化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腰まわりに赤いポツポツ

○数日前から、腰のまわりに、かゆみ。 かいていたら、腰から、おしりにかけて、 湿疹が、できてしまいました。 赤い、ポツポツとした湿疹です。 ○手足の指の関節には、 相変わらず、こわばった痛み。 ○きょうも、ときどき外から、 殺虫剤のようなカガクシュ…

3人ダウン?の化学物質

○朝、起きた5歳児が「さむい」と訴え、 体は、ぐっしょりと汗、 心臓がパクパク…。 「熱が出る?」と心配。 眠そうなので、横にしました。 そのうち、妻が爆睡。 私も、だんだんと呼吸困難、強い眠気。 「これは化学物質か?」と思い、 ベランダに出ると、…

複合香水シューの同窓会

○昼前、スクーターで自然食の店へ。 朝から体調が悪く、思考回路停止。 判断力が鈍っていたので、 ゆっくりと走りました。 ○もどって、体だけシャワー。 昼食後、スクーターで、卒業した高校へ。 この秋、古い校舎が取り壊されるので、 最後の写真撮影に行き…

冷え冷えの期日前投票

○きょうは、夕方まで引きこもり。 夕方、私も期日前投票してきました。 妻と5歳児と、徒歩で役所へ。 投票所は3階。 室内は冷房が効いていて、 長袖で、マフラーをしていても、 冷えました。 途中のエレベーターでは、 内装材のカガクシュー。 投票は、ス…

外出すれば目がはれて充血

○朝、ごみ捨てへ。 下に降りると、なにやらカガクシュー。 ○昼前、スクーターで自然食の店へ。 ここでも、店の中に、しばらくいると、 体温が低下して、頭痛、胃痛、体の冷え。 早々に退散して、魚屋さんへ。 小さな地魚を買って帰宅。 目がショボショボ。 …

冷え症カラータイマー

○昼前、妻と5歳児の幼稚園へ。 迎えに行って、買い物へ。 スーパーに入ると、約3分で、 カラータイマーが点滅。 スーパーは寒いです。 体が冷えてきて、自分だけ、 外に出ました。 きのうの街歩きもですが、 街中を歩くと、ダメージ大。 ○もどって「墓場の…

分かっていてもやめられない

○昨晩から、気温が低下、 なんと20度を切りました。 はっきり言って寒い夜。 このまま秋でしょうか…。 ○きょうは、朝いちで、自然食の店へ。 もどって、5歳児と妻とで街へ。 タクシーで行きましたが、 車内は、残留タバコシュー。 少し、窓を開けました。 …

例年より早い秋の気配

○きょうも、引きこもり。 あちこちからカガクシュー。 合成ムスクシュー、殺虫剤シュー、 緑茶香料シュー、排気ガスシューなどなど。 そのとき、そのときの、 いちばんカガクシューが少ない窓を開けて、 あとは、3台の換気扇で排気。 ○きょうは、目が、ショ…

きょうも夕方に爆睡

○右脇腹の痛みもなくなり、 難聴も、ずいぶん軽くなりました。 手足の関節痛は、小康状態。 指先から、手首、足首までの、 汗疹らしき湿疹は、 ほとんど枯れました。 ○きょうは、引きこもり。 テレビばかり観てました。 外からは、ときどきカガクシュー。 陽…

粉っぽいムスクシューで爆睡

○右脇腹の痛みは、ずいぶん楽に。 しかし、きょうは、 左耳の難聴が続きました。 気圧が変わったときに起きる、 耳にフタをしたような感じの難聴。 左の鼻の奥の炎症が原因みたいです。 数日前に、口の中を噛んでしまい、 2つの口内炎から痛み。 免疫力が落…

右脇腹に刺すような痛み

○朝4時過ぎ、腹痛と暑さで覚醒。 夢の中で、何度もカガクシュー。 きょうは、化学物質が 体に入ったときに出る、 トイレ後の残尿感があり、 実際に、外からカガクシューが 侵入していたようです。 最低気温は27度越え。 暑いはずです。 ○昼は、暑くて、 外…

厚着しても寒いデパート

○きょうは、湿度が高くなり、 気温の割に暑い一日でした。 ○昼過ぎ、久しぶりに駅前のデパートへ。 フロア、それぞれにカガクシュー。 デパート内の自然食の店の近くに、 ハーブ関係の店。 ここから、特に強いカガクシュー。 たぶん、化学香料だと思います。…

帰ってきたパソコンシュー

○パソコンが、修理から帰還。 箱から取り出すと、前よりカガクシュー。 ハードディスクとDVD交換。 またニオイが弱くなるまで、 時間が、かかりそうです。 パソコンが前のように 使える状態にするのにも、 まだまだ時間が、かかりそうです。

布団からのカガクシュー

○きょうは、きのうより、さらに カラっとした真夏日で、最高気温33.5度。 暑い割には、過ごしやすい感じなのに、 ずっと呼吸困難。 どうしてかな、と思っていたら、 下のベランダに、たくさん 布団が干してありました。 当然、下の合成ムスクシュー源人の布…

ボーっとしていたら2週間経過

○きょうは、カラっとした真夏日。 しかし、外からは、カガクシュー。 合成ムスクシュー、緑茶シュー、 排気ガスシュー…。 いまひとつの体調。 目が、ショボショボしました。 結局、引きこもり。 パソコン作業が終わり、 2週間、ほとんど、なにもせず、 過ご…

理由なき?呼吸困難

○陽射しが、あまりない割に、 少し蒸し暑い1日でした。 さらに、ときどき呼吸困難。 強いカガクシューは、 そんなに入ってこないのに、 体が重くなりました。 ○暗くなって「墓場の霊水くみ」へ。 家の上の団地を通っていくと、 強いカガクシュー。 殺虫剤の…

夏らしくない肌寒さ

○昨晩、遅くから雨。 急に気温が低下して、熟睡できました。 しかし今朝は、数度、 生々しい合成ムスクシューで覚醒。 窓を締めようと思いつつ、また寝ました。 ○下の家族は、いないようなのに、 外から、ときどきカガクシュー。 ただ、昼間も25度を切り、22…

相変わらずの実家のカガクシュー

○きょうは日帰りで実家へ。 昼前にJRで向かいました。 JRは、少し混んでいて、 家族バラバラでの座席。 私は、窓際に立って、 弱冷房車でも寒い冷気を防御。 3重フィルター2重マスク、帽子、 オーガニックコットンのマフラーなどで、 さらに防御。 カガク…

きょうは室内でもマスク

○相変わらず、新聞はダメです。 特に刷りたての新聞のインクは、 左胸痛を引き起こします。 ○手足には、関節痛と汗疹。 昨晩は、少し涼しかったおかげか、 足のほうの汗疹は、少し快方に。 ○デスルームを閉じていても、 きょうは体が重くなりました。 強いカ…

やっぱりダメ?デスルーム

○きょうは引きこもり。 ときどき侵入してくる 合成ムスクシューには、 窓を締めて対応。 壁紙を張り替えてもらって、 2か月以上経ったデスルーム。 前よりカガクシューが減ったので、 専用の換気扇を購入して設置。 昨晩から専門学校2年の息子が 使用をは…

盆のカガクシュー

○昼、スクーターで自然食の店へ。 もどって、シャワー。 ○デスルームには、換気扇をつけました。 ずっと排気させると、カガクシュー減。 きょうは妻がデスルームの整理。 荷物の移動をしたので、 けっこうカガクシュー。 ○暗くなる前に「墓場の霊水くみ」へ…

避臭地に行きたい

○今朝は、外で人がウロウロ。 そのために合成ムスクシューが充満。 お茶系の香料シューも、ときどき侵入。 ○昼前、妻の両親が来訪。 野菜をはじめ、たくさんのお土産。 ○到着したクルマは、 買い替えて間がなく、 強烈なカガクシュー。 両親からは、あまり強…

ムスクシューで蒸し蒸し

○きょうは、30度を切りました。 しかし、湿度が高く、蒸し蒸し。 さらに、下の合成ムスクシュー源人が帰省。 下の駐車場でウロウロするもので、 猛烈な合成ムスクシューが充満。 さらに△菱のクルマがアイドリング。 猛烈なニオイの排気ガスシュー。 ベランダ…

足まわりにかゆい湿疹

○きょうも、もう少しで猛暑日。 ○昼にスクーターで自然食の店へ。 帰りに魚屋さんとホームセンターへ。 ホームセンターでは、 デスルームの下のスキマを塞ぐ、 木の棒を物色。 少し長居してしまい、 髪の毛などから、カガクシュー。 もどって、シャワーを浴…

昨年に引き続き裸族

○きょうは今年はじめての猛暑日。 暑かったです…。 ○昼前に換気扇到着。 デスルームに設置。 ずっと排気していると、 風が、いつもより抜けました。 ○下に、人の気配が少なく、 強いカガクシューは、なし。 しかし、体は重く、昼過ぎに十数分爆睡。 この気温…

合成ムスク宅配人

○きょうは曇天。 それでも最高気温は、 34度を超えました。 もし、もっと日差しがあれば、 猛暑日になっていたでしょう。 ○きょうは、下の階に あまり人気がなかったおかげか、 外からのカガクシューは、 少ないほうでした。 ○昼過ぎに、宅配便。 自然農法の…

街からもどってダウン

○パソコン作業の日々が終わり、 やっと普通の生活に戻りました。 ○梅雨も明けて、 きょうは、もう少しで猛暑日。 遠くの台風の影響か、 湿度も高いです。 ○昼、スクーターで街へ。 途中の排気ガスシュー、 アスファルトシューも、きつく、 すれ違う、人々か…

緑茶シューは入浴剤?

○深夜、寝ていると、 猛烈なカガクシューで覚醒。 ニオイは、濃縮された緑茶シュー。 あわてて、窓を締めました。 ○きょう梅雨明け。 その割には、涼しさを感じます。 ○昼過ぎ、スクーターで自然食の店へ。 夏らしい暑さでした。 おかげで、排気ガスシューと…

続々キセイチュウのカガクシュー

○きょうも下から 帰省中の人々からカガクシュー。 頭痛、呼吸困難などの体調不良。 ○2か月続いた、 パソコン作業が、ひと段落。 夕方、スクーターで、 ちょっと遠くの店へ。 排気ガスと、アスファルトシュー。 帰りには中古CD店に寄りました。 しばらくいる…

続キセイチュウのカガクシュー

○夕方、1階の大家さんから 「孫が帰ってきているので、 バーペキューしますから…」の連絡。 以前、突然、野焼をされ、 洗濯物にニオイがついてしまい、再洗濯。 大家さんに抗議したことがありました。 それ以後は、パーベキューをするときも、 連絡が入るよ…