化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆいかゆい

○きのうぐらいから、体中に赤い発疹。 特に今朝から、かゆくてかゆくて…。 顔にも背中にも手にも足にも…。 そのせいか、きのうの疲れのせいか、 体がだるくて、眠いです。 とにかく明日は、皮膚科に行かないと…。 きょうは、皮膚科が休みでした。

加齢臭

○きょうは、打ち合わせに、 JRで35分、バス15分のところまで 出かけてきました。 JRでは、車内に入る前から、 強いカガクシュー。 なんだか、年配の男性の特有のニオイ。 自分も、おじさんですが、 このニオイは、きついです。 加齢臭でしょうか? マスクを…

肺が嫌がる

○きょうは、午前中に納品へ。 日差しが強くて、 ジャケットを着てると、暑いくらい。 ○帰りに、いつものスーパーに寄って、 シークワサーを購入。 やっぱり100%は、うまいです。 高いけど、割引券で買いました。 ○夕方、バイクで水くみに。 空気のよいとこ…

かさぶたが…

○きょうは、朝から、 目がショボショボ。 右目の奥が少し痛い感じ。 鼻も少し反応しているので、 これは花粉症でしょう…。 ○仕事も忙しいので、 きょうは引きこもりでした。 1日中、二重マスクを装着。 ○左足のかさぶたの症状が悪化してます。 なにかが当た…

強力香水パンチ

○今朝は、体が熱くなって覚醒。 ときどき起きる症状です。 ○アナフィラキシーのあとは、 数日、体がだるいまま。 きょうも、まだ後遺症。 1日中、マスクをしていました。 ○夕方に、中古レコード店と、 いつものスーパーへ。 スーパーでは、強烈な香水パンチ…

生っぽい

○昨晩、夕食後に、視界が、 右にスライドするような感覚。 めまいのような、体の揺れのような…。 顔の吹き出物も、ふくらんできました。 ○夜11時ごろになって、軽い呼吸困難。 気管が狭まって、溺れたときのような呼吸に…。 アナフィラキシーでした。 原因は…

シャワーヘッド

○コメントの書き込みをしていたら、 カウンターが「20000」になってました。 すごいですねぇ…。びっくりです。 もちろん、このカウンター、 ページを開くたびに上がっていくので、 自分で開き続ければ、上がり続けますが…。 ○このブログは、だれにも知らせて…

取材は連続パンチ

○昨晩、急きょ入った仕事をかたづけ、 布団に入ったのは、午前3時。 なかなか寝つけず、 体も足先などが冷えたまま。 8時過ぎに覚醒。 体調不良のまま、昼前から取材へ。 待ち合わせ場所からは、クルマに同乗。 約1時間ちょっとの山越えコース。 スタッフに…

かっふんだ〜

○遠くが、かすんでいます。 いよいよ花粉シーズンが本格的に…。 今年の飛散は、少ないそうですが、 私は、1月から、 ときどき反応していました。 ただ、ここ数日、室内でも、 二重マスクをしているので、 反応は、最小限だと思います。 鼻の中に塗る薬も有効…

電磁波バロメーター?

○今まで、鳴り続けていた右の耳鳴り。 ホカペから遠ざかることで、 消える時間が増えました。 どうやら、耳鳴りは、電磁波のパロメーター。 ホカペに座っていると、必ずボリュームアップ。 ウォシュレットの、温水を使用すると、 ボリュームアップ。 足温器…

○昨晩も遅くまで作業。 起きると、朝10時を回っていました。 ○なにか、息苦しいので、 1日ずーっと、マスク装着。 ホカペからは、距離をおいてます。 電源を切ってるときは、座りますが、 入れているときは、離脱。 これだけでも、耳鳴りの ボリュームが低下…

耳鳴りの原因

○昨晩は、3時に、ふとんへ。 体が冷えて、足先が冷たく、 なかなか寝つけませんでした。 しかし、今朝を起きると、 耳鳴りのボリュームが非常に小さく、 体調も、いい感じ。 理由はわかりません。 ○ところが、木製ホットカーペットの 上で温まっていたら、右…

粘膜補強

○早朝、体が熱くなり、覚醒。 ウツ病か、更年期障害か、風邪か…。 しばらく、ウトウトしましたが、 風邪で熱が出ている二歳児が覚醒。 しかたなく、いっしょに起床。 妻の朝のドタバタ中、 機嫌の悪い、二歳児を抱いてました。 ○ゴミ捨てに出て、少し裏山の…

湯で流す

○昨晩、風邪をひいたような感覚。 いつもより早めに、夜1時に就眠。 毎晩3時ごろ寝ていたので、 免疫力が落ちてる感じです。 ○早朝、6時前に覚醒。 ウツっぽい、体が熱くなる感覚で、 目が、さめました。 でも、二度寝。 再び起きると、少し頭痛。 でも、風…

春一番

○今朝は、嵐。 春一番だそうです。 もう、春ですか…。 花粉が飛んで、そして 黄砂がやってきます。 中国の大気汚染物質が、 付着した黄砂が…。 ○気温が高かったので、 どこからともなく、カガクシュー。 体が、きついときは、二重マスク装着。 ときどき、動…

スキマ臭

○朝、起きてしばらくすると、 動悸、呼吸困難。 原因がわからず。 10時ごろから、下の部屋からドリル音。 ベランダから、駐車場を見ると、 ガラス工事のクルマと、 もう1台、工事用のバン。 なにをやっているのかわかりませんが、 この工事の影響みたいです……

PCB

○昼のNHK教育テレビで、 化学物質についての番組の、 再放送をやっていました。 アメリカの五大湖のPCB汚染、水俣病など、 あらためて見ると、体が震えます。 リポーターの女の子が、PCBの検査をすると、 基準値より、高く出ていて、 ショックを受けてました…

ダブル香水パンチ

○きょうは、日が射すと暖かくなり、 この明るさは、4月のよう。 昨日は、雪の気配すら感じたのに…。 ○日差しが強くなると、 化学物質も揮発してきます。 ベランダに出ると、リンゴのような カガクシュー。 そして、目がショボショボ。 花粉が飛んでる気配。 …

本物?のシークワサー

○昨晩は、遅く寝たわりには、爆睡。 今朝は、すっきりと目覚めました。 ○昼に突然、脈が90に。 コーヒーのカフェインが強かったのか、 合成繊維の服のせいか、 理由は、わかりませんでした。 ○夕方から、突風。 気温もグングン下がってきてます。 雪の予報も…

ポリバルーン

○今朝、5時に覚醒。 ウツ状態のときに似てます。 寝られそうになかったので、 そのまま起床。 ○ゴミ捨てに行くと、すごい霧。 2月に霧というのも、似合いません。 また、妙な暖かさ。 ○午前中、来客。 二歳児のおみやげに、 駄菓子屋のポリバルーン。 子ども…

カッパのカガクシュー

○朝、ゴミ捨てのあと、 裏山の中腹まで登ってきました。 山に入ると、空気が、うまいです。 ゆっくりと登っていて、 右の耳鳴りが消えているのに、 気がつきました。 景色のよいところで、 深呼吸をして下山。 ○家にもどると、しばらくして、 耳鳴りが復活。…

うらがえし

○昨晩、テレビで、インドの綿花の ドキュメンタリーを見ました。 大量の有害な農薬散布。 無防備な状態での、漂白、染色作業。 みんな体を悪くしていて、 症状を見ていると、 化学物質過敏症に似ていました。 私の症状は、あそこまで、 悪くはないですが…。 …

かさぶた

○朝5時、重苦しい夢で覚醒。 夢の内容は、忘れました。 ウツが、ひどかったときと同じような、 非常に悲観的な心の状態。 さらに滅入りそうなので、起きました。 ○その後も、体調不良。 昼前には、脈が、89まで上がって、歯痛。 ガラス工事の軽トラは、 なか…

シーリング材ふたたび

○きょうは、さらにポカポカ陽気。 先日の寒さが、ウソのよう。 ○昼過ぎに、急に脈拍が92に、 なぜか、わからないままに、 ずーっと、ひん脈状態。 ○夕方、スーパーに行こうと、 外に出ると、吹き抜けのところで、 ガラスの張り替え工事。 ひん脈の原因は、こ…

ゆううつな1日

○起きると、10時半。 ひさしぶりに熟睡。 のどが広く、鼻もぬけている感じ。 まぶたも、軽く…、 でもまだ、発疹は出てます。 ○きょうは、暖かく、 ベランダに出ると、カガクシュー。 甘いニオイが漂っていました。 ○昼下がりに、水くみをかねて、 妻と二歳児…

とびだすカガクシュー

○きょうも、まぶたは、重いし、 体には赤い発疹。 顔の、たくさんの吹き出物も、 ふくらみぎみ…。 連日の夜更かしのため、 疲れが、どどどーっと出ました。 ○ひと段落ついたので、 きょうの仕事は、休止。 そのため、精神集中する必要がないので、 二重マス…

洗車のカガクシュー

○連日、遅くまでパソコン作業。 相変わらず、まぶたは重たく、 体には、赤い発疹。 部屋の中にいるのに、体調不良。 ずーっと二重マスクを装着。 でも、あまり効果なし。 室内に、なにか元凶? しかし、ニオイは、なく、 見つけられません。 ○台所で、ガスを…

部屋の化学物質

○今朝は、昨晩遅かったわりには、 パチっと目が覚めました。 ○昨晩からの、カガクシューのひとつは、 高2の息子の髪でした。 理容店で髪を切って、ヒゲを剃ったためです。 髪の毛に、理容室のニオイが染みついていました。 きょうも、まだニオイがしています…