化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

実家の悪夢再び

CSsurvive2007-04-29

○昨晩、早く寝たのに寝坊。
ひさしぶりに、ちゃんとした睡眠。
午前中は、平穏でした。
○午後からは、JRで30分の実家へ行きます。
化学物質過敏症と、ほかいろいろあって、
実家に行くのは、昨年の夏以来。
いろいろと対策は、したつもりですが、
ダメだったら、日帰り。
昨年の夏のときは、合成洗剤で洗った
シーツで、かぶれ、悲惨でした。
今回は、オーガニックコットン
綿毛布を持参します。
あと、シャワーヘッドも持参。

 〈追記〉
○駅のホームで、電車を待っていると、
うしろから香水パンチ。
若い男性の香水。
待ち時間が長かったので、
少しこたえました。
○電車は、空いていて、
家族で座れました。
途中は、化学臭もなく、快適。
しかし、目的地のひとつ前から乗ってきた、
小学生の集団から、ソーダの香料パンチ。
一気に、頭痛、はき気。
次が到着駅だったのが、幸いでした。
○飲料用の天然水を買って、
迎えにきてくれたクルマに、
荷物といっしょに載せ、
私は、徒歩で実家へ。
クルマのニオイが苦手なためです。
それに徒歩10分の距離の田舎道なので、
いい運動です。
しかし、途中の田舎道でアスファルト臭。
舗装し直されていました。
年度末の予算処理でしょうか…。
○実家に着くと、なにか化学臭。
防虫剤か、蚊取り線香のニオイ。
今回は、事前に、使わないでほしいものの
リストを知らせておいたのですが、
すでに蚊が出ているとのこと。
どうしようもない状態でした。
○夕方から、狭い庭でバーベQ。
炭は、完全燃焼していると、
ニオイは、気になりませんでした。
最初の着火剤は、失敗でしたが…。
○牛肉は、ニオイが強いので、
あまり食べませんでした。
家から持参した、豚肉、鶏肉は、
炭のおかげで、うまかったです。
昔なら、ビールなのですが、
アルコールを止めたので、
ほうじ茶で、のどを潤しました。
○風呂は、家から持ってきた、
シャワーヘッドのおかげで、
快適に終了。
○夜11時には、就寝。
今回は、1階の化学臭が強く、
2階の化学臭が少ない部屋へ。
快適な夜のはずでした…。
○しかし、寝ると、体が火照って、
のどがカラカラに…。
家から持参したオーガニックコットン
タオルケットとタオル、パジャマ、靴下で、
完全防備で寝たのですが、ダメでした。
布団のシーツは、ぜんぶ無添加石けんで、
洗い直してもらったのですが、ダメ。
どうも、布団自体に、防虫剤のニオイが
ついているようでした。
首まわりに、かぶれの症状が出てきたので、
掛け布団、敷き布団をはずし、
畳の上に直寝して、
タオルケットだけで寝ました。
さすがに寒かったです。
明け方には、少し布団を足下にかけました。
どうも、敷き布団からの揮発臭が
よくないみたいです。
○それとは別には、横になってすぐに、
「ぶ〜ん」という蚊の音。
妻と中2の娘が、一生懸命、
殺してくれましたが、
結局、せん滅できたのは、
夜12時半、計12匹。
この時期に、これだけの蚊は、
はじめての経験です。
父によると、となりが空家で、
庭の溝に蚊がわいてるそうです。
それにしても、多い。
やはり地球温暖化の影響でしょうか…。