化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

カガクシューの街中へ

CSsurvive2008-06-12

○ひさしぶりに街へ。
妻と四歳児と出かけました。
乗ったタクシーは、禁煙車なのに、
タクシーの女性運転手から、
タバコシュー。
○ガソリン高騰のおかげで、
スイスイと、目的地に到着。
最初に行ったところは、
外国の人も多く、
強烈な連続香水パンチ。
打ち合わせは妻にまかせて、
四歳児と公園で待機。
○平日だとしても、
人の少ない商店街の中、
百均のピルへ。
店に近づくと、
ひざが、ガクっときました。
化学物質に接近すると、
ひざに影響します。
○店内は、相変わらず
強いカガクシュー。
通路も狭いので、
あちこちで近距離香水パンチ。
だんだん血の気が引いてきました。
早々に退散。
○地下街で、ひと休み。
地上に上がると、
強烈な夏の日差し。
梅雨入の翌日なのに、
きょうは今年はじめての真夏日
アスファルトをはじめとして、
あちこちから化学物質が揮発。
少し歩いて、大型雑貨店へ。
エアコンが効いていて、
助かりました。
○しかし、ここの店内も、
あちこちでカガクシュー。
マウスパッド代わりに使う、
無垢材の板、
化学物質の揮発を抑えるスプレーを
購入して、次の店へ。
古本屋、CDショップなどで、
カガクシューを浴びながら、
デパ地下へ。
ここは、いちだんと
エアコンが効いていて、
少し楽になりました。
○もどってシャワー。
目がチカチカして、
まぷたに、たくさん水ほう。
ただ、強い化学物質を浴びた割に、
いつもよりはダメージが
少なかった気がします。
定期15分散歩の、おかげでしょうか?
○夕方、15分散歩へ。
陽が傾くと、一気に涼しくなり、
楽に歩けました。
○指先の小水ほうは、
ずいぶんよくなりました。
水ほうを、つぶして
角質化してしまった皮膚が、
だんだんやわらかくなり、
水ほうの数も減ってます。
湿疹も、右足くるぶし下の
湿疹帯を除いては、
回復しはじめてます。
自然農法の野菜が切れると、
湿疹が悪化するので、
今週は、隔週で頼んでいるところとは、
別のところに、単発で頼みました。
明日、自然農法野菜が届きます。



→かびん家の食卓