化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再起動化学臭

○最近、老眼が進んだようで、 近くを見るのに、また、 古いメガネを使いはじめました。 化学物質が、体から出ていって、 視力が回復したのなら、 とてもうれしいのですが…。 ○左内股の湿疹帯からは、まだ痛み。 ですから、この季節なのに、 上はTシャツのみ…

めまいの1日

○きょうは、朝から深夜まで、 パソコン作業。 目が、ショボショボ。 長時間、液晶画面を見ているせいか、 立ち上がると、ひどい、めまい。 まっすぐに、歩けず、あちこちに、 ぶち当たりました。 ○外は、ときどきケミカル臭。 ほとんど窓は、閉めていたので…

アナフィラキシー親子

○湿疹は快調に回復。 しかし、うずがゆいので、 つい、かきむしってしまいます。 ○昼過ぎに、買い物に出かけていた妻から、 駅まで迎えに来てくれ、とのコール。 いっしょに出かけた三歳児が、 外食のサラダに使われていた、 マヨネーズのタマゴでジンマシン…

防虫剤に要注意

○きょうは、ほぼ1日中、 化学物質からの開放日でした。 ○湿疹も、どんどんひいてきてます。 左内股の湿疹帯も、痛みが減り、 うずがゆい感じです。 右耳のカサカサも、よくなってます。 ○これからは、防虫剤に要注意。 体に入れてしまうと、 また湿疹が再発…

マスク忘れて

○きょうは妻は、 中3の娘と、学校見学。 息子は、模試。 私と、三歳児は、留守番。 ○ベランダに出ると、ケミカル臭。 窓を閉鎖。 ○10時過ぎに、宅配便。 うら返しに着てるTシャツと、 パンツの上から、あわてて、 シャツとデカ半パンを着て対応。 悪いこと…

雷雨のあと

○今朝は、カミナリの音で覚醒。 この時期にカミナリ…。 ○肺、胃、腸ともに広く感じて、 熟睡できたようです。 肩も軽いです。 ○湿疹が、やっと 体の中から、治まってきた感じ。 湿疹は、治りはじめると、 劇的に治まってきます。 痛みがひいてくると、 すご…

10月なのに蚊

○昨晩は、快適に寝られるはずが、 深夜に、蚊。 鼻の頭を刺されました。 かゆいというより、ズキズキズキズキ…。 アンモニアをつけると、目にしみました。 10月なのに、まだ蚊…。 ○外からは、相変わらず、ケミカル臭。 除菌スプレーと思われます。 ○夕方、ひ…

ふすま修繕

○きのうから、また指先に水ほう。 前のように、たくさんではなく、 ポツポツと、できはじめました。 それにともなって、ほかの湿疹は、 快方に向かってます。 特に、手の甲の湿疹は、 治まりはじめました。 ○昨晩は、気を抜いて、 小型テーブルを、はさまず…

タンス退場で肩が軽い

○今朝起きると、体が軽い状態。 とても肩が軽いのです。 今まで、朝、肩が凝った状態だったのを、 症状が治って認識しました。 これは、タンスを寝室から外に出した 効果かもしれません。 視力の回復も、今までで、いちばん。 肺、胃、腸も広い感じ。 頭痛も…

寝室からタンス退場

○昨晩は、マスクをして寝ました。 前にチャレンジしたときは、 息苦しくて、いつの間にか、 はずして寝ていました。 今回は、早朝まで、 ちゃんとマスクを装着。 なにより、鼻が、グジグジせず、 調子がよい感じでした。 ○今回の湿疹の原因は、 どうも、骨董…

口内炎追加

○昨晩は、娘の小型テーブルを オーガニックコットンの掛けぶとんの中に入れて、 足の湿疹に、布が触れないようにしました。 おかげで、かなり熟睡。 肺、胃が広く感じます。 ○きょうも、湿疹のヒリヒリと、 左内股のズキズキする神経痛の1日。 さらに、数日…

ヒリヒリズキズキ

○体が熱くなり、湿疹が痛くて、朝、覚醒。 でも、胃が広く感じて、耳鳴りもなし。 視力も回復して、肺も広いです。 オーガニックコットンの掛けぶとんは、 効果がありそう…。 きょう、ちゃんと陽に干して使います。 ○いつもは、軽く、かさぶたを、 こすり取…

マシンガン神経痛

○借金生活なのに、 きょうは、ふとんが届きました。 ふとんは、アウトレット商品。 オーガニックコットンの 冬用掛けぶとんと、 ダブルの薄い敷きぶとん。 ふつうのふとんでは、 寝られず、悪性苦闘していたので、 これで解消するとよいのですが…。 ○ダブル…

トンネルの悪夢

○昨晩は、こたつ型にして就寝。 湿疹の患部が、ふとんに触れないので、 痛み、かゆみも、少なく寝られました。 しかし、早朝5時くらいに、覚醒。 トンネルに入ると、前から来るクルマが、 次々と避けて行くので、なぜかと思ったら、 いつの間にか、反対車線…

快眠はコタツ型

○昨晩は、敷きぶとんを、 寝袋のようにして、寝ました。 しかし、早朝5時ごろ、 胃のムカムカと、湿疹の痛がゆさで覚醒。 そのあと、寝ることができず、 5時半に起きました。 ○湿疹が以前の悪い状態に 近づいています。 じっとしていても、痛がゆく、 なに…

スリッパをリフォーム

○昨晩は、オーガニックコットンの 敷きぶとんに、はさまれて寝ました。 早朝、何度か、目覚めました。 幅が狭いので、完全に、はさまれず、 非常に寝にくい状態でしたが、 可能性は感じました。 右の耳鳴りは、相変わらずですが、 肺は広く感じますし、視力…

3時半の眠気

○朝、起きると、耳鳴り。 掛け布団の使用が原因かも…。 敷き布団は、中綿までオーガニック。 しかし、掛け布団の中綿は、ふつうのもの。 ぜんぶ、オーガニック綿だとよいのですが…。 ○今朝は、猫よけの薬のニオイが、 外から入ってきました。 また、まいたの…

アンハッピー

○きょうは、近くの神社の祭り。 妻と娘2人が参加。 昼過ぎには、うちのマンションの 駐車場にやってきました。 すると、ニオイは強くないですが、頭痛。 祭りの人たちからの化学物質です。 休憩に上がってきた、妻と3歳児から、 さらにケミカル臭。 な〜ん…

化学物質の刃

○きょうは曇天。 日中も、気温が低いままで、 窓を開けると寒いくらいでした。 ○うらの家のリフォームは、 山場にさしかかっているよう。 ○夕方、強烈な左胸痛。 数度、ろっ骨の下側に、 ナイフが刺さったような痛み。 たぶん、リフォームの化学物質。 開け…

リフォームからの化学物質

○昨晩は、オーガニックコットンの タオルケットとバスタオル2枚で3枚重ねて、 かけぶとんがわりにして睡眠。 のどは痛くなりませんでしたが、 起きると、耳鳴り。 原因不明です…。 ○きょうは、気温が低くて、 昼過ぎまで、窓をほとんど閉鎖。 外からの化学…

海の空気はおいしいな

○昨晩、前にずーっと食べていた、 三○豚の牧場の肉が手に入りました。 金○豚というブランド肉です。 ここは、遺伝子組み換えをしていない、 植物飼料だけで、育てているそうです。 最近は、お米も与えているとか…。 しかし、抗生物質が未使用とは、 ホームペ…

マクロビオティック

○昨晩は、雨が降り、気温も急降下。 窓を開けると寒い夜でした。 ○朝、ベランダから外を見ると、 病院のボイラーの煙突から、陽炎。 肌寒い朝なのに、水蒸気は出てません。 やはり、あの白い煙は、 重油の不完全燃焼だと思います。 ○春から夏、仕事がありま…

タンスから服を外へ

○昨晩から朝にかけては、 少し蒸しました。 ○うらの家では、リフォーム。 畳を上げての掃除だけかと思ったら、 大工さんが来て、トンカチやってます。 うらの窓は締め切りました。 ○タンスの中の私の服から、 どうもケミカル臭がするので、 ぜんぶ、タンスの…

白米は玄米のカス?

○昨晩は、2か月ぶりくらいに、 白米を食べました。 だれかが「白米は、玄米のカス」 と言いましたが、 確かに、ひさしぶりに食べた白米は、 味を感じませんでした。 玄米は、味わい深いです。 ○きょうは、暑かったです。 休日のため、外の人通りが多く、 ケ…

バーベキューは臭害、煙害

○きょうは、きのうのように、 鼻水は出ません。 しかし用心して、二重マスクを装着。 ○雨が降りそうなので、 「墓場の霊水くみ」へ。 ○夕方、マスクを、 はずしても、反応はなし。 きょう、うらの家は、 畳は出ていません。 鼻水の原因は、花粉ではなく、 ど…

鼻水だらだら

○昼、目に見えるような、 強烈な香水パンチ。 塊で飛んできて、 部屋の中に停滞。 ひさびさに左胸痛、頭痛、 はき気、あぶら汗…。 妻に確認してもらいましたが、 ニオイの出所は、わからず。 しばらくして、また同じ香水パンチ。 となりの、奥さんでした。 ○…

島の空気はうまい

○ついに、右足の足首の湿疹が、びらん。 リンパ液が噴出して、グジョグジョ。 睡眠不足、風呂…、黒糖、ゴマ油…、 パソコン作業…、原因不明です…。 あの痛みも、もどってきました。 しかし、患部の痛みより、 心のダメージが大きいです。 正直、完治に向かっ…

湿疹悪化また悪夢?

○朝起きると、耳鳴り。 前のように強くはないですが、 数日前に出した、掛け布団の影響? 肺は広く感じるし、視力も回復してます。 ただ目ヤニは、相変わらず。 ○右耳のアトピー状態と、 指先の小水ほう体の発生も、 相変わらずです。 特に、両手の人差し指…

貧乏ゆすりはケイレン?

○昨晩、耳鳴りで覚醒。 すぐに二度寝しましたが、 今朝、起きたときも、耳鳴り。 残念です。 ○朝食後、窓を開けて座っていると、 猛烈な眠気、呼吸困難。 体を起こしているのがきつくなり、 窓を閉めて、布団に横になりました。 気持ち悪いうえに、貧乏揺す…

トドメはバイクの排気ガス臭

○今朝起きると、耳鳴りが復活。 ただ、以前より弱い耳鳴りです。 ○パソコンでの作業が増えてから、 右耳がアトピーのように。 前のように、びらん性の湿疹に 悪化することはないですが、 ときどき、猛烈な、かゆみ。 つい、かいてしまうと、 また、はれてし…