化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

デスルーム消臭?

CSsurvive2009-05-25

○今朝は、気にならない程度の
軽い耳鳴り。
寝室のとなりの、居間の窓を、
開けて寝たおかげでしょうか?
○朝食後、ドタバタと
デスルームの荷物を大移動。
きょうは、壁紙の張り替え。
○9時過ぎに、職人さん到着。
壁紙を、はがしたときは、
そんなにカガクシューは、なし。
一部、黒カビが、発生していました。
作業中、外出も考えましたが、
部屋が離れているのと、
職人さんのカガクシューが、
意外に強くないので、
外出は、やめました。
○10時半過ぎころから、頭痛、
肺痛…、マスク装着。
妻が、様子を見に行くと、
カビを封じ込めるための
油性のパテのカガクシューでした。
昼過ぎからは、少し酸っぱいニオイ。
でんぷん系の糊のニオイでした。
壁紙は、オレフィン珪藻土
専用の糊だそうです。
部屋のドアを閉めての作業中は、
ほとんどカガクシューは気にならず、
ダメージも少なくすみました。
○夕方「墓場の霊水くみ」へ。
水くみ途中に、井戸水が12分停止。
ほかに水くみの人が来なかったので、
ゆっくり、くめました。
○もどって、しばらくして、張り替え終了。
元デスルームに入ってみると、
酸っぱいニオイは、するものの、
以前のデスルームのような、
入った瞬間に、ぷっ、と臭う、
強いカガクシューは、消えてました。
ざっと、荷物移動。
終わって、念入りにシャワー。
意外にダメージは、大きくなかったです。
○夜になって、何度か、
壁紙を張り替えた部屋へ。
壁紙に鼻を近づけて、チェック。
臭わないところと、臭うところ。
どうも、補修パテの溶剤のニオイが、
まだ揮発しているみたいです。
部屋は、しばらく使用しませんが、
カガクシューが消えるのが、楽しみです。