化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2006-01-01から1年間の記事一覧

さんざんな1年

○昨晩は、うなりながら、 何度も起きながら、寝ました。 ぎっくり腰だけでなく、風邪もひいたみたいで、 鼻水が出て、呼吸もきついし、腰もいたいし、 胃も悪くて、さんざん。 ○今朝は、常に痛みがあった腰が、 断続的な痛みになり、少し楽です。 しかし、37…

ぎっくり腰

○朝、布団をもちあげようとして、 右の腰が「ピキ!」 ぐにゅぐにゅぐにゅっという感覚。 「あ!」というまに、布団に倒れ込みました。 ぎっくり腰です。 話には、聞いてましたが、 本当に痛いです。 どんな格好しても痛い。 午前中は、寝ていたのですが、 悪…

店頭カガクシュー

○寒いと思っていたら、きのうは、初雪。 夜、少し積もりました。 寒さのおかげなのか、夜、 化学機物質が揮発しなかったようで、 朝、肺が広く感じました。 ○年賀状を出したり、銀行行ったりしていたら、 つい、ドラッグストアの前を通ってしまい、 強烈なカ…

実家の防虫剤

○きょうは、急激な寒さ。 外からのカガクシューは、 寒さで揮発しないので、 ほとんどありません。 1日中、小天国になるはずでした。 ○昼、食べた、自家製国内産小麦のピザで、 少し、呼吸困難の症状。 のどに、なにかが、はりついた感覚。 妻は、ペーキング…

チョコのカガクシュー

○北のほうでは、爆弾低気圧で、 たいへんみたいですね。 うちは、年末なのに、ポカポカ陽気。 窓を開けると、気持ちいいくらいです。 暖かすぎて、化学物質が揮発してるみたいで、 少し、左胸痛。 ○昼過ぎに、いつものスーパーに買い物へ。 歩行者禁止の高架…

小天国

○朝起きると、目ヤニ。 目が、ショボショボ。 口内炎は、いつのまにか治りましたが、 体の発疹は、なかなか治まりません。 ○きょうは、1日部屋にいたので、 小康状態でした。 窓を閉め切っていましたが、 日差しもなく、雨も降っているので、 室温は、ちょう…

筆ペンのにおい

○1階の塗装工事が終わったようです。 数日間、家族みんなが悩まされた、 ペンキのカガクシューから、開放。 完全に乾燥するまで、揮発臭があるとは 思いますが、ひと安心です。 ○部屋を閉め切っていたのと、 日差しの強さで、室内はポカポカ。 年末とは、思…

苦しみますイブ

○きょうは、塗装工事は、なし…と、思っていたら、 昼前から、工事は、はじまりました。 ベランダに出ると、強烈な、ペンキのにおい。 クリスマスイブだというのに、体調不良。 そして、私以上に、ダウンしたのが妻と中2の娘。 化学物質過敏症の私ですが、塗…

祝日なのに…

○朝から、神経痛のような痛みや、左胸痛。 起き抜けから、ゆううつ。 ○もう年末なのに、日差しが強く、 暖かいので、窓をあけようと思ったら、 強烈なペンキのにおい…。 1階のベランダの補修作業。 閉め切った室内は、のぼせるくらいになりました。 めまい…

料理のカガクシュー

○今朝起きると、すごい目ヤニ。 目が、しばらく開かないくらいでした。 きのうの、ペンキの影響でしょうか…。 ○日が射してくると、暖かく、 とはいえ、そんなに化学物質の揮発もなく、 家にいるときは、小康状態。 午後、買い物に出かけたときも、 すれちが…

ペンキ

○昨日は、夕食後に、下痢。 ノロウィルスか…と不安に。 きょうも、胃の具合がよくないのですが、 はき気は、なく、下痢もとまりました。 ノロウィルスでは、なかったようです。 ○きょうは、1階のベランダでは、 1日中、塗装工事。 おかげで、窓は閉め切っ…

農薬つき小麦

○今朝は、寒さで目が覚めて、 体を温めるために、二度寝。 すっかり寝坊。 ○昨晩も、遅くまでバソコン作業。 目に4コの水ほう。 しかし、鼻がズルズルしていたのは、治まり、 口内炎も、少しよくなりました。 ○妻が「これ、ひょっとすると食べられるかも」 …

まとわりつくカガクシュー

○今朝は、足先が、 冷えきったために、目が覚めました。 そのためか、1日中、足先が冷えたまま。 今朝のほうが、寒く感じました。 ○妻が、中2の娘の懇談会に行って、 買い物をして帰ってきました。 すると、二歳児が、その荷物を、 私のところまで、ズルズ…

カガクシューは髪がお好き

○昨日は、夕方、妻と中2の娘が、 映画と買い物から帰ってくると、 カガクシュー。 なんと、外のカガクシューが、 髪にうつって、におっていました。 ○昨晩、夜更かししたため、今朝は寝坊。 夜は、かなり冷え込んだみたいですが、 熟睡していたので、寒さは…

BLEACH

○きょうは、朝から小康状態です。 ○昼から、中2の娘と妻は、 映画を見に出かけました。 劇場版の「BLEACH」です。 ということで、引き子守。 ○外に出ないと、化学物質に ふれることも少なく、 きょうは、穏やかな1日でした。 ○化学物質を消去してくれる、 …

ノロウイルス

○きょうは、夕方まで、引きこもり。 天気は、曇天。 化学物質の揮発も少なく、平穏でした。 ○夕方、ひさしぶりに中古レコード店へ。 店内、少しカガクシューがしていましたが、 二重マスクで防御。 ○帰りに、いつものスーパーへ。 鮮魚コーナーに行くと、い…

電車女

○昨晩は、遅くまでパソコン作業。 連日の疲れが貯まったおかげ?か、 ひさしぶりに、爆睡しました。 こんなに、深い眠りは、何か月ぶりでしょうか…。 ○朝起きると、目にいくつかの水ほう。 いつの間にか、右のくちびるのうらに、 口内炎もできてました。 ○き…

チンすれば…

○電子レンジで、チンすると、アレルギー物質が、 変化して、無害になると、聞きました。 本当か、どうか、辛子明太子で、今朝、テスト。 この辛子明太子は、輸入小麦と、アミノ酸を含有。 生で食べると、すぐに、気管が狭まります。 おそるおそる、チンした…

リンゴを煮たら…

○きょうは、朝から雨。 それでも、窓を開けると、 カガクシューがします。 ○昼前、台所から、りんごの香り。 そのうち、のど、食道、気管が、 乾いた感じになってきて、呼吸困難。 「ん、ん、ん…」と、咳払いをしてないと、 空気が体に入らないような状態。 …

暖かい日にこんにちは

○きょうは、暖かい1日。 そのため、いつもより、化学物質が、 揮発しているみたい。 ときどき呼吸困難が起きました。 ○昼は、外のほうが、暖かいので、 窓を開けると、どこからともなくカガクシュー。 気持ちのよい天気だったのに、窓は、閉めました。 ○こ…

いいにおい?

○今朝は、目が覚めたとき、 頭が重くて、つい二度寝。 ○昼は、日差しがあって、暖か。 外から、ときどき、カガクシュー。 下のベランダの洗濯物のにおい、 1階のひさしの修理のにおい。 ただ、そんなにダメージはありませんでした。 ○夕方、バイクでいつも…

恐怖の冷凍食品

○朝食のとき、ちゃぶ台に座ろうすると、 ぐらっと体が揺れて、めまい。 強烈なカガクシュー・パンチ。 原因は、冷凍食品の唐揚。 子どもたちは、ジャンクなものも好きなので、 まれに、食卓に並びます。 ふだん、自然食系のものばかりなので…。 しかし、この…

今週もひき子守

○今朝、6時前に、突然覚醒。 なにかに追われてる感じ…。 ○この週末も、ひき子守。 外に出ないぶん、化学物質も、回避。 ただ、テレビをつけっぱなしで、 子守をしていたので、テレビからの、 カガクシューパンチ。 ちょっと体が、だるいです。 なにに対して…

マスクが効かない

○今朝は、心臓パクパクして、目が覚めました。 目ヤニや、右まぶたの上に水ほう。 体の発疹も、なかなか消えません。 ○このところ、右下腹に、冷えると痛み。 十数年前から、ときどき痛みがあるのですが、 近ごろ、ひんぱんに痛みます。 痛みが、はじまった…

まぶたのしぼう

○昨晩は、また、深夜のアジア大会、 サッカー予選を見てしまいました。 でも、夜ふかしは、きのうで終わり。 ○予報より早く、朝から雨。 ゴミ捨てのときに、マスクせず外出。 雨の日は、だいじょうぶだろうと油断しました。 こういう日に限って、2人の女性…

ピキっ!

○ここ数日、顔や体に発疹が出てます。 そんなに強い化学物質が入った感じは、 しなかったのですが…。 ○今朝も、少し寒くて、さらに毛布をかけ、二度寝。 床から出たのは、朝9時でした…。 ○目が覚めたとき、しばらく床にいると、 頭の中で、ピキっという音。…

外に出れば…

○昨晩は、寒かったです。 ふとん1枚だったので、 体が冷えて、何度も目が覚めました。 起きて、体が温まるまで、 30分程度かかりました。 ○寝不足のせいか、目ヤニと、 左上まぶたに水ほう。 耳鳴りも、まだ続いてます。 ○昼は、パソコンのカガクシューが気…

耳鳴りは続くよ

○昨晩、つい、アジア大会のサッカー、 日本-シリア戦を見てしまい、 寝たのは、午前3時前。 ぐーんと、気温が下がっていたので、 布団に入っても、足が冷たく、 なかなか寝つけませんでした。 ○朝は、少し寝坊。 ゴミ捨てに出ると、カガクシューも、 揮発で…

クルシミマスツリー

○朝、ドキドキで覚醒。 ひさしぶりに、閉め切りに追われる夢を見ました。 ○きょうも、ひきこもりで、 1日平穏に終わるはずでした。 しかし、クリスマスツリーを出そうということになり、 2歳児と飾りつけをしていたら、頭痛。 だんだんひどくなるので、途…

ひき子守

○きょうは、1日、小康状態。 なにしろ、部屋に引きこもって、 子守をしていました。 本を持ってくるときだけ、少し、左胸痛。 きのうから、急激に寒くなっています。 化学物質も、この寒さでは、ほとんど揮発しません。 化学物質がないと、幸せです。