化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい風で開放日

○体温36.0度。 ○昼に「墓場の霊水くみ」へ。 陽射しは、少し強かったですが、 空は、秋の空。 寒気が入っているようです。 ○夕方、15分散歩。 途中、オイルシューに遭遇。 それ以外は、マスクを はずせるくらいの空気。 ○真夏日になったのに、 風が強く、意…

ニオイ玉

○体温35.7度。 きょうは、下から ケモノ系コロンシューの ニオイ玉が、 断続的に来襲。 昼過ぎ、猛烈なニオイ玉。 あまりに生なコロンシュー。 容器から出たばかりの生々しさ。 頭痛、歯痛、胃痛…。 体がガチガチ。 明日、体が、もどったら、 下のダンナのコ…

体の右半分が硬直…

○体温35.8度。 朝、下のダンナの姿を確認。 雨が降っているおかげか、 コロンシューは、 感じませんでした。 しかし、頭痛と胃痛。 ニオイは、なくても、 化学物質は届いてます。 ○夕方まで、 断続的な雨と 断続的なカガクシュー。 猛烈な眠気が襲ってきて、…

意識を失うカガクシュー

○体温35.7度。 昨晩、居間のタンスを シートで覆いました。 タンスの合板から、 カガクシューが 出ているからです。 ○きょうは、まあまあの天気。 1日中、カガクシューが、 断続的に侵入。 出所を確かめるために、 ベランダに出るのですが、 ニオイがしたと…

居場所を包むカガクシュー

○体温35.7度。 残念ながら、平熱は、 もとの36.3度には、 もどってないみたいです。 ○左目の下まぶたに4つの水ほう。 化学物質が体に入った翌日は、 よく水ほうができます。 ○きょうも、ずーっと体調不良。 天気は、くもり時々はれ。 気温は、少し低め。 ○昼…

ひさしぶりの瞬間気絶

○体温35.8度。 きょうも、いまひとつの体調。 午前中、下の駐車場と庭を 2人、清掃作業。 香水などのカガクシューが、 ときどき侵入。 ○下のダンナのもの と思っていた軽自動車は、 1階の大家さんの 息子さんのものかもしれません。 実は、この息子さんも…

外のほうが楽

○体温35.8度。 ○今朝も体調悪し。 頭痛と呼吸困難。 外から、なにやら カガクシュー。 ○下のダンナのものと 思われる軽自動車が、 駐車場にあります。 しかし、気配は、なし。 でも、カガクシュー。 ベランダ側の窓を 開けてしまうと、 呼吸困難が、 ひどく…

夢食豚骨ラーメン

○今朝の体温35.8度。 ○朝、体調不良。 胃腸に痛み。 二度寝。 再び起きると、 鼻がグズグズで 口呼吸のために、 のどがカラカラ。 目は充血していて、 頭が重たい頭痛。 昨晩、蚊が入っていて、 天然ラベンダーの精油を 蚊よけに使用しました。 それが原因か…

エアコン起動

○今朝の体温36.0度。 ○昨晩は、大雨。 きょうは、 昼過ぎまで断続的な雨。 私の過敏症は 雨の日は楽なのですが、 きょうは湿度が非常に高く、 室内からも化学物質が揮発。 頭痛に呼吸困難。 ○なにより強烈なのは、 下のダンナのカガクシュー。 コロンだと思…

気持ちが凹む

○今朝は、体調悪し。 頭痛と呼吸困難。 数日、体調がよかっただけに、 気持ちが、凹みます。 朝からカガクシュー。 ○下のダンナの姿を確認。 彼のコロンは、 私の過敏症悪化の要因のひとつ。 先週は、帰省してなかったようです。 その関係で、体調がよい時期…

治ったわけじゃない…

○昨晩は蒸し暑い夜。 窓を開けていると、 突然、電子蚊取り線香 のようなニオイ。 これは、ダメでした。 急に肺が狭まる感じで、 呼吸困難。 頭を締めつける頭痛。 ○きょうは大雨の予報。 昼前に「墓場の霊水くみ」へ。 マンションの階段前で、 強い猫よけの…

きょうも低下

○今朝は、大雨。 耳鳴りが、しています。 気圧が低いせいでしょうか。 ○このところ、 右足のしびれが、 少しずつ、回復してる感じ。 右足うらに、痛みが出はじめて、 指先の感覚が、 もどってきてるように思います。 ○昼に、カッターを持ったまま、 下のゴミ…

風邪?

○きょうは蒸し蒸し、 梅雨らしい天気。 窓を開ければ、 ケミカルシューが入ります。 強いニオイのときは、 窓を閉鎖。 しかし、大きなダメージは、なし。 ○夕方、いつもスーパーへ。 途中、ガソリンスタンドに寄りました。 1年前の倍近くの値段。 ガソリン…

過敏症の感度低下?

○きょうも、 右足うらのトゲを探しました。 しかし、見つかりません。 痛み自体が、 神経痛のような痛みなので、 トゲによる痛みでは ないのかもしれません。 痛みは、まだ続いています。 ○窓を開けていると、 ときどきカガクシュー。 強いニオイのときだけ …

トゲから湿疹悪化

○きょうは、 街に出かける予定でした。 しかし、直前に、 右足のウラに、 トゲが刺さったような痛み。 妻にも、虫眼鏡で、 見てもらいましたが、 見つけることができず、 私だけ出かけるのを断念。 妻と子どもたちは街へ。 ○自分で、なんとか取ろうと、 無理…

ボーっとした1日

○今朝起きると、 手の指先がペッタンコ。 指先の、むくみが取れてました。 きのう、体を よく動かしたからでしょうか? 2日前からやっている、 爪の根元のマッサージの おかげでしょうか? ○きょうは、 下の家族をはじめとして、 人の出入りが多い日でした…

効いてる?効いてない?

○きょうは、高1の娘の体育祭。 出番は、昼から。 朝、テレビを見ていると 「緊急地震速報」 はじめて見ました。 午前中は、東北で起きた 大地震のニュースに釘づけ。 ○昼前「墓場の霊水くみ」へ。 バイクのウインカーが点灯せず、 バイク店に修理のために預…

35.7度→36.1度

○今朝起きると、スッキリ。 きのう街で、化学物質を 浴びたにもかかわらず…。 目のぼやけが取れていて、 肺も広く感じ、肌がツルツル。 歩いたおかげでしょうか。 ○きょうも気温が上がり、 昼過ぎると、体が固まりました。 座っているのがきつて、 夕方には…

カガクシューの街中へ

○ひさしぶりに街へ。 妻と四歳児と出かけました。 乗ったタクシーは、禁煙車なのに、 タクシーの女性運転手から、 タバコシュー。 ○ガソリン高騰のおかげで、 スイスイと、目的地に到着。 最初に行ったところは、 外国の人も多く、 強烈な連続香水パンチ。 …

ノーマスク散歩

○きょうは雨の予報。 昼前に、「墓場の霊水くみ」と いつものスーパーへ。 自分のバイクの排気ガスシュー、 墓場の線香シュー、 駐輪場の猫よけシュー、 昼時の買い物客シューをくぐり抜け、 帰りに鬼門のホームセンターへ。 入ったとたん、回れ右したいほど…

ペンキシューで湿疹悪化

○今朝、下の駐車場でガタゴト。 なにをしているのかと、のぞいたら、 駐車場の線引き塗装の準備を していました。 あわてて、駐車場側の窓を閉鎖。 塗装が、はじまると、閉め切っていても、 カガクシューが侵入してきます。 しめつけるような頭痛。 作業が終…

天国の夜

○先日、妻が、 カガクシューの揮発を抑える スプレーを買ってきました。 試しに、トイレに吹きつけ。 換気扇を回していないと、 かなりカガクシューが、たまります。 スプレーを吹いたあとは、 気のせいか、カガクシューが減少。 そこで、廊下の壁面、 子ど…

白粉カガクシュー

○昨晩の強烈なカガクシューは、 吹きぬけからの、シャンプー類の ものだったようです。 ○朝起きると、胃痛。 昨晩、ひさしぶりに牛肉を食べました。 おいしかったので、つい食べたので、 胃に負担がかかったようです。 肉は、食べても、 ほんの少しにしない…

週末によみがえる悪夢

○やっと、週末が 休めるようになりました。 しかし、週末になると 体調不良。 たぶん、下のダンナの コロンが原因でしょう。 単身赴任先から、週末に帰宅。 見慣れない軽自動車が、 週末たんびに停まるようになり、 気が、つきました。 ○外からのカガクシュ…

涼しさで小康状態

○昨晩は、明け方までパソコン作業。 寝たのは、5時前。 なかなか寝つけず、何度か悪夢で覚醒。 朝9時過ぎに起きました。 短い睡眠時間だったのに、 いつものほどの眠気は、なし。 きょうは、昼も気温が低かった おかげでしょうか…。 ○ここ数日では、体調良…

体を動かすと気持ちがいい

○昨晩も、早く寝ました。 今朝は不安感で、 5時前に覚醒。 そのまま寝られず、 6時前に起きました。 そして朝食後、 ゴミ捨てからもどると、 また猛烈な眠気。 ソファで30分くらい 爆睡しました。 ○きょうは、 窓を開けても、窓を閉めても、 体が重たく、呼…

目の奥が痛い

○昨晩は、早く寝ました。 今朝は6時前に覚醒。 結局、そのまま起きました。 ところが朝食後、猛烈な眠気。 起きると昼前でした。 ○このところ、目の奥が痛いです。 老眼が進み、近眼のメガネが、 きついのか、思ってました。 でも、これは、違うみたいです。…

指先は小水ほう…

○雨は上がりましたが、 外から、カガクシュー。 涼しかったので、 窓を閉めきりました。 ときどき換気すると、 合成洗剤シュー、柔軟剤シュー、 白粉のようなニオイ、香水パンチ、 ニオわないのに、 血気が引く化学物質。 ○指先の小水ほうが、 たくさん発生…

カガクシュー水

○雨、気温も低下。 ふつうだったら、 化学物質の揮発が減って、 小康状態になるはずなのですが、 血の気が引くような感じで、 意識が遠のき、強い耳鳴り。 湿度が上がると、 化学物質が揮発する ともいわれますが、 化学物質の素が、 わかりません。 窓を開…

カガクシューに休日なし

○昨晩から、この時期にしては、 寒いくらいです。 おかげで、化学物質の揮発が減り、 朝は、過ごしやすい状態でした。 ○妻は、63歳で亡くなった、 叔父の葬儀で外出。 昼食のカレーをつくるはずだった娘は、 腹痛で、ダウン。 何年ぶりかで、カレーをつくる…