化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

防虫剤?接着剤?体のヒリヒリ…

CSsurvive2010-09-29

○きょうは、4か月ぶりに
実家に行きました。
○JRは、意外と人が多く、
混合カガクシュー。
頭痛、胃痛などなど…。
○近くの座席で、
ガムを噛みはじめたので、
離れた席に移動。
最近は、味やニオイが、
長持ちするガムが出て、
やっかいです…。
メーカーは、ニオイに、
苦しむ人間が、いるなんて
まったく考えてないで
しょうね…。
だんだんイライラ…。
約35分後、JR下車。
里山の中を徒歩10分で
実家に到着。
途中の、きれいなはずの
空気が、今ひとつ。
この時期は、農薬は、
あまり使われない
はずなのですが…。
○実家は、先週、
6畳ほどの、廊下などの
板間部分を張り替え。
接着剤のニオイは、
感じませんでしたが、
しばらくいると、
頭痛、鼻水ダラダラ、
呼吸困難…。
すぐに、猫の額の庭へ。
しかし、ここも、
牛糞か鶏糞のニオイ。
どんどん体調不良。
○結局、夕方まで、
居ましたが、体調不良で
ほとんど、しゃべらず。
風通しのよい、2階の
バルコニーに移動すると、
体調が少し回復。
実家には、接着剤の
影響が少なくなるまで、
しばらく行けません。
まだ残留防虫剤シューも
ありますし…。
○帰りのJRは、混雑。
なんとか、座れましたが、
さらに強い
混合カガ苦シュー。
どんどん体調不良。
○戻って、シャワー、
重曹洗髪。
約2時間、ボーっ…。
○夜に、20分散歩。
すれ違う人から、
カガ苦シュー。
合成洗剤シュー、
柔軟剤シュー、
香水、制汗剤シュー
タバコシュー…。
涼しくなったのに、
ニオイが強いのは、
香水や柔軟剤などの、
さらにニオイの強い、
新商品が出たのが、
原因のように思います。
○戻って、ひと息入れ
シャワー。
体中が、ヒリヒリします。
この原因は、実家の
接着剤の影響というより、
防虫剤の影響でしょう。