化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配カガクシュー

○今朝も、夜明け前に、心臓パクパク、 息切れ、右の耳鳴りで、覚醒。 こう、連日だと、きついです…。 ○午前中に、宅配便。 出てみると、強烈な香水パンチ。 荷物を手に持ち、部屋に入ったところで、 ソファでダウン。 横になっても、すぐに回復せず、 妻が「…

どこもかしこもカガクシュー

○今朝は、夜明け前、 強い耳鳴りで目が覚めました。 なにかの化学物質に反応したような症状。 疲れていたので、そのまま二度寝。 ○昼前から、なにか外から、カガクシュー。 下の階で、内装工事。 台所回りの棚の取り替えや、掃除のにおい。 ギューっと、締め…

山の空気はうまい

○今朝も、7時前に、 心臓パクパクで起きました。 ○目覚めが悪かったのにもかかわらず、 朝から体調は、よく、取材に出発。 クライアントのクルマに同乗して、 高速を使って、1時間20分の山奥まで。 ことわりを入れて、クルマの中では、 二重マスクをしてい…

野焼は禁止では?

○朝、5時、心臓パクパク状態で目が覚めました。 う〜ん、少し、うつ状態かもしれません。 ○窓を全開しても、気持ちよい季節…。 と、思ったら、下から香水パンチ。 たぶん、合成ムスクだと思います。 頭が、キューっと痛くなったので、 サーキュレーターで、…

出れば、カガクシュー

○今朝は、肺広く、頭すっきりでした。 でも、目ヤニ、両目の上まぶたに水ほう。 昨日のパソコン作業の影響でしょう…。 ○午前中、中2の娘の合唱祭に行ってきました。 妻と2歳児とともに出発。 行く途中、高圧線の電柱の下では、頭痛。 会場の体育館に入る前…

出しつ、出されつ

○昨晩は、サーキュレーターを 最小の風力で作動。 空気が、ゆっくりと循環したおかげで、 さらによい眠りでした。 ○きょうも気温は低めで、 化学物質の揮発もほとんどなし。 念のために、マスクもしていたので、 落ち着いた1日でした。 ○夕方、納品に、バイ…

恐るべし合成洗剤、柔軟剤

○昨晩は、熟睡できました。 頭の上にあった、ローチェストの 位置を変えて寝たからです。 その中身は、子ども服。 人から、いただいた服も入っていました。 服は、合成洗剤か、柔軟剤の においがしたので、 妻が何度も洗ったのですが、 カガクシューが消えま…

副作用の症状

○午前中、下で物音。 また内装工事か…、と思いましたが。 かたづけをされているだけでした。 ○きょうも、部屋のかたづけ。 どうしても、ホコリが舞い、 化学物質が出てくるので、 体調は、あまりよくありませんでした。 ○テレビで、薬の副作用について見てい…

生きてきました

○昨晩、蚊の来襲で、何度も起こされました。 この時期に、なんで蚊? たぶん、部屋の模様替えの、 ベッドや机の移動のときに、隠れていた蚊が、 表に出てきたんだと思います。 蚊は越冬するそうですし…。 ○朝6時半に「ブーン」という蚊の音。 飛び起きまし…

祭りのあと

○今朝は、寝坊しました。 寝室から、電化製品がなくなったので、 空気がうまい気がして、熟睡。 ○下の部屋に、また建具屋さんが入りました。 「トントントントン…」 日曜日はやめてほしい…。 ○きょうは、近くの神社の祭り。 昼ごろ、少しのぞいてきました。 …

シックハウス症候群

○早朝、足の冷たさと、息苦しさ、 そして頭痛で目が覚めました。 ビデオを見ると、表示は「05:30」 今朝は、ゆっくり寝ようと思っていたのですが…。 表の部屋に来て、しぱらくすると回復。 ○昨晩、中2の娘が気になることを言っていました。 「学校でパソコ…

小康状態

○今朝も、Tシャツ姿で、ごみ捨てへ。 きのうよりも肌寒くなかったです。 しかし、日中は日が照らないので、 気温が上がらず、昼のほうが涼しすぎる感じ。 この天気なら、化学物質の揮発も少ないはずなのに、 朝から、頭痛。 ずーっと頭が重たいです。 左胸痛…

化学的掃除はやめて…

○朝、Tシャツ姿で、ゴミ捨てに。 少し肌寒い程度でした。 このところ、暖かい毎日です。 通り臭の香水パンチを2発くらいました。 ○午前中、下から香水パンチ。 頭痛がはじまり、気持ちもイライラ。 表の窓を閉めました。 ○昼前、裏の家の外装工事から、ペン…

左胸痛

○今朝、ベランダから干物のような、 妻に言わせると、タマゴを焼くような、 強烈なカガクシューパンチ。 苦手な、においで、一気に肺がしぼんだ感じ。 連動して、左胸痛。 数分間だけの来襲でしたが、朝から、きつい一発。 ふだん、このにおいは、夜にします…

ペンキのにおい

○昨晩も少し遅くまでパソコン作業。 そのせいか、今朝、左まぶたの上に大きな水ほう。 そのまわりにも、小さなのが2つ。 目にひっかかって、イライラします。 よくないのでしょうが、つぶしました。 今年になって、いくつ、つぶしてきたことか…。 ○このとこ…

頭の重い1日

○昨晩は、少し短い睡眠時間。 でも、熟睡。 右の耳鳴り、右手、右足先に、しびれ。 その割には、頭痛が消え、左胸痛もなく、 肺が広く感じます。 数日前から、体に赤い発疹が出て、かゆみ。 いつの間にか、発疹が出て、 いつのまにか、かゆくなったので、 日…

頭の痛い1日

○昨晩は、熟睡。 口内炎も、治るような兆し。 今朝は、快調なすべり出しでした。 しかし、「ドンドン…」 下の部屋の内装工事。 日曜日にやるなんて、非常識。 床や建具関係の工事で、 「ドンドンドンドン…」とトンカチの音。 化学物質が上がってきているみた…

超強力香水パンチ

○口内炎ただいま、だ円の長いほうが、7ミリ。 ○きょうは、JRで30分のところまで、取材。 イベントだったので、妻と娘2人を連れて出発。 行きのJRは、空いていて、香水パンチは、なし。 取材先は、天井の高いホールで、 二重マスクもつけていたので、 途中ま…

営業訪問人香水禁止法

○昨晩、寝る前に、急に体が弛緩、妙な感覚。 さらに口内炎が悪化。 どこを向いても、口内炎が痛いので、 なかなか寝つけませんでした。 ○きょう、下の内装工事は、なし。 ひょっとすると、もう終わったのかもしれません。 ○午前中、近くのコンビニの女性2人…

におわない化学物質

○朝起きて、窓を開放。 下の部屋の内装工事がはじまる前に、 新鮮な空気に入れ替え。 毎日9時半からの工事です。 ○窓を閉め切って作業。 でも、だんだんと、 体から力が抜けてきました。 午後3時ごろ、もう起きていられない状態。 少し横になるつもりが、…

ルーアマイルド

○夜中の2時55分。 胃痛、胸焼け、耳鳴り、頭痛、 そして軽い呼吸困難で、目が覚めました。 のどは、乾くし、口内炎までズキズキ。 ブーンとビデオの録画の音。 シークワーサーの水割りを飲んで、 また横になりましたが、 1時間たって、やっと胃痛が弱くな…

壁紙はがし

○朝は平穏でした。 口内炎は小康状態。 部屋のかたづけをしていると、 昼前ぐらいから、体に違和感。 以前のような体の重さではないですが、 体のパワーがぬけたような感覚。 しばらくソファで、休みました。 ○昼いち、買い物に出ていた妻が帰ってくると、 …

合成ムスク

○今朝も寝坊。 昨日の模様替えで疲れてしまいました。 今回の模様替えは、 あと1週間はかかりそうです。 ○ゴミ捨てにいったとき、 右足に感触がありました。 しびれが、回復したのでしょうか? 特に階段を上がるとき、 階段に触れる感触がはっきりわかりま…

口内炎リターンズ

○今朝は、かなり寝坊しました。 ○いつの間にか、下唇の真ん中に口内炎。 先週の、夜遅くまでのパソコン作業が、 よくなかったみたいです。 とはいえ、歯が当たらないところなので、 治癒は早いでしょう。 ○この連休は、部屋の模様替え。 デスルームを閉鎖し…

直線歩行

○熟睡すると、目ヤニも出るけど、 視力はシャープで、肺も広いです。 ○ベランダでかたづけしていると、 1階からの、合成洗剤と香水のにおいが、 壁面をはうように上がってきました。 サーキュレーターで、吹き飛ばすと、少しは楽。 2階に入居する人しだい…

途中下車

○昨晩も、遅くまでパソコン作業。 さすがに疲れた一週間でした。 もし、化学物質過敏症が重症なときだったら、 ぜったいに、こなせてないです。 軽症になったときに、仕事が入ってよかった…。 ○朝、ゴミを捨てにいくと、 やはり道の側溝から化学臭。 最終的…

合成ムスク

○昨晩も午前3時過ぎまで、パソコン作業。 耳鳴りが慢性的に…。 午前中、ヘッドフォン装着、 集中してパソコン作業。 ところが、突然、 体が揺らぎ、心臓バクバク。 あ〜、またあの悪夢。 体が、ひさしぶりに凝固。 体調が悪いと、妻に言うと、 先ほど、電気…

カガク・シュー人形

○昨晩も遅くまでパソコン作業。 朝は、頭が重いし、目ヤニも多いし、右の耳鳴り。 ゴミ捨てに出ると、側溝からは、相変わらず、 化学物資のにおい。 数日前の雨の日から、 ツクツクホウシが鳴かなくなりました。 台風が近づいているせいか、 この時期にして…

デスルーム

○朝起きると、左胸痛。 これは、背筋を痛めている影響みたいです。 昨晩は遅くまでパソコンで作業をしたので、 睡眠不足で頭が重いし、耳鳴りも継続。 目に水ほうもできてます。 ○相変わらず、窓を開けていると、 香水パンチ、排気ガスなどが、ときどき侵入…

電磁波

○朝起きると、右の耳鳴りと、目ヤニ。 昨日のパソコン作業が影響したみたいです。 体には、まだ赤い発疹。 かゆみは、治まってきて、 触ると、先にカサブタのような感触。 ○ゴミ捨てに行くと、道の側溝から、化学臭。 マスクで、回避できました。 昨日の雨も…