化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ルーアマイルド

CSsurvive2006-10-11

○夜中の2時55分。
胃痛、胸焼け、耳鳴り、頭痛、
そして軽い呼吸困難で、目が覚めました。
のどは、乾くし、口内炎までズキズキ。
ブーンとビデオの録画の音。
シークワーサーの水割りを飲んで、
また横になりましたが、
1時間たって、やっと胃痛が弱くなり、
2時間たって、やっと再眠。
朝から、ずーっと体調不良です。
○きょうも、下の部屋では、壁紙はがし。
きょうの最高気温は25.6度。
日差しが強い1日。
窓を閉め切ったので、室温上昇。
ときどき空気は入れ替えましたが、
そのたびに、頭痛と右の耳鳴り。
○午後、妻は娘の予防注射で、外出。
そのときに、妻から朗報。
下の部屋の壁紙の張り替えには、
化学物質のでない接着剤が使われるとのこと。
自分も、下へ降りてみると、
玄関のところに、接着剤の段ボールが…。
「ルーアマイルド」という名でした。
部屋にもどって、ネット検索すると、
シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒド
その他の揮発性有機化合物(VOC)発生ゼロ! 」の
うたい文句。
これは、期待できるかもしれません。
う〜ん、下に引っ越そうか、
それとも、うちの部屋も、
この接着剤で張り替えてもらおうか…、
と思いは、めぐりました。
でも、壁紙はがし作業中は、
化学物質が飛散してます。
夕方、窓を開けると、左胸痛。
日が陰ったので開けたのですが、
下は、まだ作業中でした。
そこで、メール便を出しに外へ。
道すがら、まっすぐに歩けるか試すと、
ちゃんと歩けました。
きょうのダメージは、以前の重症時よりは、
軽いみたいです。
○もどって、しばし休憩。
妻が、うらの部屋から、
血相変えて戻ってきました。
「うらがペンキ臭いよ」
ついに、うらの坂の上の家が、
吹きつけ塗装したみたいです。