化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

マクロビオティック

CSsurvive2007-10-10

○昨晩は、雨が降り、気温も急降下。
窓を開けると寒い夜でした。
○朝、ベランダから外を見ると、
病院のボイラーの煙突から、陽炎。
寒い朝なのに、水蒸気は出てません。
やはり、あの白い煙は、
重油の不完全燃焼だと思います。
○春から夏、仕事がありませんでした。
営業も、できませんでした。
仕事があっても、こなせなかったでしょう。
しかたなく、また借金生活です。
お金持ちならともかく、
化学物質過敏症の重大な問題のひとつは、
経済問題。
○涼しくなって、
仕事がドタバタしてきました。
湿疹の具合もよくないし、
化学物質に接すると、
相変わらず体調不良。
先行き、いろいろ不安です。
化学物質の揮発の少ない、
寒い季節に向かっているのが、
化学物質過敏症としては、救いですが…。
○きょうの昼は、妻がデパ地下で買ってきた、
マクロビオティックの弁当でした。
玄米に、根菜中心の料理です。
動物性、卵、乳製品、砂糖、添加物が
一切、使われていないそうです。
しょう油なども、国産小麦とか…。
塩が非常に押さえられていて、
予想以上に、おいしい料理。
値段は1000円近くしますが、
外で食べるときには、助かります。
普通の人は、味が薄すぎて、
ダメでしょうねぇ…。
化学物質過敏症だからでもありますが、
クルマもないし、旅行にも行けません…。
うちは、エンゲル係数は、異常に高いです。
しかし、子どもたちは、かわいそう…。
○うらでは、本格的に内装工事。
窓を開けていると、頭痛。
なにか、化学物質が飛んできました。
夜になって工事が終わり、
過ごしやすくなってきました。
○友だちから、湿疹ができて、
VGクリ○ムを処方された、というメール。
これは5段階で、3の強いステロイド
あわてて、携帯メールで、
使用中止を、うながしました。
かゆみがあれば、普通の医者は、
すべてステロイドなんですよね。
恐ろしい…。


●私が食べている玄米食中心の食跡ブログです(記述・妻)
→かびん家の食卓