化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

うらがえし

CSsurvive2007-02-07

○昨晩、テレビで、インドの綿花の
ドキュメンタリーを見ました。
大量の有害な農薬散布。
無防備な状態での、漂白、染色作業。
みんな体を悪くしていて、
症状を見ていると、
化学物質過敏症に似ていました。
私の症状は、あそこまで、
悪くはないですが…。
映像を見ているだけで、
気分が悪くなってきました。
インドの綿製品は、強い農薬と、化学物質まみれ
の可能性が高いということですね…。
○私は、化学繊維が、生まれたときからダメ。
母親は、綿だけを着せていました。
高校のとき、祖父母の家に下宿。
祖母が、パジャマを買ってくれたのですが、
化学繊維入だったために、
直接、肌に触れたところが、
ただれるくらいの、かぶれが出ました。
薬が、わからず、1年くらい苦しみました。
あるとき雑誌に載っていた薬を買って、
患部に塗ると、うそのように完治。
○綿もダメになってきたのは、
10年くらい前から。
ある日、オーガニックコットンのTシャツが、
1000円でワゴンに並んでいました。
それを着たときの、気持ちのよかったこと…。
それ以後、肌に触れる物すべてを、
オーガニックコットンにしました。
最近は、そのオーガニックコットンでも、
縫い目がダメです。
縫い目の糸は、オーガニックコットンでは、
ないのです。
ふだん、服は、ほとんど、うら返しに着ます。
パンツも、うら返し。
○きょうは、朝から、打ち合わせ。
バイクで外出。
比較的、カガクシューのないところなので、
打ち合わせ中は、マスクは無装着。
帰りに、シックハウス測定の料金について、
調べに行きました。
1か所の検査で、約3万円…、高いです。
採取器を借りて、自分で採取してこの値段。
ホルムアルデヒドトルエンなどの測定なのですが、
実際に行うには、厳しい料金です。
検査か所を増やせば、単価は下がるそうですが、
うちの場合、1か所でよいのですが…。
○話をしてくださったかたからは、カガクシュー。
香水ではないのですが、頭痛。
家に戻る前に、城跡の公園で、少し休みました。
まわりに木がたくさんあり、空気がうまかったです。
しかし、いつものスーパーに寄ると、
香水パンチ、早々に退散。
もどってから、しばらく、ダウンしました。
化学物質を吸い過ぎて、そのあとは、休業。
外出すると、いつもダメージが大きいです。