化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

リユースのわらじ

CSsurvive2007-07-03

○朝、少し胃痛。
早めに目が覚めました。
手の指の痛みは、さほどでなく、
関節痛も治まっています。
○きょうは、洗濯日和の予報で、
あちこちが洗濯物だらけ、
いろいろな合成洗剤のニオイと、
いつものパニラ臭の柔軟剤のニオイで、
午前中、ついにダウン。
ふとんに横になっていたら、
三歳児の起こす声で覚醒。
数分、爆睡してました。
○運動不足がひどいので、
午後から、ひさしぶりに、
駅前まで買い物へ。
妻と三歳児で行きました。
下の駐車場に降りたとたんに、
強烈な、めまい。
妻が駐輪場で、前のものと違う
猫よけのボトルをみつけました。
「成分 忌避香料(シナモン系、
シトラス系、フルーツ系など)、
消臭成分(みかん科植物油、
バラ科植物油、シソ科植物油など)
原産国 インドネシア
こういう内容だと、めまいが
起きるとは思えないのですが…。
ただ、きょうの昼飯に
シソ入の梅パスタを食べたとき、
シソを噛んで、クラっとしました。
今までには、なかった反応です。
しかし、駐車場で、めまいがしたのは、
合成洗剤が原因かもしれません。
○駅まで歩いていく途中で、
ケミカル臭。
溝の草が枯れているので、
除草剤の揮発かもしれません。
○すれちがう人から、
香水パンチの連続。
どんどん肺が痛く感じます。
エスカレーターを上がったところには、
新しい店が、できていて、
すごいケミカル臭。
そして、歩いているうちに、
右足のかかとに強烈な、かゆみ。
かかとにできている水ほうが原因。
手の指の痛みが治まりかけて、
今度は、足です。
○デパ地下でも、連続香水パンチ。
いろいろなニオイが、混ざって、
襲ってきます。
指の痛みで気がつかなかったのですが、
ここしばらく、化学物質からの
「開放日」が続いていたようです。
外に出て、化学物質にふれ、
化学物質過敏症の現実に
引き戻されました。
暑くなって、化学物質も揮発しやすいです。
発汗のために、人の香水も強くなり、
さらに制汗剤を使用してるためも
あると思います。
○もどって、ひと息入れて、
一気に「墓場の霊水」くみへ。
行きにガソリンスタンドに寄り、
バイクに給油。
生のガソリン臭パンチ。
それに値段が高い。
もどると、しばらくダウン。
窓を開けていると、
化学臭が入ってきて、
また、ふとんに横になっているうち、
数分爆睡。
化学臭が、強いので、窓を閉め切り、
エアコンを使用しました。
○手の指の炎症は、皮が向けはじめてます。
治る兆候のようにも思えますが、
きれいな皮膚も、また炎症を起こしてる
ところがあります。
不安です。
○昨日から、わらじが変わりました。
暑くなって、オーガニックコットン
靴下うら返しはきも、蒸れてきて、
去年、妻がつくってくれた、
わらじをはいていました。
しかし、ついにパラパラに、
数週間かけて、つくってくれた、
オーガニックコットンの古シーツを
リユースした、わらじになりました。
なかなか手間がかかった代物です。