化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

海の空気はおいしいな

CSsurvive2007-10-11

○昨晩、前にずーっと食べていた、
三○豚の牧場の肉が手に入りました。
金○豚というブランド肉です。
ここは、遺伝子組み換えをしていない、
植物飼料だけで、育てているそうです。
最近は、お米も与えているとか…。
しかし、抗生物質が未使用とは、
ホームページにはありませんでした。
試しに、ひと口食べていましたが、
臭いがダメでした。
口に入れて、ひと噛みしたとたん、
嫌な臭いが口の中に広がり、はき気。
う〜ん、肉は、やはり無理かも…。
○昨晩は、古い羽毛布団に
オーガニックコットンのシーツをかけて、
掛け布団にしました。
暖かく、ぐっすり寝たのですが、
朝、起きると右の耳鳴り。
それも、かなり不快なタイプ。
さらに、のどがカラカラ。
体にあわないようです…。
○ゴミ捨てついでに、
ひさしぶりに、うら山の途中まで、
登ってみました。
体が軽いので、思ったより、
階段はスムーズに登れました。
ただ、筋力は落ちているので、
筋肉がカチコチ。
山の空気は、いまひとつでしたが、
しばらく、木を見ながら、
ぼーっとしていました。
○家に戻る途中、
うらの家のリフォームのために、
フローリングの建材を運んでいました。
電気配線の業者も到着。
家にいると、だんだん体調が悪化。
肺が痛くなって、二重マスクをしても、
ほとんど防げません。
うらの窓は閉めているし、
臭いがするわけでもないのですが…。
○昼から取材に出ました。
バイクに乗ったまま、写真を撮っていると、
昔、よく行った骨董屋さんが開いてました。
店の人も、覚えていてくれて、
気がついたら、1時間半経過。
ただ、絵はがきを見せてもらったときに、
防虫剤が入っていて、非常にきつかったです。
耳が遠い人なので、
マスクをして話すわけにもいかず、
あとで、のどが、ガラガラ。
○それでも、店を出て、
2時間、取材しました。
排気ガスは、二重マスクで、
かなり防げるのですが、
クルマから漏れる、
芳香剤のニオイはダメです。
何度も、芳香剤パンチ。
○最終目的地は、岸壁でした。
海の独特なニオイはしますが、
空気がキレイで、マスクをはずして、
しばらく、深呼吸。
肺もキレイになったような気がしました。
海の空気は、クセがありますが、
おいしいです。

○帰り、ひさしぶりに、
中古CD屋に寄りましたが、
店内に芳香剤のニオイ。
ざっと見て、退散。
○空は、どんどん暗くなり、
もどって、真っ暗な中、
「墓場の霊水くみ」へ。
外出は、きついですが、
今回は、家にいるより、
体調は、よくなりました。


●私が食べている玄米食中心の食跡ブログです(記述・妻)
→かびん家の食卓