化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈パンチ

○仕事が、ひと山超えたので、 ひさしぶりに、バイクで買い物へ。 いつものスーパーに行く途中、 ひさしぶりに、 中古レコード・CD店に寄りました。 ○しかし、中古レコード店に 入ったとたん、ケミカル臭。 3重マスクでしたが、 手で押さえながら、物色。 し…

人生最後のビール…

○きょうは、暖かくなり、 ベランダに出ると、くしゃみ。 さらに合成洗剤の香料臭。 暖かくなると、花粉と 化学物質揮発の季節になります…。 ○仕事の山をひとつ超えたので、 ピールを飲みました。 これは、自然農法のお米を頼んだとき、 おまけについていたビ…

湯ぶねで瞬間爆睡

○きょうは、また寒くなりました。 風が強く、外気が入ると、 くしゃみ連発。 ここ数日、花粉の量が 増えているようです。 花粉症特有の重たい頭痛も少し…。 ○昼下がり、 またパソコン前で猛烈な眠気。 少しウトウトして復活しました。 ○夕方、妻が、新しくで…

湿疹悪化で脱力感

○きょうも湿疹の具合が悪く、 右足スネの湿疹帯の、かさぶたが、 やわらかい状態。 ちょっとなにかあると、 リンパ液が噴出する寸前状態。 ○昼下がり、また猛烈な眠気。 しばらく横になっていると、 また3歳児に、たたき起されました。 頭痛と眠気に悩まさ…

パソコン前の眠気

○朝、ゴミ捨てからもどり、 朝食を食べると、右足スネの 湿疹帯から、リンパ液が噴出。 今朝から、みそが変わったので、 それが原因かと思いましたが、 昼に同じものを飲んでも、 リンパ液の噴出は、なし。 朝、ゴミ捨てに行ったとき、 なにか化学物質が、 …

雪が舞う中はおいしい空気

○朝には、数センチの積雪。 昼には、すっかり溶けてしまいました。 ○強い風でしたが、これだけ寒いと、 化学物質の揮発は、ほとんどなく、 化学物質的には、過ごしやすい1日でした。 ○夕方「墓場の霊水くみへ」。 先客がいたので、離れたところで待機。 雪…

マクロビな間食

○きのう、待望の間食誕生。 全粒粉のクラッカー。 原料は、自然農法の小麦の全粒粉。 妻が焼いてくれました。 私は、非常においしいです。 ○ほぼマクロビ生活を送っています。 そうしようと思ってなったのではなく、 湿疹を治すために、 食べると湿疹が悪化…

化学物質二日酔い

○きょうは、 朝から頭が重い状態。 化学物質が体に入ると、 翌日まで響きます。 せっかくよくなっていた 湿疹も悪化。 耳のアトピーもカサカサ。 目も腫れぼったく、 まぶたには水ほう。 1日中、2時間休んでは、 少しパソコン作業。 化学物質に強く反応する…

夢でもめまい

○昼、バソコン作業をしていたら、 呼吸困難、耳鳴り…、 そして突然、気が遠くなるような眠気。 目が回りはじめて、起きていられず、 布団に横になりました。 気がついたら、20分程度、経過。 夢をずーっと見ていて、 画面が、ずーっと揺れ続け、 親戚のおじ…

手袋しても冷え冷え

○きょうも右手は、冷え冷え。 オーガニックコットンの手袋装着。 それでも、冷えきってしまいます。 ○昼間、ひさしぶりに暖かくなり、 当然、花粉が舞ってました。 外気に触れると、鼻がクズグズ。 ○夕方、猛烈な眠気。 疲れが十分とれてないようです。 しば…

右手が冷え冷え

○きょうは、朝から、 右手が、冷え冷え。 一週間前から、 パソコンでペンタブレットを 使っていると、 その症状はありましたが、 きょうは、特にひどいです。 パソコンから離れても、 右手の特に指先が、冷え冷え。 レンジでチンする湯たんぽで 温めても、す…

プリンターのインク

○今朝は、ひさびさに完徹。 とはいえ、昼前に1時間くらい仮眠。 スケジュールングの悪さは、 毎度ですが、きついです。 ○昼は、睡魔に悩まされながら、 パソコン作業。 何度か、瞬間爆睡。 ○プリンターでたくさんプリント。 このインクのニオイが苦手。 三…

オイルヒーター

○あまりに寒いので、 真横にオイルヒーターを 置いてます。 今のところ、いちばん ニオイが出ない暖房器具。 しかし、電気を食べます。 それに、温まると、 まわりにある化学物質が 揮発してきて、 頭が、ぼーっ…。 睡眠不足もあって、 ときどき瞬間爆睡。 …

カセットコンロ臭?

○自然農法の玄米が足りなくなって、 急きょ、ネットで頼んだ、 無農薬、無肥料、ササニシキの玄米。 やはり、胃もたれします。 こちらのほうが、長く自然農法で つくられている田んぼのはずなのですが…。 どうしてでしょうか…。 ○今朝は、零下、 昼も寒い1…

寝不足でフラフラ

○寝不足の毎日で、 湿疹は、なかなかよくなりません。 背中の湿疹は、じわじわ悪化。 リンパ液が噴出しないのが、 不思議なくらいです。 寝不足で 頭がラフラしているので、 化学物質の影響が、 わからないくらい。 とりあえず、仕事の大きな山を ひとつ超え…

くっついては切れる

○のどが真っ赤です。 花粉ぽい症状。 ○数日前から、下くちびるの 真ん中が切れています。 くっついては、切れるの繰り返し。 なかなか治りそうにありせん。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 外に出てもどると、体調不良。 湿疹も悪化します。 ○自然農法のお米や…

頭の重い1日

○今朝は、数センチの積雪。 気温も零下になり、冬らしい寒さ。 ○朝から、ずーっと頭が重く、 結局、1日中続きました。 花粉の影響でしょうか…。 ○湿疹の状態も悪くて、 ときどき、かゆみ。 かきむしるたびに、 リンパ液が、にじみます。 ○仕事の大きな山に…

バターのニオイ

○きょうは、中3の娘が、 クッキーを焼いてました。 昔から、バターと小麦の 焼けるニオイは苦手。 バターを食べると、 湿疹が悪化するようになって、 さらに苦手になりました。 もちろん、バターは食べません。 昔は、焼いたクッキーの おすそわけを 楽しみ…

花粉?化学物質?

○きょうは、暖かい1日でした。 外に出ると、くしゃみ連発。 微量でしょうが、 花粉が飛んでいるのでしょう…。 ○昼から「墓場の霊水くみ」に でかけると、下の駐車場で 合成洗剤か柔軟剤の強い香料臭。 もどって、しばらく、ダウン。 ○夕方、用事で徒歩で駅…

連休だけの化学物質

○昼下がり、干していた布団を入れ、 暖かかったので、湿気を帯びた畳を 乾かそうと、窓を開けたままにしていました。 外では、親子の遊ぶ声。 しばらくすると、急に右足すねの 湿疹帯から、猛烈な、かゆみ。 がまんできず、かきむしって、 しかたないので、…

鳥の肝煮で胃痛

○またパンを食べました。 市販されたものですが、 精製した国内産小麦、 天然酵母、天然塩のもの。 上に、国産牛乳から つくられたチーズをのせて、 焼いてもらいました。 しばらくして、足の湿疹が凸凹に。 リンパ液が噴出寸前。 やっぱり、パンは、 全粒粉…

すれちがい恐怖臭

○昨晩は、用事で駅へ。 途中、すれ違う、ほとんどの人から、 合成洗剤か、柔軟剤のニオイ。 嗅覚が、さらに敏感になったのか、 合成洗剤の香料が、 さらに強力になったのか、 外に出るのが、恐怖です。 ○きのうから、 チョコ、豚肉、サザエ、 国産小麦だけど…

チョコっとが命取り

○きょうは、仕事でストレス。 せっかくよくなっていた湿疹帯から、 リンパ液噴出。 ストレスかかると、よくないです。 ○朝、サケを焼くニオイに、 少しダメージがありました。 ○夕方、中3の娘が帰宅。 公立高校の家政科に合格とのこと。 いやぁ〜、よかった…

痛みから開放

○足の湿疹帯が、きのうより、 さらに快方に向かってます。 単体の湿疹が、ポツポツできていて、 前回、よくなったときも、 こういう症状が出ました。 湿疹が悪化して、悩まされてきた、 湿疹の傷からの痛みが、 きょうは、数か月ぶりにありません。 このまま…

かゆいけど快方に?

○きょうは、どのコーヒーを飲んでも、 体中から、ヒリヒリチカチカ。 カフェインに反応しているのでしょうか…。 残留農薬に反応しているのでしょうか…。 ○足の湿疹が、かゆくて、ポリポリ。 表皮が、はがれていき、そのあとから赤身。 血が出たり、リンパ液…

コーヒーでヒリヒリ

○きょうは、コーヒーを飲んだあと、 体中が、ヒリヒリチカチカ。 小さな湿疹が体中に出ました。 コーヒーを飲んだ2杯ともに発生。 化学物質に、さらに 敏感になったのでしょうか…。 コーヒーが飲めなくなると、 嗜好品が、ゼロになってしまいます。 ○ちょっ…

人来たりて

○きょう昼に、 息子の友だちが来訪。 しばらくすると、 体中がヒリヒリ、チカチカ。 特に湿疹が悪化。 原因は、たぶん 息子の友だちの服。 妻が 「服から強い香料の ニオイがしたよ」 と言っていました。 恐るべき合成洗剤 か、柔軟剤の香料…。 「ニオイは、…

アジ?玄米餅?

○別の玄米餅を食べました。 食べてすぐは、問題なし。 しかし、しばらくして、 胃もたれ。 ○夕方、大家さんから、 釣りたてのアジをいただき、 さっそく刺身に。 新鮮なので、食べてみました。 ふつうのアジだと、 ニオイだけで、ダメですが、 新鮮だと、問…

発芽玄米餅で

○昨晩は、とても寒く、 何度も夜中に目が覚めました。 起きると、9時。 花粉症のせいか、頭が重たいです。 ○ベランダに出ると、 合成洗剤臭、柔軟剤臭。 陽射しがあるとはいえ、 冬の寒い時期に、このニオイだと、 化学物質が揮発しやすくなる、 春からが恐…