化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2009-01-01から1年間の記事一覧

引きこもりの大晦日

○深夜、寒くて目が覚めましたが、二度寝。 起きると、納得。 雪が、数センチですが、積もってました。 ○年賀状も、元旦にズレこんで、 結局、引きこもりの大晦日。 マンションも、ひと気が、ほとんどなし。 おかげで、カガ苦シューのダメージは小。 寒いと、…

餅つきに行けない体

○きょうは、妻の実家で餅つき。 私以外の家族は、朝早くJRで、おでかけ。 私も、ぎっくり腰を、やったとき以外は、 毎年、行っていたのですが、 過敏症になってからは、遠慮。 餅も食べられない、出される料理もダメ。 みんなの服などからの、カガ苦シューで…

痛みを伴う冷え症

○昼前、スクーターで自然食の店へ。 今年最後の買い出しです。 もどって、ひと息ついて、シャワー。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 途中、ガソリンスタンドに寄って給油。 きょうは、生ガソリンで、呼吸困難。 墓場の中の井戸では、年末のために、 線香シュー…

右手の人差し指と中指の冷え

○年末で、うちの賃貸マンションも、 ひと気が、なくなってきました。 おかげで、カガ苦シューも少なく、 過ごしやすいです。 ○お金が乏しくなってきたので、 10年近い、500円貯金缶を開封。 本当は、旅行のための資金でしたが、 途中で過敏症になってしまい…

サボテン甘味料は食べられるかも?

○咳き込むことは、ありますが、 体調は、ずいぶん回復しました。 ○昼間は、引きこもり。 夜になって、30分散歩。 もどって、しっかりシャワー。 ○きょうは、化学物質の影響が、 とても少ない日でした。 ○きのう買ったオーガニックの サボテンからつくられた…

季節はずれの黄砂

○昨晩の夢は、ロッカーの鍵の置き場所と、 4桁の数字のパスワードを忘れて、 ひたすら思い出そうとする夢でした。 ○きょうは、ずいぶん体調が回復。 咳は出ましたが、のども広く感じ、 呼吸も楽になりました。 ○昼前、スクーターで、少し遠くの店へ。 外に…

体調不良の悪夢再び

○体調が悪く、昨晩も早々に就寝。 朝まで、長い夢を見ました。 夢の舞台は、昭和初期の朽ち果てそうな 洋館、こまかな出来事が続いて、 突然、瞬間移動。 湖畔の大正期の洋館にいました。 その車庫には、トラがいて、 教われそうになり、覚醒。 午前3時、体…

苦しみますローストチキン

○昨晩は、早く寝ました。 たぶん、夜、熱が出たんだと思います。 5時、のどが、カラカラになって覚醒。 そのときは、37.2度、 膝が、ガクガクになってました。 二度寝して、9時半ごろ起床。 のどは、痛いし、関節も痛むし、 発熱あとの状態でした。 ○昼前…

熱が出そうな 体調不良

○ひさしぶりに、悪夢で覚醒。 目の前で、殺人事件犯人の女性が、 飛び降り自殺をして、亡くなるのですが、 血まみれのまま、起き上がり、 悠然と歩きはじめたところで、覚醒。 ○きょうは、展示会に行く予定でしたが、 なんとか、行かなくてよくなりました。 …

おまけのお土産 柔軟剤シュー

○きょうは、妻の両親が、来訪。 たくさんの減農薬野菜と、おみやげ。 残念ながら、私は、食べられません。 悲しいかな、柔軟剤シューで、 呼吸困難、頭痛…。 ○昼、スクーターで自然食の店へ。 自分用の野菜などを購入。 もどって、掛け湯。 ○夕方、自然農法…

なぜか1日中 強い耳鳴り

○体の湿疹、特に、腰まわりが、 かゆくて、1日中、ポリポリ…。 鼻水は、止まりましたが、 のどが、ヒリヒリ。 きょうも、首のリンパが、はれたまま。 強い耳鳴りが、ずっとしています。 ○夜になって、30分散歩へ。 寒いおかげか、あまり強いカガ苦シューは…

深夜の突風で体が冷え冷え

○昨晩の寝る前、ベランダで大きな物音。 何事かと、のぞいてみると、 寒さ対策に窓に立てかけていた、 MDFの半畳ほどの厚い板が、倒れてました。 外は、大きなボタン雪のブリザード。 まるで、竜巻のように舞っていました。 外の物を、急いで、かたづけて、 …

タバコシューのダメージ

○昨晩から、シャワーが故障。 水を沸かすことは、できるのですが、 給湯、シャワーの水が冷たいまま。 きょう、昼にガスの人がチェック。 パッキンの老朽化が原因だそうです。 部品が届くのが、早くて火曜日。 きょうから、しばらく、風呂は、 水から沸かし…

タバコ臭の中の打ち合わせ

○きょうは、打ち合わせで、街へ。 徒歩で40分かかりました。 街に近づくと、だんだんと、カガ苦シュー。 途中、店に寄ると、商品のカガ苦シュー。 ○打ち合わせ場所は、こちらの指定。 ところが、行ってみると、禁煙ではなく、 禁煙席と、喫煙席が、同じフロ…

寒波で花粉症のような症状

○昨晩は、夜11時に寝ました。 夜、何度か睡眠が浅くなりましたが、 朝8時ごろ、起床。 これだけ寒いと、手足の冷えがひどいので、 しばらく、早く、よく寝るつもりです。 ○昼食後、スクーターで自然食の店へ。 初雪が降ったほどの寒さ。 もどって「墓場の霊…

手足の先が温まらない

○やっと、連日の悪夢が終わりました。 寒くなって、化学物質の揮発や、 外からの侵入が少なくなった、 おかげでしょうか? ○寒くなって、手足の先が冷たいです。 布団に入っても、1時間くらい、 温まりません。 運動不足のせいでしょうか…。 バソコン作業の…

タバコ臭の原因は捨てられた吸いがら

○今朝は、悪夢は、なし。 しかし、頭痛で覚醒。 特に、左側に偏頭痛。 原因は、不明。 ○きのうから、5歳児が、熱。 きょう、妻が病院に連れて行くと、 インフルなどでは、なく、 のどの奥の炎症のようです。 ○昼、スクーターで自然食の店へ。 カガ苦シュー…

きょうの悪夢はペンキぬり

○今朝も、またまた悪夢で覚醒。 高いところから、狭いところまで、 とにかくペンキを塗り続ける夢。 夢の中なので、ペンキは無臭でした。 ○昼に、ベランダに出ると、 強烈な合成ムス苦シュー。 風が強かったので、どこからの ニオイかは、不明。 冬は、窓を…

連日悪夢で早朝覚醒

○今朝も、悪夢で早朝覚醒。 きょうは、なにかに追いかけられる夢。 その、なにかは、得体の知れないもので、 ずーっと追っかけられました。 二度寝。 ○きょうは、1日、引きこもり。 最低気温と最高気温が、あまり変わらず、 寒くて、カガ苦シューは、ほとん…

カガ苦シュー?高所悪夢

○今朝は、悪夢で覚醒。 断崖のうえから、 数百メートル下の砂浜に、 真っ逆さまの階段を、 降りないといけない…、 というプレッシャーで覚醒。 高いところにいるという夢は、 化学物質の影響が大。 早朝から、下の階で、 ゴトゴトしていたそうです。 ○昼、ス…

なめくじヤニ臭

○今朝は、快調な目覚め。 少し体は、火照っていましたが、 胃痛、頭痛などの変調は、なし。 肺を広く感じ、気持ちのよい朝でした。 ○きょうは、雨のおかげか、 少し暖かくなったので、 昼前にシャワーを浴びました。 ○雨が、夕方に上がって、 スクーターで「…

連続早朝体調不良

○朝6時前に、体が火照って、覚醒。 そのうえ胃痛、頭痛、歯痛、動悸。 足先、指先に、神経痛のような痛み。 はき気の感じが、化学物質の影響に、 似ている気がします。 胃腸の調子が、よくなっていたので、 胃痛が原因だとは、思えなくなりました。 体の火…

パソコン作業でコリコリ

○今朝は、体の火照りも、胃痛も、 軽くすみました。 ○きょうは、1日中、パソコン作業。 右目の奥、首、肩が、凝りました。 そして、歯痛と右の耳鳴り。 ○夜になって、20分散歩へ。 珍しく、ほとんど、人と、すれ違わず、 香水パンチは、なし。 ただ、病院の…

香水パンチ香水キック

○今朝は、胃痛と体の火照りで覚醒。 なかなか体温調節が、うまく機能しません。 ○昼前、自然食の店へ。 陽が射してましたが、気温は低くく、 カガ苦シューのダメージは小。 魚屋さんにも寄って帰宅。 しっかりとシャワー。 ○夕方、30分散歩へ。 もどる途中、…

いいかげんに縫うのは楽し

○早朝、胃痛で覚醒、二度寝。 原因は、食べ物では、なさそうです。 胃に影響のある風邪かもしれません。 ○昼過ぎ、20分散歩へ。 カガ苦シューは、少なかったのですが、 ところどころで、体が揺れました。 臭わない化学物質かもしません。 もどって、シャワー…

胃痛で深夜覚醒

○昨晩は、早めに寝ましたが、深夜に胃痛。 約2時間くらい、寝られませんでした。 なにが原因か、わかりません。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 もどって、ひと息いれてシャワー。 胃腸の調子が、いまひとつ。 夕食後でも、改善しません。 なるべく早く寝ます…

胃腸痛の原因は糖分?

○朝起きると、胃腸痛。 原因は、最近、食べてる 冷凍ホタテ? 干し柿? 自然農法みかん? やっぱり糖分でしょうか…。 ○息子の発熱が治まり、 病院に確認に行くと、 新型インフルエンザでした。 結局、そんなに高熱ではなく、 1日寝込んだ程度でした。 完全…

2日遅れのダメージ

○きょうも胃腸が、いまひとつ。 2日前の疲れが、どっと出ました。 荷物を肩に掛けていたために、首筋に痛み。 歳を取ると、2日後にダメージが出ます。 1日、引きこもりました。 ○気温も少し上がり、ベランダには、 外から、柔軟剤っぽいカガ苦シュー。 少…

イチョウの調子がいまひとつ

○今朝起きると、頭痛と、右の耳鳴り。 脳が固まっているような感覚。 本当は、きょうも用事があったのですが、 判断ミスが出そうなので、 妻に、すべてまかせました。 大きな疲れは、まだ出てませんが、 たぶん、明日、どっと出ます。 ○息子の熱は、一度下が…

パイパス下のカガ苦シュー

○昨晩は、発熱の息子を 隔離するために、居間に寝ました。 布団を敷いたところが、 狭かったので、寝返ると、 おでこを堅い木に、ぶつけて覚醒。 さらに寝室より、カガ苦シューが多く、 少し寝室に、もどって二度寝。 朝は、息子の熱は下がりました。 ○きょ…