化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

発芽玄米餅で

CSsurvive2008-02-01

○昨晩は、とても寒く、
何度も夜中に目が覚めました。
起きると、9時。
花粉症のせいか、頭が重たいです。
○ベランダに出ると、
合成洗剤臭、柔軟剤臭。
陽射しがあるとはいえ、
冬の寒い時期に、このニオイだと、
化学物質が揮発しやすくなる、
春からが恐怖です…。
○加工食品は、食べない、
と自分で言っておきながら、
加工品である、玄米餅を食べてました。
きのう、おやつで食べたときも、
足の湿疹から、リンパ液が噴出。
きょうも、おやつで食べると、
やっぱり、リンパ液噴出。
私には、この玄米餅は、
体に合わないようです。
胃もたれがするし、
体がピリビリします。
○この餅は、発芽玄米を使っていて、
国産の水稲米。
よくパッケージを見ると
「農薬、化学肥料は慣行より、
50%減らした特別栽培米」
と書いてありました。
つまり、普通の50%は、
農薬が使われているってことです。
最近、食べている玄米は、
無農薬、無肥料の自然農法米。
その前は、除草剤を一度使った
減農薬米でした。
○それに、器械でついたものでしょう。
焼くと、糊のように、
とろとろになります。
いつも食べている玄米餅は、
県北部の田舎でつくられた、
手作りのもので、
粒粒が、しっかり残っていました。
○もう一種類、別の玄米餅を購入。
これを試してみて、
ダメだったら、
今度から、おやつは、
出所が、しっかりしている、
自然農法の玄米むすびにします。


→かびん家の食卓