化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

煙突の煙?

CSsurvive2007-09-25

○昨晩も涼しかったのですが、
夜明け前に、胃痛が覚醒。
バイクの音が、していました。
いつもの配達だと思います。
たいてい、その前にもクルマが来ます。
そのガソリン臭に反応したのかもしれません。
○今朝起きると、目ヤニ。
やはり、夜になにかに反応したみたいです。
○午前中、急に気分が悪くなり、
起きていられなくて、二重マスクをして、横に。
瞬間爆睡して、無理矢理起床。
昼から、ひさしぶりに人に会うので、
資料をプリントアウトするために、パソコン作業。
○妻が洗濯物を干すためにベランダに出て、
「病院で、なにか燃やしてるよ」の声。
急いでペランダに出ると、煙突から白く薄い煙。
写真には、うまく写りませんでした。
この病院の焼却炉は、昔から問題視されてます。
その煙の影響が出ただろう家では、
肺がんで2人亡くなっています。
影響があったのではないかとの、うわさ。
以前は、今より高い煙突でしたが、
上側が撤去され、少し低くなりました。
きょうまで、正直なところ、
その焼却炉の存在を忘れてました。
夏場は、遮光用のアルミすだれで、
ベランダを覆うので、
外が見えなくなります。
このところの、臭わない化学物質は、
殺虫剤が、すべての原因ではなくて、
この病院の焼却炉も
関係しているのかもしれません。
○教育テレビで、偏食の子どもが、
ある学園に、あずけられ、出された食事を
完食するようになっていく姿を放映。
私は、ぞーっとしました。
もし、この子どもが、化学物質過敏症だったら、
この善意が、その子には、恐怖です。
もともと卵アレルギーがあったということなので、
化学物質過敏症になる可能性は、高い気がします。
パンや、チーズ、卵が苦手って、私そのもの。
少し食べて、はきそうになっている、その子が、
本当にかわいそうでした。
そして、善意で運ばれてきた、麦茶。
私だったら、飲むことができません。
彼女は、化学物質過敏症ではないかもしれませんし、
その後、偏食も治ったかもしれませんが、
どんな、ホラー映画より恐ろしい映像でした。
真実を知らないことで、善意が人を苦しめることも、
あると思います…。
○午後からの会合が、1時間遅れました。
実は、その人も、うつ病
1か月の休職中。
明け方に覚醒して、二度寝したら、
もう昼だったそうです。
○お互いの話をしましたが、
非常に似た状態でした。
私のほうが、うつ状態は、軽い感じです。
場所は、駅のホテル。
最初、ロビーで待ってましたが、
頭痛と、軽い呼吸困難。
こういうところは、たいてい消毒薬が、
使われています。
結局、2階の喫茶店で会合。
約2時間、話し込みました。
ここの喫茶店は、空調がよくて、
前に、打ち合わせで来たときも、
あまりダメージがありませんでした。
声が届かないので、
マスクは、はずしましたが、
それでも、ダメージは小。
ただクーラーが効き過ぎていて、
体が冷えきりました。
出る前に、香料の入った飲み物が、
後ろを通っていったとき、香料パンチ。
終わって入ったホテルのトイレで、
芳香剤パンチ。

○ホテルに向かう途中で、
問題の煙突の写真を撮りました。


●私が食べている玄米食中心の食跡ブログです(記述・妻)
→かびん家の食卓