化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい風にのって

○昨晩は、窓から離れて寝ました。 しかし、深夜、肺が痛くなり、動悸。 あとから、合成洗剤らしきニオイ。 となりの洗濯物でした。 割と、夜に洗濯されます。 寒気のおかげで、 寒いくらいだったので、 窓を閉め切って寝ました。 最低気温は、21.5度。 涼し…

窓際族は嫌だ

○今朝6時ごろ、 強烈な生々しいコロン臭パンチ。 続いて、生々しい排気ガスパンチ。 ボディには、さらに強烈な胃痛パンチ。 あわてて、起きて、扇風機の風を外へ。 それでも、連続、ケミカルパンチ。 窓を閉め切り、敷き布団を抱え、 居間に逃げ込みました。…

治った指に再集合体

○今朝7時ごろ、かゆみで覚醒。 足のほうの、びらん性湿疹のかゆみ。 最近、かゆみが増してます。 手の湿疹は、治りそうで治りません。 せっかく治ったところに、 また小水ほうの集合体。 悪化しないといいのですが…。 ○きょうは、日中、エアコンを 使いませ…

エアコンに布

○昨晩、3時半ごろ、 首回りが、びっしょり。 Tシャツを脱ぎました。 4時になると、足の湿疹が かゆくて、二度寝ができず、 起きて、紫雲膏を塗布。 昨晩、寝る前に、ふたの開いた 亜鉛華軟膏をまちがって、 落としてしまい、 手についた薬を、 そのまま足の…

ケモノのような香水パンチ

○きょうは、結婚記念日。 もう20年が経ちました。 毎年、どんどん、 やっかいな亭主になってます。 ○今朝も早朝、覚醒。 手と首のかゆみ、 そして軽い胃痛で目が覚めました。 さっそく、紫雲膏と太乙膏を塗布。 しばらくすると、治まりました。 薬の効き目は…

理容店ではパクパク金魚

○早朝、蒸し暑さと、かゆみで覚醒。 患部を消毒して、シャワー、 そして紫雲膏を塗布。 しばらく、横になっていました。 ○灯台もと暗し、太乙膏は、 口内炎にも効くそうです。 早速、塗布。 ○きょうも朝からエアコン起動。 外からの化学物質は、防御。 9時過…

熱帯夜に口内炎

○昨晩は、感覚的には熱帯夜。 暑くて、寝苦しい夜でした。 おまけに、かなり前に噛んでしまった、 下唇の裏側が、2つの口内炎に。 上を向いても、横を向いても、痛み。 奥側の口内炎が、ちょうど歯に接触。 暑さと、痛みからか、悪夢で覚醒。 両腕から、リン…

ナフタリン臭パンチ

○洗濯して天日干しした、まくらで、 ひさしぶりに、快眠。 肺が広く感じられ、 すっきりした朝でした。 ○午前中から、天気がよく、 化学物質の揮発が 外から入ってくるので、 エアコンを起動。 天気がよいと、つらいです。 ○きょう、妻が、別の薬局で、 紫雲…

夏になるとニオイ出す

○早朝、かゆみで覚醒。 湿疹が乾燥すると、かゆみ。 紫雲膏を塗って、二度寝。 起きたら、9時前でした。 ○きょう梅雨明け。 雲があるものの、晴れ。 朝からクマゼミの大合唱。 暑くなりそうなので、 午前中からエアコン起動。 ○ベランダに出てみると、 あち…

体調不良の悪夢

○昨晩も湿度が高く、 熱帯夜でした。 朝、世が明けて、 さーっと雨が降り、 25度以下に。 ○午前中は、エアコン起動。 昼前に、横になって爆睡。 右足甲の湿疹が、巨大な穴になり、 その中をのぞくと、骨やら血管…、 体の中が見えて、覚醒。 嫌な夢でした…。 …

マスクで防御

○昨晩は、湿度が高く、 熱帯夜のように寝苦しい夜でした。 深夜に覚醒。 ずーっと扇風機を回していたので、 のどが、カラカラになりました。 ○昨晩は、ある布団屋さんの オーガニックコットンの見本品を、 まくらがわりにして寝ました。 このオーガニックコ…

雨ニモ負ケズ

○昨晩、寝るころに 手がジンジン。 裂けてない、水ほうから、 リンパ液が出たがっていました。 そのために、痛み。 関節まで痛みます。 新たに左手の人差し指の水ほうから、 リンパ液が噴出しはじめて、 炎症がある手の指が 過半数を越えました。 ○きょうは…

恐竜より恐い

○深夜2時ごろ、動悸、 たとえようもない絶望感と、 左の人差し指のジンジンした痛みで 目が覚めました。 化学物質に汚染された、 オーガニックカット綿のまくらを つい、使ってしまいました。 かなり、陽に当てたので、 反応しないかと思ったからです。 結局…

過敏症人間

○きょうで、ブログが2年めに突入。 化学物質過敏症がひどくなって、 2年とちょっと、ということになります。 化学物質の素だった、下の階の人が、 昨年秋に引越して、最悪の状態からは、 開放されています。 しかし、一度スイッチが入ってしまうと、 すぐに…

リンパ液には太乙膏

○今朝は、肌寒いくらいでした。 ○朝いち、オーガニック綿を購入したところへ、 妻が「油臭い」と苦情のメールを送信。 すぐに、お店から電話がかかりました。 ○妻が聞いた先方の話は、 「ご迷惑をおかけてして申し訳ありません。 鼻の敏感な店員に確認させた…

悪夢のニオイ合成ムスク

○このまま梅雨が明け、 かと思えばは、きょうは曇天。 湿度が高く、朝、湿疹が、 かゆくて目が覚めました。 ○午前中、ボーっとしていたら、 新潟で、震度6強の大地震。 災害に合われたかたがたが、 本当に心配です。 そして、いつも思ってしまうのが、 化学…

台風一過性開放日

○休日のわりに早く起床。 手の湿疹の痛みで覚醒。 昨晩、うまく消毒が できてなかったようです。 ○きょうは台風一過。 空気が澄んでいて、 雲はあるものの、 ひさしぶりに晴れ。 意外と涼しく、 陽射しが強くなるまでは、 秋のようなすこやかさでした。 ただ…

気絶警報発令中?

○土曜日なのに朝6時に覚醒。 昨晩は、いままで使用していた、 オーガニックのカット綿の まくらにもどしました。 しかし、少し耳鳴りと動悸。 今回購入したオーガニック綿の 化学物質?にやられたようです。 深く考えず、このまくらカバーを 今回の試作まく…

耳鳴り続く13日の金曜日

○きょうは、台風4号も近づいてる、 不気味な13日の金曜日。 ○昨晩、オーガニックコットンのカバーに バラバラのオーガニック綿を詰めて、 まくらにして寝ました。 ところが、すぐに耳鳴り。 しばらく、がまんしましたが、 耳鳴りは、ひどくなるし、 動悸がし…

早朝の悪夢

○昨晩、夜9時ごろから12時前まで、 右手の親指と人差し指に激痛。 水ほうの傷口が膨らみ、凸凹状態。 また電気が流れているような痛みでした。 ひさしぶりに、夕食が鶏の唐揚げ。 ひと口食べると、めまい。 ニオイが気になり、食べるの中止。 ○今朝、6時ごろ…

過敏症悪化のひざし

○昨晩、夜10時ごろから12時前まで、 右手の親指と人差し指に激痛。 水ほうの傷口が膨らみ、凸凹状態。 電気が流れているような痛みでした。 原因は、わかりませんが、ひさしぶりに、 甘いものを食べたためかも…。 ○今朝起きると、手足がすっきり。 手足の腫…

虫さされ

○昨晩は、夜に、めまい。 起きていられなくて、 横になっているうち、 何度か瞬間爆睡。 ただの睡魔かもしれません。 そのせいか、逆に深夜に覚醒。 パソコンで作業をしました。 ○結局、今朝は、寝坊。 外は、ときおり強い雨。 「墓場の霊水くみ」に 行けな…

アルミホイルは電磁波バリア?

○きょうも、引きこもり。 朝、ゴミ捨てのあと、 ひさしぶりに裏山に登ろうとしたら、雨。 早々に帰宅。 結局1日中、降り続きました。 ○きょうは、2度ほど瞬間爆睡。 急に起きていられなくなって、 横になると、爆睡してました。 ○湿度が高いので、エアコン…

クー!強烈人工香料臭

○きょうは、引きこもり。 くもり一時雨で、 暑くない程度の気温。 ときどき、外から、 ケミカル臭がありましたが、 静かな1日でした。 ただ、三歳児が飲んでいた、 「Q○oとってもアップル」は、 強烈な香料パンチ。 アップル臭は苦手です。 人工香料が世の中…

街は化学物質占領下

○昨晩、用事で駅まで。 歩いて7分ですが雨。 閉鎖された駐車場のそばを 通るとケミカル臭。 この前、草刈りをしていました。 刈られた草が枯れているだけでなく、 借り残していた草も茶色に。 たぶん、除草剤です。 胃が痛くなり、お腹を下しそうに…。 がま…

電気ショック

○昨晩、寝る前に、 右手の親指と人差し指に 激烈な痛みと、かゆみ。 指先に電気が流れっぱなし、 電気ショック、という感覚。 指先に神経痛が集合してる痛みでした。 30分くらい治まらず、 マッサージをしたり、冷やしたり、 かゆい水ほうをつぶしたり。 痛…

脳も固まる化学物質

○昨晩、手の指の湿疹に、 薬をぬり、ガーゼで覆い、 テーピングをして寝ました。 ところが、深夜、強烈な痛み、 そして、猛烈な、かゆみ。 どうしても、がまんができないので、 ぜんぶ、はずして寝ました。 痛みは、電気が指先に向かって走り、 指先で電気が…

見える過敏症

○昨晩は、寝る前に 左手の中指と、右手首の発疹が、 猛烈に、かゆくなり、しばらく 寝ることができませんでした。 朝は、右手親指、第一関節の、 猛烈な痛みで覚醒。 さらに、爪と第一関節の間に、 猛烈なかゆみ。 それでも、快方に向かってるようです。 傷…

リユースのわらじ

○朝、少し胃痛。 早めに目が覚めました。 手の指の痛みは、さほどでなく、 関節痛も治まっています。 ○きょうは、洗濯日和の予報で、 あちこちが洗濯物だらけ、 いろいろな合成洗剤のニオイと、 いつものパニラ臭の柔軟剤のニオイで、 午前中、ついにダウン…

ついに手に関節痛

○明け方前、少し恐怖を感じる雨。 カミナリも鳴っていました。 ○朝起きると、手の指の痛み。 また水ほうを突き破ろうとする、 リンパ液のせいかな、と思い、 残ってる水ほうをつぶしました。 しかし、この痛みは、関節の痛み。 やはり、掌蹠膿胞症でしょうか…