化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

煙じゃなくて水蒸気?

CSsurvive2007-09-26

○きのう、栗の甘煮を食べました。
甘味料は、オリゴ糖
今のところ、影響はないみたいです。
○昨晩、0時半過ぎ。
パトカーのサイレンが、
非常に近くで停止。
うちのマンションの駐車場の向こう側、
三軒目の家のようでした。
しばらく、赤色灯が、くるくる回転。
不気味な静けさの中、途中で、
女性の声が聞こえました。
1時15分、静かに救急車が発車。
通りに出て、サイレンが鳴りました。
ニュースにもなっていなくて、
不気味な出来事でした。
○昨晩は、寒くて、
寝室のベランダ側の窓を
閉めて寝ました。
今朝起きると、重たい頭痛。
頭の近くにあった、子どものおもちゃが、
原因かもしれません。
○朝、ニュースを見ていると、
2年後から、15年間継続して、
環境省が、化学物質の子どもへの影響を
本格的に調査するそうです。
結果が出るのは、まだまだ先ですが、
結果によっては、化学物質過敏症が、
やっと病気として認められる
可能性が出てきました。
○突然、頭痛、呼吸困難。
外を見ると、やはり、煙突から煙。
二重マスクをしてベランダに出ると、
パイクの排気ガスに、エンジンオイルが
混じったときのようなニオイ。
それは、ものすごく、かすかなニオイ。
白い薄い煙なので、
枯れ草を燃やしているのではと、
直接、病院に電話しました。
「今、焼却炉は使っていないはずですが、
調べて、また電話します」とのこと。
電話が、かかってくると、
「ボイラーの不完全燃焼じゃない
ということだったんですよ。
ボイラーをつけたとき、
水蒸気がどうしても出るらしいです。
光のかげんで、見えるときと、
見えないときがあるらしいですよ。
ボイラーマンの話なんですけど…」
私は「え?」
ボイラーの不完全燃焼について
問い合わせたわけではないのですが、
どうも、こういうクレームが
以前にもあったようです。
話をよく聞くと、その古い煙突は、
ボイラーにつながっているとのこと。
「その燃料は?」と聞くと、
重油です」との答え。
クレームが、ほかからもあるということは、
ボイラーの起動時に、重油の不完全燃焼を
起こしているようです。
排気についての資料を近々用意してくれる、
というので、きょうは電話を切りました。
○しばらく、証拠のために、
ベランダでビデオ撮影。

すると、だんだん頭痛、
呼吸困難がひどくなり、
肩で息をするようになりました。
煙突に面した窓を閉鎖。
起きてるのがきついので、横になると、
約1時間爆睡。
昼前に起き上がって、煙突を見ると、
煙は治まり、そのかわり、陽炎が見えました。
昼前からは完全燃焼してるようです。
二重マスクをしなくても、窓を開けても、
だいじょうぶになりました。
この体調不良は、ボイラー起動時の
不完全燃焼で出る、化学物質が原因でしょう。
○湿疹は、びらん性の湿疹は、
ほとんど治まりました。
ところどころ、単発のびらん性湿疹がありますが、
大きく悪化する気配はなし。
ただ、指先の小水ほうは、相変わらず、出没。
なかなか完治する気配がありません。
ただ、ぐじゅぐじゅに悪化することは、
なくなっています。
○昼は、ときどき合成洗剤と柔軟剤のニオイ。
夕方「墓場の霊水くみ」へ。
パトカーと救急車が来たらしき家に、
行ってみましたが、
カーテンが閉め切られ、
人の気配がなし。
○もどって、なぜか、ダウン。
外では、あまり化学臭は感じませんでしたが、
しばらく、ボーっとしていました。
○夜になって、外からバニラの柔軟臭。
テレビCMで、夜に洗濯する人が多いと、
言っていましたが、やめてほしいです。
CMで、それが普通のように言うのも、
やめてほしいです。


●私が食べている玄米食中心の食跡ブログです(記述・妻)
→かびん家の食卓