化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終ワザ

○今朝は、寒さで6時覚醒。 体中に細かい赤い発疹。 次に実家に行くときは、 もっと布団対策をしないと、 日帰りになりそうです。 左の小指には、細かい水ほう。 これが勝手につぶれて、ぐちょぐちょ。 背中の自家中毒の大きめの発疹も、 かゆさを増しました…

実家の悪夢再び

○昨晩、早く寝たのに寝坊。 ひさしぶりに、ちゃんとした睡眠。 午前中は、平穏でした。 ○午後からは、JRで30分の実家へ行きます。 化学物質過敏症と、ほかいろいろあって、 実家に行くのは、昨年の夏以来。 いろいろと対策は、したつもりですが、 ダメだった…

悪夢の左胸痛

○今朝、寝坊して起きると、左胸痛。 心臓に針が突き刺さる強い痛み。 しばらく忘れていた痛みです。 下の階の家族が引越してからは、 治まってきていた症状。 あの悪夢がよみがえりました。 ○原因は、今朝、引っ越してきた 男性の可能性。 となりの棟に、夫…

親切なバイク店

○このところ、塩味不感症。 ほかの味は認識できますが、 なぜか、しょっぱさだけわかりません。 ほかの味も、余韻がなく、 すぐに消えてしまいます。 味覚障害を起こしてるみたい。 ○昼過ぎに、いつものスーパーへ。 ドアを出たとたん、吹き抜けの階段には、…

不審者かも…

○きょうは、右の耳鳴りが、 いつもよりボリューム大。 原因は不明です。 ○昼ごろ、突風。 このところ、ずーっと異常気象。 ○昼過ぎ、ソファに座っているうち、 また咳き込んで覚醒。 数分、意識を失ってました。 ○夕方、いつものスーパーへ。 きょうも、ガソ…

芳香剤のすかしっぺ

○今朝、ゴミ捨てに行くと、 甘いカガクシュー。 出所は、わかりませんが、 もどってしばらく体調不良。 ○目の脂肪で、ショボショボするので、 蒸したタオルをラップに包み、 オーガニックのミニタオルに はさんで温めました。 多少、ショボショボ解消。 ○天…

カガクシューツアー

○朝、まぶたに脂肪がたまり、 目がショボショボ。 つい、まぶたを圧迫して、 絞り出してしまいました。 眼球には、よくないそうです。 でも、多少改善。 ○ベランダに出ると、 下で、なにやら電話工事。 なんだろうと見ていたら、 その人たちから、化学臭。 …

カガクシュー日和

○雨も上がり、きょうは晴れ。 つまり、洗濯日和。 気温もグングン上昇して 20度近くまで上がりました。 おかげで、外は、 合成洗剤の化学臭…。 窓を開けると、さわやかなはずの季節。 でも、開けられません。 化学臭が、どんどん入ってきます。 きょうは、カ…

ふきぬけからリンゴ臭

○きょうは雨。 おかげで、みんな洗濯しないので、 外からのカガクシューがほとんどなし。 ただ、風呂場に行ったとき、 外からアップル臭。 ふきぬけからの強烈な香料パンチ。 あわてて、風呂場の窓を閉めました。 香水か、シャンプーのニオイだと 思います。…

届いた化学物質

○今週末も、また寝坊。 顔に、たくさん吹き出物。 化学物質が体に入ったあと、 必ず吹き出物が出ます。 口内炎も、2か所に。 ○午前中、宅配便の荷物が到着。 私のいる部屋より離れた、 玄関先で、妻が開けたにもかかわらず、 頭痛、両方の耳鳴り、鼻水、涙。…

うら返しの人生

○朝起きると目ヤニ。 目がショボショボ。 午前中、突然の眠気。 ソファで、数分爆睡。 ○妻が銀行回りに出かけたとき、 トイレから出てくると、宅配便。 服を全部、うら返しに着ているのを 忘れてしまい、ついそのまま出ました。 若い配達人は、けげんそうな…

合成洗剤パンチ

○早朝、貧乏に押しつぶされる夢で 目が覚めました。 今朝も寒い朝でしたが、 体が火照った状態で覚醒。 少々、ウツ状態かもしれません。 ○化学物質過敏症で、切実なのは、 まともに働けなくなること。 今までは、当たり前にできたことが、 突然、できなくな…

残留合成洗剤臭3日め

○昨晩、寝るのが遅かったせいか、 朝起きると、右の耳鳴り。 強いニオイではないですが、 きょうも、うらの部屋から、 残留合成洗剤臭。 ただ、二重マスクをしなくても、 なんとか過ごせました。 しかし昼過ぎに、ついにソファへ。 ○いつの間にか、うとうと…

残留合成洗剤臭2日め

○今朝は、ヘビが2匹、 飛びかかってくる夢で覚醒。 目ヤニで、目がショボショボ。 ○午前中、残留合成洗剤臭で、 体が重く、結局ソファへ。 二重マスクをしたまま、 しばらく休んでいると、 何度も、咳き込んで覚醒。 瞬間的睡眠の連続 結局、横になりました…

合成洗剤の残り香

○朝起きると、いつもより目ヤニ。 ずーんと、体が重く、体調不良。 うらの部屋に近づくと、 血の気が引きます。 いまだに合成洗剤の残り香。 ○ベランダに出ると、 下から、合成洗剤のニオイ。 ○きょうは1日中、体が重く、 二重マスクをして、 ボーっとしてい…

来る、恐怖の合成洗剤

○今朝は、また寝坊。 だらしのない休日です。 ○昼に、息子の友だちが来訪。 強烈な合成洗剤と思われる化学臭。 うらの部屋で、ゲームで 遊んでいるのですが、 ドアを閉めていても、 強烈な化学臭。 二重マスクをしていても、 あまり効果がありません。 体が…

そう快な寝起き

○昨日の雨が、化学物質を 洗い流してくれたのでしょうか…。 今朝、寝坊して起きると、 耳鳴りは、あまりしないし、 左の肺が広く感じられるし、 右足の先がジンジンして、 感覚がもどってきているよう。 つまり、このところ、かなり 体調が悪かったみたいで…

カミナリ鳴って耳が鳴る

○きのう、アップしたとばかり思っていたブログが、 ちゃんとアップされていませんでした。 そのことを妻から知らされて、今朝アップ。 まったく間が抜けてます。 ○きょうは、曇天、 化学物質の揮発は少なかったですが、 体が重く、少し息苦しい感じ。 ○昼、2…

コンクリートにも化学物質

○昨日の気絶の原因は、 下のデッキ工事にもあるみたいです。 数日前から、デッキの階段に手すりを設置。 昨日から、その足下をコンクリート養生。 「普通ポルトランドセメント」に 「下塗りモルタル用軽量骨材」を 混ぜて使用していました。 下まで降りて、…

気絶の季節?

○昼前に、年賀状の整理。 放置していた今年の年賀状を ファイルに収納。 ところが、その作業中から、 意識が、もうろうと…。 印刷のインクのニオイか、 ジャムを煮るために、 コンロの火が、ついていたせいか…。 ソファに座って、はっと起きると、 5分程度経…

スチームで揮発

○昼前に、ひさしぶりに、 スチームガンを使って、トイレ掃除。 スチームガンは、化学物質を使わず、 ある程度、除菌してキレイになるので、 前は、よく使用。 しかし、化学物質過敏症がひどくなってからは、 スチームの熱で化学物質が揮発するので、 ほとん…

風のいたずら

○朝、妻がベランダに出ると、 「ベランダに出ないほうがいいよ、 コールタールのニオイがする」 ひきたてのアスファルトのニオイ。 風のせいです。 100メートルくらい離れたところの 道路工事現場から流れてきました。 頭が締めつけられる頭痛がして、 次に…

レジで香水パンチ

○昼前に起きると、目ヤニ。 目がショボショボ。 耳鳴りは、相変わらず。 いつの間にか、小さな口内炎。 咳をした体勢が悪く、 左胸を痛めました。 ○天気は、くもりですが、 少し暖かくなったので、 外から化学臭。 駐車場にいる人からでした。 日曜日なのに…

ポストハーベスト臭

○きょう起きると、昼でした。 朝、一度目が覚めたのですが、 そのまま爆睡。 起きると、やはり右の耳鳴り。 高い音と、低い霧笛のような音。 どうも、実際に音がしているみたいです。 今まで、聞こえなかった音が、 最近、聞こえるようになったのかも…。 聴…

街を歩けば芳香剤

○今朝も起きると右の耳鳴り。 高い音と、霧笛のような低い音。 ひょっとすると、本当に音が しているのかもしれません。 しばらくすると、気にならなくなります。 ○朝、コーンフレークを食べている 二歳児を、ひざに抱いていました。 ちょっとコーンフレーク…

泥臭い水道水

○今朝起きると、右耳に耳鳴り。 高い音と、非常に遠くに聞こえる 霧笛のような低い音。 その低い音も、少し高めの低い音と、 低い音が、十数秒ごとに交互に起きました。 ○夕方、パイクで30分の店へ。 途中、トラックの排気ガスが、 非常にこたえました。 店…

爆睡って気絶?

○昨晩、はちみつを電子レンジでチン。 すると、そのニオイにダウン。 立ちくらみがして、体をまっすぐに保てず、 しぱらく座っていました。 はちみつ自体を食べても、 問題ないのですが、 電子レンジで温めたことで、 なかに化学物質が発生したのでしょうか……

春眠

○今朝は、心臓パクパク。 動悸で目が覚めました。 きのうに引き続き体調不良。 ○1階で、縁側延長の工事。 掘削機で、コンクリートをガンガン。 音は、うるさいし響きます。 ただ幸い、化学臭は、なし。 ○昼過ぎに、また猛烈な睡魔。 ソファで、ぼーっとして…

ナメクジ化学臭

○昨晩、寝る前から息苦しさ。 朝起きると、目ヤニがひどく、 目をなかなか開けられない状態。 それに、耳鳴り。 昨晩の雨対策で、部屋に入れた 洗濯物が原因かもしれません。 人からもらった服は、 何度洗っても、カガクシュー。 ○起きて、外を見ると、黄色…

平和な1日

○きょうは昼から雨。 外からの化学臭の侵入もなく、 小康状態。 ○夕方、バイクで水くみへ。 桜が、ほぼ満開。 平和な1日でした。