睡できるように、 夜1時ごろに、遅めに寝たのですが、 効果はありませんでした。 なんだか、ここ数日、気分が沈んでます。 阪神大震災の重さでしょうか…、 重たいニュースが続いているためでしょうか…。 ○昼、電気店…

覚醒

○昨晩、早く寝たせいか、朝5時ごろ覚醒、 眠くなかったので、そのまま起床。 あ、ひょっとすると、阪神大震災の影響かも…。 あの日は、実家に戻っていました。 木造の2階で寝ていて、すごい揺れ、 瓦が「わっさわっさ」と音をたてました。 それでも、震度は4…

歯周病

○昨年末から、堅いモノを噛むと痛いんです。 歯科に行かないといけない状態。 でも、歯科って、化学物質の宝庫。 以前、治療中に、気分が悪くなり、 さらに胃が痛くて、トイレに駆け込んだことがあり、 ついつい先延ばしにしてきました。 でも、花粉症がはじ…

カップめんのカガクシュー

○きょうは、1日、家に閉じこもっていたので、 平穏な日になるはずでした。 ○ところが、午前中から、日差しが強く、 ベランダに出ると、合成洗剤のカガクシュー。 2階には、洗濯物は、ありませんでしたが、 1階に干してあり、それが揮発してきたのでしょう。 …

髪にストーカー

○きょうは、ずーっとカガクシューがするので、 なぜだろうと、考えていたら、 妻から言われました。 「あなたの髪から理容店のにおいがするよ」 そうなのです、整髪料など、すべて、断ったのに、 髪がニオイを吸収していました。 ○昼過ぎに、中古レコード店…

かみきり

○仕事が、ひと段落して、 午前中、ぼーっとしていました。 ○換気のために、窓を開けると、 なぜか、カガクシュー。 脈拍が、突然90にアップ。 左胸痛や、耳鳴りもはじまったので、 すぐに窓を閉め切りました。 ○昼過ぎに、ひさしぶりに駅周辺へ買い物に。 二…

カレイ臭

○パソコンで作業をしていたら、 煮魚のにおいがしてきて、 だんだん呼吸困難に。 台所で、カレイの煮つけの料理中。 ガスのにおいの可能性もありますが、 魚のにおいが、気になります。 頭痛、耳鳴り、左胸痛…、と 化学物質過敏症の症状。 特に、呼吸困難が…

カレンダー臭

○きょうも、1日家の中。 冬は、化学物質の揮発が、 非常に少ないので、過ごしやすいです。 ○実家から、野菜が、宅配便で届きました。 野菜など、たいへんありがたいのですが、 毎年、困るのが、たくさんのカレンダー。 実家のショッピングセンターで、 毎年…

紙の吸臭力

○昨日、夜遅く仕事をしていて、 資料をファイルから出したとたん、 コロンっぽいカガクシュー。 結局、資料を見るときは、 マスクをしました。 ○紙の吸臭力でしょうか…。 普通の紙でも、カガクシューを 吸収してくれるかもしれません。 今、トイレにかけてい…

またグレープ臭

○きょうは、1日閉じこもって仕事。 昨日ほどではないですが、気温も低いし、 窓も開けないので、化学物質の侵入は、なし。 パソコン作業の仕事でもないので、 掃除機の排気以外は、頭痛の種は、ないはずでした。 ○ところが、突然、グレープ香料のカガクシュ…

国内産小麦のはず

○寝坊して起きると、ほんのちょっと積雪。 でも、高速道路などは、通行止だったそうです。 ○雪が降ったあとは、なんだか、空気がきれい。 ベランダに出て、深呼吸しました。 ただ、昼からは、日差しも出て、 洗濯物が出たせいか、 少しカガクシュー。 ○この…

快適トイレ

○きょうは、昼くらいから、 風が「ピュー、ピュー、どかん、がしゃん…」 ベランダのなにかが、ころがりました。 寒いので、確認していません。 気温も、ぐんぐん下がってます。 そのおかげか、カガクシューの揮発は、なし。 二歳児の、服から弱いカガクシュ…

カガクシューも安売?

○きょうは、妻はバーゲン。 つまり、ひき子守の1日でした…。 二歳児は「ピングー」を観せていれば、 テレビに釘づけ。 ベランダに出たときに、 アップル臭が、したのですが、 拒絶反応は、出ませんでした。 ○妻が、もどってくると、 カガクシューもついてき…

カガクシュー好きなカレンダー

○赤い発疹も枯れてきて、 口内炎も、快方に。 ぎっくり腰も、かなり回復。 ○夕方に、駅前まで、 カレンダーを買いに行きました。 人が多く、ひさびさの遠出なので、 あちこちで、カガクシューパンチ。 二重マスクで、影響は、最小限に。 ときどき、強い香水…

ストーカーカガクシュー

○きょうも、赤い発疹の、かゆさに 悩まされました。 いつの間にか、できていた口内炎も痛いです。 まだ、完全に、ぎっくり腰が治っていないので、 1日中、部屋に閉じこもっていました。 ○妻と、娘がバーゲンから帰ってくると、 まとわりついた、カガクシュー…

赤い発疹スーツ?

○初夢は、病院にいる夢。 テレビドラマのロケをやっていて、 撮影が終了した、広末涼子さんと、 主演の男優さんが休憩に入ってきました。 スタッフの人が、 「赤ちゃんがいる人は、記念撮影できますよ」 私のかたわらには、赤ちゃんを抱いた、 看護婦さんが…