化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

相変わらずの実家のカガクシュー

CSsurvive2009-08-14

○きょうは日帰りで実家へ。
昼前にJRで向かいました。
JRは、少し混んでいて、
家族バラバラでの座席。
私は、窓際に立って、
弱冷房車でも寒い冷気を防御。
3重フィルター2重マスク、帽子、
オーガニックコットンのマフラーなどで、
さらに防御。
カガクシューは、意外と少なく、
助かりました。
35分乗り、あとは徒歩10分。
田舎道なのに、アスファルトシューと、
微妙なカガクシュー。
農薬かもしれません。
○実家に着くと、強いカガクシュー。
いつもの押し入れの中の防虫剤シュー。
さらに、きょうは、洗面所と風呂場には、
強い合成ムスクシュー。
ニオイの出所が分からず、防御できませんでした。
とりあえず、ドアを締めて対応。
室内にいると、どんどん呼吸困難。
途中からマスクを装着。
それでもきついので、外にイスを持ち出し、
日陰で過ごしました。
しばらくすると、呼吸困難は、解消。
家から持参した玄米を食べたあと、
体調も回復してきたので、
実家のクルマに乗りました。
家から持参した光触媒のスプレーを
クルマのシートにスプレー。
乾燥させたあとに乗車。
エアコンは切り、窓を全開にして、
妻と出かけました。
3時間くらい田舎道を走りましたが、
マスクをしていたので、
あまりカガクシューも気にならず、
今までで、いちばんスムーズなドライブ。
以前は、途中でクルマに酔ったような
状態になることが、よくありましたが、
きょうは、だいじょうぶでした。
途中、農薬を田んぼに噴霧していて、
窓を閉め切って通過。
風上だったのが、救いでした。
あちこちで、野焼もしていましたが、
大きなダメージはなし。
ただ、牛の糞のニオイが嫌なニオイでした。
先日の離島での牛糞のニオイは、
カガクシューではなく、
思ったより、嫌なニオイではなかったのですが…。
○家に戻ると、近くにクルマが停車中。
そのクルマから、強烈な芳香剤シュー。
胃が一気に痛みました。
夕食後、またJRで帰宅。
列車の中は、かなり強いカガクシュー。
マスクで、かなり防げましたが、
駅に着き、家に向かっていると、
2組の女性から、強烈な香水パンチ。
すれ違ったとたん、頭がズキズキ…。
なんて強力な香水。
○家に戻ると、下の階に明かりがなし、
朝、キャンプに出かける気配だったので、
明日くらいまで、不在みたいです。
シャワーを浴びて、ひと息つくと、
うちのカガクシューの少なさを実感します。
特に、きょうは、下の家族がいないので、
いちだんと、空気がきれい。
気温も、少し下がったみたいで、
熱帯夜も解消しそうです。