化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも体ヒリヒリ…

○きょうは、午前中、 雨がパラパラ。 昼、雨が上がったので、 スクーターで、いつもの 自然食材の店へ。 お客さんが数人、 できるだけ避けながら、 商品を物色。 帰り、おいしい空気が 吸いたくなって、 少し高い所の 登山入り口へ。 人気のない所ですが、 …

防虫剤?接着剤?体のヒリヒリ…

○きょうは、4か月ぶりに 実家に行きました。 ○JRは、意外と人が多く、 混合カガクシュー。 頭痛、胃痛などなど…。 ○近くの座席で、 ガムを噛みはじめたので、 離れた席に移動。 最近は、味やニオイが、 長持ちするガムが出て、 やっかいです…。 メーカーは…

秋の空気でも29度は辛い…

○きょうも目がチカチカ。 気温が上がり、 最高気温は、29度近く。 いくら澄んだ空気でも、 アスファルトなどから、 化学物質が、揮発。 呼吸困難で、体が重く、 歩くとフラフラ。 ○昼前、スクーターで 自然食材の店へ。 体が、ふらつくので、 ゆっくりと走行…

目がチカチカして充血

○今朝は、悪夢も見ず、 熟睡の末、寝坊。 ○外は、カガ苦シュー。 お茶系のカガ苦シュー、 濃厚な合成ムスクシュー など、あちこちから飛散。 濃厚なものは、 下の階からでしょう…。 窓を締め切り対応。 しかし、ダメージ。 室内を歩くとき、体が あちこちに…

またまたまた悪夢…

○今朝は、悪夢で覚醒。 殺人犯に追われ、 6歳児と、自宅の マンションに戻ると、 四方から突然の洪水。 逃げ切れないところで、 目が覚めました。 頭痛、耳鳴り…。 体に、赤いポツポツ湿疹。 左耳の難聴状態が、 気になります。 鼻がグズグズ状態なのが、 …

栗が原因?体のかゆみ

○今朝、早朝覚醒。 寒さと、耳鳴り。 ○きのうから、 どこからか、 強いカガ苦シュー。 息子は「柑橘系」 妻は「輸入雑貨店」 のニオイと感じてます。 私は、ニオイが強すぎて、 嗅覚がマヒして、ただ、 強い合成ムスクシューに 感じてます。 耳鳴り、頭痛、…

鼻あてでイライラ…

○今朝は、寒さで、 早朝覚醒。 昼は、陽射しは強く、 陽が陰ると、肌寒く、 風が強い状態でした。 ○夕方、ガソリンを入れ、 「墓場の霊水くみ」へ。 スクーターで走ると、 寒いくらいです。 ガソリンスタンドでは、 生ガソリンのニオイで、 吐き気、胃痛…。 …

秋の空気で体調復活?

○深夜、二度寝。 ところが、激しい雷雨で、 なかなか寝つけず、 今朝起きると、10時過ぎ。 雨は、上がっていて、 予報どおり、秋。 空は、雲が多く、 隙間の青空は、鮮やかな 透明感のある群青色。 北の空気に交替。 南の高気圧は、 温度が高いので、 化学物…

本屋で悪夢の香水パンチ

○昨晩は、熱帯夜。 朝起きると、嫌な汗。 シャワーを浴びました。 ○きょうは、暑さと、 涼しさが、クルクルと 入れ替わりました。 天気も、晴れたり、 曇ったり、降ったり。 ○昼、自然食材の店へ。 買い物を終えると大雨。 合羽を着て帰りました。 合羽のカ…

森でも夏の空気はまずい

○昨晩は、限りなく 熱帯夜でした。 ベランダの窓を開けて 寝ていたので、早朝、 下から柔軟剤シュー。 あわてて閉めて、二度寝。 ○きょうは、 打ち合わせで 近郊の大学へ。 駅に向かう途中、 夏の高気圧のために、 蒸し暑い空気。 すれ違う人からは、 カガ苦…

はれて噛んだ頬のうら

○きょうは、1日、 引きこもり。 ほとんど、1日中、 テレビを見てました。 考えることを したくなかったからです。 ○天気が、コロコロ 変わって、熱い空気、 涼しい空気が、交互に。 主体は、夏の高気圧らしく 体が重たい1日でした。 夏の高気圧には 高温…

高波の悪夢

○早朝、悪夢で覚醒。 細長いコンクリート製の 桟橋の上に、5人で 並んでいました。 そこへ、突然の高波。 みんな、さらわれた、 と思ったら、両脇の 手すりの、おかげで、 助かりました。 なぜか私は、濡れてなく、 そこへ、第2波の高波。 後ろを振り向く…

連休は引きこもるゾ

○きょうは、朝から 体が重くて、昼になって、 自然食材の店へ。 体が揺れるので、 ゆっくりと走行。 途中、あちこちで、 柔軟剤シュー。 戻って、シャワー。 ○外に出ると、 体がヒリヒリして、 ダメージが大きいので、 連休は、引きこもろうと 思っています。

日陰のない所なので、

○きょうも外から、 混合カガ苦シュー。 換気時以外、ベランダ側の 窓を閉め切りました。 最高気温は33度、 室内にいると、 少し頭が、ボーっ…。 ○午後、6歳児を 送迎ポイントまで 迎えに行きました。 予定より到着が遅くて、 20分ほど、外で待つと、 日陰の…

街歩きの後遺症

○昼、スクーターで、 自然食材の店へ。 少し体が揺れるので、 ゆっくりと走行。 途中の住宅地で、 あちこちから洗濯シュー。 戻って、昼食後、街へ。 ○スクーターを停めて、 歩きはじめると、 すれちがう人から、 強いカガ苦シュー。 避けながら歩いても、 …

イベリコ豚でも赤い湿疹

○早朝、悪夢で覚醒。 砂浜に体の一部がない、 たくさんの女性の死体。 夢は、カラーで、 皮膚は、真っ白でした。 昨晩、換気扇は排気。 それなのに、窓は、 ほとんど閉め切ったため、 押し入れから化学物質が、 漏れ出したのが、 悪夢の原因みたいです。 化…

鼻がグズクズはれぼったい目

○きょうは復活の朝。 肺が広くなって、 関節痛が和らぎ、 視力回復、 体から、悪いものが、 抜けていくようです。 少し頭痛、耳鳴りは、 ありますが、 人間としての機能が、 戻ってきたようです。 これを体験すると、 夏の自分の体調不良を、 すごく実感しま…

鼻のど不調は花粉症?

○きょうも、下には、 植木屋さん。 雨も、パラついて、 外は涼しいのに、 混合カガ苦シュー。 まず蚊対策の薬剤シュー、 コロンか柔軟剤シュー、 そして、チェーンソーの 機械油シュー…。 夕方まで、ベランダ側の 窓は、閉め切りました。 ○夜、20分散歩。 近…

オーガニック石けんは効果あり?

○早朝、下の階から、 カガ苦シュー。 1日中、下からは、 コロンシュー、 柔軟剤シュー、 電子蚊取り線香系シュー。 換気時以外、ベランダの 窓を閉めました。 しかし、夏日だったので、 室温上昇。 1日中、体がフラフラ。 ○オーガニック石けんで、 古いマ…

どこに行っても柔軟剤シュー

○朝、下から 洗濯物シューに、 干した布団シュー。 ベランダの窓を閉めても、 どんどん体調不良。 体が重くなり、 買い物に出たのは、 昼過ぎていました。 ○自然食材の店を出て、 スクーターで、 しばらく放浪。 森に近いところを、 グルグル回りました。 団…

オーガニック石けんは超微臭

○夜は、涼しいですが、 日中は、まだ夏。 きょうは朝から、 高3の娘の高校へ。 最後の文化祭。 高校は、JRで3駅め。 車内では、香水シューの 少ないところへ。 駅からは、幹線道路を 横切るので、たいへん。 ディーゼルの排気が、 半端じゃないです。 ○高…

涼しい夜でも昼はフラフラ

○昨晩は、涼しい夜。 ひさびさに、熟睡。 ○きょうは、ふつうの夏。 外からは、カガ苦シュー。 下では、植木職人が作業。 ほとんど、ベランダ側の 窓は、閉鎖したまま。 ○夜になって、20分散歩。 足は、フラフラ。 体が左右に揺れました。 すれ違った女性から…

効果ありベランダのバリア

○昨晩も気温は、熱帯夜。 昼に屋根が焼けてなくて、 風が非常に強く、 体感的には、涼しい夜。 しかし、朝起きると、 首まわりに、ねっとり汗。 重たい頭痛に、体の重さ。 よくみると、 押し入れの、ふすまが、 少し開いてました。 ○きょうは、朝から、 機械…

あきらめきれない避難所

○昨晩も熱帯夜。 日中は、陽射しがなく、 雨も、少し降って、 最高気温も30度くらい。 しかし、湿度が高く、 化学物質が、揮発。 いまひとつの体調でした。 ○昼前に、スクーターで 自然食材の店へ。 信号機が、ひとつもない 新しいルートは、 クルマも少なく…

剪定のカガ苦シュー

○昨晩も熱帯夜でしたが、 猛暑日からは開放。 陽射しが少なく、 風が強くて、気温的には、 過ごしやすい一日でした。 昼には、数分、雨。 焼け石に水でしたが…。 ○きょうは、下で、 庭木の剪定作業。 蚊対策や、チェーンソーの 強いカガ苦シューで、 ベラン…

そして誰もいないところ

○昨晩も熱帯夜。 きょうも猛暑日。 外からは、ひんぱんに、 カガ苦シュー。 日々、避難所が、 ほしくなります。 人が、いるところは、 必ずカガ苦シュー。 まず人が、いないところを 探すしかないです。 結局1日中、グダグダ。 引きこもりでした。

消火剤は化学物質?

○昼、スクーターで 自然食材の店へ。 先日、ひとつも信号機を 通らず、クルマの少ない、 ぬけ道を見つけたので、 その道で行きました。 ほかのクルマの 排気ガスシューから、 少し開放されます。 ○帰りは、先日見つけた、 夏の避難所になりそうな 賃貸マンシ…

マスクが薄いと足がフラフラ

○口の中の、はれが、 治まると、口内炎も 治りました。 右手甲の汗疹は、 指先への小水ほうと悪化。 痛がゆいです…。 ○9月なのに猛暑日。 体温より高くなり、 体が動かなくなって、 1日中、ダウン。 ほとんど、ボーっとして、 ときどき瞬間爆睡。 ○夕方、2…

処置室の薬品シュー

○今朝起きると、 口の中が、 広く感じられました。 体はベトベトしましたが、 ひどい汗は、なし。 ふすまの穴を 紙で、ふさいだ おかげのようです。 ○遅い朝食後、 幼稚園から電話。 6歳児が、おでこに、 ケガをしたとのこと。 クルマがないので、 徒歩で、…

ふすまの穴からカガ苦シュー?

○昨晩は、ベランダの 窓を閉め切って寝ました。 扇風機で、うらから、 風を送りましたが、 上半身、汗びっしょり。 どうも、これは、 化学物質みたいです。 押し入れの、ふすまが、 破れていて、中から、 化学物質が、 もれているよう…。 紙で応急処置。 ○き…