化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体がゆれるケミカル臭

○窓を開けていると、相変わらず、 合成洗剤臭や排気ガス臭が、 外から入ってきました。 ただ、きょうも、きのうに引き続き、秋。 そこで、ときどき空気を入れ替えながらも、 ベランダ側の窓を閉鎖。 ニオイが、ひどいときは、二重マスク装着。 涼しくなって…

ケミカルロケットパンチ

○昨晩は、夜の洗濯物の合成洗剤臭に すごく悩まされました。 救いは、気温が急激に下がったこと。 最初はベランダ側の窓だけ閉鎖して、 ほかの窓から外気を入れてました。 深夜になると、寒いくらいになり、 ほとんどの窓を閉めることが可能に。 閉め切った…

臭うんです

○昨晩は、化学臭地獄でした。 香水かと思われた、ケモノ臭ですが、 夜洗い用洗剤かもしれません。 ニオイが出はじめたとき、 下で洗濯物を干してました。 あまりに臭くて、サーキュレーターを外に出し、 排気しようとしましたが、あまり効果なし。 それくら…

重工場は恐怖地帯

○今朝は、スッキリした目覚め。 寝室にあった、子どものおもちゃを 別の部屋に移動したおかげです。 ○きょうも、午前中、 目の前の病院の煙突から煙。 午後から打ち合わせに出かけるので、 体調維持のために、ベランダ側の窓を閉鎖。 エアコンを起動しなくて…

煙じゃなくて水蒸気?

○きのう、栗の甘煮を食べました。 甘味料は、オリゴ糖。 今のところ、影響はないみたいです。 ○昨晩、0時半過ぎ。 パトカーのサイレンが、 非常に近くで停止。 うちのマンションの駐車場の向こう側、 三軒目の家のようでした。 しばらく、赤色灯が、くるくる…

煙突の煙?

○昨晩も涼しかったのですが、 夜明け前に、胃痛が覚醒。 バイクの音が、していました。 いつもの配達だと思います。 たいてい、その前にもクルマが来ます。 そのガソリン臭に反応したのかもしれません。 ○今朝起きると、目ヤニ。 やはり、夜になにかに反応し…

流行でしょうか?

○夜が、涼しくなると、 外からの化学物質の流入が少なくなり、 夜のうちに体が回復してくれます。 しかし昨晩は、夜に洗濯物が干され、 涼しいのにもかかわらず、 しばらく、マスクをするはめに…。 寝るころに、ニオイが、やわらいだのが、 救いでした。 ○き…

耳鳴りのあとで

○雨のおかげで、昨晩は、 ずいぶん涼しくなりました。 窓も半分だけ開放。 おかげで、外からの化学物質が 少なくて、朝は、いつもより回復。 耳鳴りも、いつもよりは小さく、 視力も少し回復してる感じ。 ○外を見ていると、大家さんがマスク。 なにかヤバい…

深夜の胃痛

○昨晩、用事で駅まで。 途中、土の道があるのですが、 そこを通ったとたん、胃痛。 足もとがフラフラ。 駅は、人は少なかったのですが、 数発の香水パンチ。 ドンブリ屋さんのニオイも強烈。 ホームで待っていると、 数メートル先の女性から、 ケモノ系の香…

ふつうであること

○昨晩は、熱帯夜。 今朝も、暑いです。 ○きのう、体を動かしたのが、 よかったのか、体のすみずみまで、 血が行き届いた感じです。 ずーっと、しびれている、 右足の親指と人差し指も、 しびれが軽減した感じ。 体から、湿疹による痛みが、 ほとんど消え、夜…

恐怖、臭わない殺虫剤

○昨晩も寝入りばなは熱帯夜。 明け方、涼しくなり、覚醒。 ひさしぶりに、下のパジャマをはきました。 いつも風呂に入ると、左内股の湿疹が、 水圧で神経痛が出るのですが、 昨晩は、非常に軽減。 パジャマをはいても、不快感は少なかったです。 おかげで、…

大復活!! 化学物質過敏症

○昨晩は、熱帯夜。 エアコンを夜11時ごろまで使用。 寝る前に、外からケミカル臭。 たぶん、クルマの排気ガス臭です。 強い反応は、ありませんでしたが、 嫌なニオイ。 ○今朝は、少し頭が重いですが、 耳鳴りは小さく、肺も広い感覚。 よく寝られたみたいで…

ひさぴさに香料パンチ

○昨晩、寝るときは、 蒸し蒸ししていました。 深夜に、覚醒。 寒くて目が覚めました。 朝起きると、体が冷えたせいか、 左内股のヘルペスもどきの湿疹帯に、 にぶい痛みの神経痛。 ○朝起きると、目ヤニに、耳鳴り。 起きる前に、外から香水パンチが 飛んでき…

悪臭の正体はエゴマ油

○エゴマの油が、体にいいというので、 昨晩、前に実家から送られてきたものを 引っ張り出し、炒めものに使用。 すると、エゴマ油を熱したとたん、妻が 「あ、このニオイだ、魚の腐ったニオイ」 我が家を、ほとんど毎晩のように 襲ってくる、魚が腐ったような…

殺虫剤揮発

○ここ数日、熱帯夜です。 気温、湿度が高いと、 湿疹に、かゆみ。 ボリボリしながら寝ています。 ○朝9時過ぎに起きると、 ガンガンする頭痛と、耳鳴り、動悸…。 雨が降っているのに、気温は高く、 蒸し暑い朝です。 これは韓国に向かっている台風の影響。 …

運動会は香水の洪水

○昨晩は、目がショボショボ。 目ヤニは出るし、充血。 殺虫剤のせい? 秋の花粉のせい? ○今朝も起きると、耳鳴り。 昨晩は、熱帯夜でした。 化学物質の揮発があったのかも しれません。 ○朝から、中3の娘の運動会へ。 湿疹の状態が、よくないので、 行かな…

残留殺虫剤できょうもヘロヘロ

○起きると、右の耳鳴り。 しばらくすると、湿疹に、かゆみ。 びらん性の湿疹は、よくなっていますが、 かさぶたや、黒ずんだ角質から、かゆみ。 それと、指先がジンジン。 リンパ液が噴出したがっていて、 いくつか、小水ほうができました。 ○午前11時ごろか…

殺虫剤でノックダウン

○今朝、起きると、右の耳鳴り。 こんなに不快な耳鳴りは、ひさしぶり。 ○食後、湿疹に、かゆみ。 きれいな水で患部を流しました。 ○10時過ぎくらいに、突然、めまい。 呼吸困難、はき気…。 ニオイは、あまり感じなかったのですが、 外からだと思い、窓を閉鎖…

じっと手をみる

○昨日、読んだ本では、 かさぶたには、悪い菌がいるので 風呂の中でふやかして、落としなさい、 と書いてありました。 試しに、完全に、かさぶたになっている部分を 湯船に浸かってふやかし、除去。 出てから、当然、ヒリヒリしましたが、 ただ水で流すより…

素人判断ではヘルペス?

○昨晩、ためてカルキを抜いた きれいな水で体を流しました。 しかし、あと猛烈な、かゆみ。 おまけに、左内股の湿疹から激烈な痛み。 とても、寝られる状態では、なかったので、 ネットの画面を、ボーっと見てるうちに、 夜更かし。 横になったのは、午前2時…

寝ていれば、回復するけど…

○どうも、湯船につかると、 出たあとヒリヒリする感じです。 きれいな水だけで流した右耳は、 ヒリヒリしなかったので、 今晩は、湯船につかるのを やめようと思います。 昨晩は、2時間近くヒリヒリして、 なかなか寝つけませんでした。 気温は、ぐ〜んと下…

謎の化学物質で瞬間気絶?

○ここ数日、湿疹に傷がほとんどなくなり、 湯船につかれるようになりました。 出たあと、カルキを中和した水で、 患部を流しています。 昨晩は、その湯船の中で、かさぶたを、 かなり、こすってしまいました。 そのために、風呂から上がると、痛み。 乾燥し…

電磁波で湿疹かゆい

○昨晩は、寒さで覚醒。 なにしろ、ふんどし一丁で寝てました。 時間は、3時半。 ちょうど、サッカー中継をやっていたので、 そのまま起きて、見ました。 終わって、6時に二度寝。 次に起きたのは、9時半。 湿疹の状態は、悪くなかったです。 ○暑くなってきた…

シークワーサーが…

○昨晩も、水を浴びたあとは、 湿疹に少しジンジンした痛み。 いつもよりは、早く寝られました。 今朝は、7時に起床。 夜中、一度も起きず、熟睡。 今朝、陽が射さなかったおかげかも…。 右手の甲がジンジンして、 表面が凸凹に…。 リンパ液が噴出したがって…

猛暑日で痛みとかゆみ

○昨晩は、10時半ごろ、横になりました。 水を浴びたあと、痛みと、かゆみ。 しばらく寝られませんでした。 ○明け方、4時ごろ、覚醒。 バイクの音。 右手の甲の湿疹が、うずがゆく、 次々と、ほかの湿疹に伝染。 できるだけ、さするように、かきました。 18分…

好きな味、クマザサ茶

○昨晩は、風呂につかると 体が温まるせいか、湿疹の痛みがひどいので、 アスコルビン酸でカルキを中和した きれいなぬるま湯で、患部を流すだけにしました。 しかし、やはり、ジンジンとする痛み。 特に、左内股の湿疹帯は、神経を突き刺す痛み。 しばらく、…

触らぬ湿疹に、悪化なし?

○きのうの深夜、夢で覚醒。 部屋から外を見ていると、 無数の竜巻が、襲ってきて、 飛び起きました。 すぐに二度寝できましたが、 なかなかリアルな夢でした。 ○今朝は7時に起床。 パソコンを使用していたら、 だんだん湿疹が、かゆくなりました。 朝食後、…

早く治って、耳手内股

○昨晩は、少し蒸す感じがあって、 11時ごろ、雷雨。 ほんの短い時間でしたが、 少し涼しくなりました。 湿疹へは、薬未使用。 寝る前、少し痛みと、かゆみ。 しばらく、寝られませんでしたが、 急に症状が消え、就寝。 ○早朝、少し暑く感じて覚醒。 閉め切っ…

夜に漂うバニラ臭

○昨晩は、風呂に入ったあと、 キレイな水をためて、カルキ抜きし、 その水で、患部を流しました。 涼しくなって、この入浴パターン。 ○風呂から出て、紫雲膏などの、 薬を塗らずに、いました。 しかし、無数の針で、 刺され続けているような痛みと、 猛烈な…

街からの「いやげもの」

○今朝5時半ごろ、寒さで覚醒。 窓を開けていると、寒い状態。 ほとんどの窓を閉めました。 湿疹に、かゆみと痛み。 お湯で、患部を流し、紫雲膏を塗布。 しかし、かゆみも、痛みも治まらず、 二度寝できたのは、7時ごろ。 起きると、午前11時前でした。 ○き…