化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光化学スモッグ?

○きょうは、 朝から気温が高く、 息苦しい状態。 なにかしら、 外から化学臭。 空が、よどんでいたのは、 中国からの 汚染物質でしょうか? ○昼食後、寝不足で、 2時間くらい爆睡。 ○体調が悪いのに、なぜか 湿疹が枯れてきました。 このまま回復してくれる…

空気のキレイな部屋

○半年続いている仕事が、 いよいよ大詰め。 そのために、睡眠時間が、 不規則になっています。 ○千葉で、化学物質を除去した、 学校のモデルルームができたと、 ニュースで言っていました。 学校だけでなく、世の中の、 建物すべてに、適用してほしいです。 …

電卓から強い化学臭パンチ

○きょうは昼過ぎに 「墓場の霊水くみ」へ。 寺の庭木の手入れをしていて、 庭師の軽トラから芳香剤臭パンチ。 かなり広範囲に、漂っていました。 ○新聞の切り抜きを見ていると、 マスクをしていても、インク臭パンチ。 暖かくなると、新聞から インクの化学…

手にポツポツと水ほうが…

○きょうは、晴れ、ときどき曇り。 気温が20度を超えることがなく、 比較的、化学物質の揮発が少なく、 小康状態の1日でした。 ○湿疹は、ひどい悪化は、なく、 指先の小水ほうも、ふえませんでした。 ただ、手の甲にポツポツと水ほう。 かゆみもあります。 …

ウォーキングで血は巡る

○昼前、用事で ちょっとそこまでウォーキング。 バイクで出かけることはあっても、 ちょっとした距離を歩くことは、 この数か月、ほとんどありません。 ○きょうも、昼過ぎ、 気温が18度を超えるころから、 体が重くなりました。 ○夕方、また、 ちょっとそこ…

わき腹痛で早朝覚せい

○ここ数日、早寝早起き。 今朝は、夜明け前に覚醒。 昨晩の夕食は、消化がよく、 お腹が、すいて覚醒。 ただ、右のわき腹に痛み。 ここは、十数年前からのもの。 痛みが出たとき、病院で、 大腸ファイバーや超音波など、 いろいろな検査をしましたが、 原因…

陽射し+20度で体調不良

○きょうの天気は、晴れ。 晴れているのに、気温は低いです。 しかし、20度くらいになると、 陽射しのためか、化学物質が揮発。 体調が、ぐ〜んと低下。 夕方、陽射しが弱くなって、 体調が回復してきました。 ○しかし、足スネの湿疹帯が、 かゆくなり、シャ…

起きると指先がジンジン

○朝起きると、 右手の指先がジンジン…。 指先にリンパ液が 滞っているような、 パンパンの状態。 特に、人差し指の先に痛み。 マッサージをして、 人差し指の水ほうを 針でつぶしました。 それでも、腫れは とれませんでした。 ○今朝は、 きのうより気温が低…

まぶたがケイレン

○昨晩の夕食に、生タラのカレー炒め。 口にしたとき、少し体が揺れましたが、 拒絶するほどではありませんでした。 ところが、1時間くらいして、胃痛と腹痛。 そのときは下痢しませんでしたが、 しばらくトイレにこもりました。 しかし、その後、胃痛と腹痛…

ベランダのネギ坊主

○湿疹は小康状態。 しかし顔は、むくんでいます。 ○きのうに続いて、 夏のような陽射し。 ベランダに出ると、 外から強い合成洗剤臭。 窓を、きっちり閉めました。 ベランダの青ネギの先に ネギ坊主。 無農薬栽培の青ネギの根元を、 無肥料の土に植えていた…

本当に小麦のアレルギー?

○今朝起きると、 快方に向かっていた 足スネの湿疹帯が凸凹に。 昼前には、リンパ液が、 にじみはじめました。 かゆみも強くなったので、 風呂に行き、浄水したお湯で 流しながら、かきむしりました。 ○昼食は、牛丼。 湿疹が悪化しているので、 肉を食べる…

パソコン恐怖症

○このところ朝は、体調不良。 この原因は、どうも 合成洗剤の化学物質みたいです。 乾くまで、非常に強いニオイ。 窓を閉めていても、化学物質は、 入ってきているようです。 ○夕方、近所の神社とコンビニまで ウォーキング。 神社にいた人から合成洗剤臭。 …

また油断して湿疹悪化

○連日の睡魔は、 昼と夜が逆転しているのも、 影響している気がします。 自分は、昼に起きて、 夜寝てるつもりでも、 体は昼に寝て、 夜起きてるのかもしれません。 仕事が落ち着いたら、 早寝早起きにもどします。 ○快方に向かっていた 足スネの湿疹帯が、 …

マスクしても睡魔

○きょうも雨。 花粉の影響は少なかったのですが、 指先の小水ほうは倍増。 痛がゆいのと、指が曲がらないので、 針で、つぶしました。 特に、左手の小指はボロボロ。 ○パソコンの前では しばらくすると、軽い呼吸困難。 そして猛烈な睡魔。 きょうも何度か瞬…

春は睡魔の季節?

○昨晩は夜11時過ぎに就寝。 今朝は早朝4時半に覚醒。 ○きょうは雨。 花粉症は、小康状態。 ○朝食で、プロシュートの生ハムを 無謀にも食べました。 やはりニオイが気になります。 足スネの湿疹が膨らみました。 しかし、強い呼吸困難は起きず、 先日の呼吸…

パソコン作業で猛烈睡魔

○きょうは、よい天気でした。 しかし、朝から、軽い呼吸困難。 パソコン作業をしていると、 意識を失いそうな睡魔。 何度か、畳の上に横になって、 回復してからパソコン作業。 ○指先の小水ほうの集合体は、 一部は堅くなってボロボロに、 指先はリンパ液で…

朝食で呼吸困難

○今朝、プロシュートの生ハムと 近所で買ったブロッコリーを食べました。 すると、右耳が、ジンジンと反応。 呼吸困難が起きて、気管が狭まりました。 そのあとに口にした自然農法のキャベツが のどにひっかかって、 咳き込みはじめたとき、電話。 咳き込み…

水ほうで指先ボロボロ

○指先の水ほうのために、 右手の親指と人差し指、 左手の人差し指と小指がボロボロ。 右手は、ペンタブレットのペン、 左手は、キーボードの ショートカット操作で多用。 作業しているとき、 ときどき針で刺すような 激痛が走ります。 そして、かゆみ…。 電…

水くみにも浄水器

○きょうも新品パソコンからケミカル臭。 暖かかったので、窓から扇風機で排気。 表の部屋に流れ込むケミカル臭が ずいぶん減りました。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 なんだか、足がフララフしました。 運動不足のせいか、カロリー不足の影響? 最近、玄米を…

春は新品のニオイ…

○キャラクターが印刷された折り紙か、 玄関に置いてある、真新しい靴か、 強い風に乗ってくる合成洗剤臭か…、 暖かくなって、どんどん化学物質が揮発。 呼吸困難がつらいです。 ○昼過ぎに、息子のパソコンが届きました。 この春からパソコン関係の専門学校に…

息子よ、お前も脱ステか…

○どうも体調不良。 頭痛に耳鳴りに呼吸困難。 はたと気がつきました。 ここ数日、マンションの庭に 業者の人が入って、手入れ中。 ということは、除草剤をまいたのかも…。 ○きょう、息子が皮膚科に行きました。 アトピーは、ぜんそくの 吸入ステロイドの副作…

天気も気持ちも下り坂、

○朝から、動悸で覚醒。 天気は下り坂。 夕方から、ぽたぽた雨。 きょうは、気持ちも下り坂。 頭も心も、ウツウツ…。 ○食後に、足スネの湿疹が、 悪化することが多いです。 野菜の残留農薬が原因??? 明日、無農薬、無肥料の 自然農法野菜が届くので、 数日…

不気味な背後臭

○きょうは、いちだんと 暖かくなりました。 当然、ベランダに出ると、 合成洗剤臭。 ○夕方、バイクで スーパーと「墓場の霊水くみ」へ。 スーパーでは、いつものように、 香水と合成洗剤臭を避けて、買い物。 水くみでは、あとから来た若い男性に、 順番を譲…

春になればインク臭

○朝起きると、なんだか体調良好。 肺が広い感じ。 足スネの湿疹の状態も良好。 皮膚がツルツルになって、 確実に治ってきています。 ○朝、パソコン作業をしていると、 突然、目がショボショボして 涙が出てきました。 唐辛子料理をしている感じ。 でも、なに…

ドーナッツとスティックのり

○昼は気温が上がり、 強いニオイは感じないのですが、 肺は狭く感じる日でした。 ○きょうの主な化学臭は 外食産業のドーナッツのニオイ、 スティックのりのニオイ、 印刷物のニオイ。 だんだん暖かくなってきて、 化学物質の揮発も多くなりました。 →かびん…

満開の桜とオイルステイン

○天気がよいので、 ベランダに出ると、 下から合成洗剤臭。 ○夕方「墓場の霊水くみ」へ。 階段を降りるときに、 筋肉痛のオンパレード。 寺の桜は満開。 水場につくと、 突然オイルステインのようなニオイ。 まわりを見渡すと、 藤棚が新しく塗られていまし…

運動の翌日は筋肉痛

○きょうは朝から足の筋肉痛。 ひさしぶりに、きのう 裏山の長い階段を上がったので、 使っていない筋肉が悲鳴をあげてます。 また当分、運動は、おあずけ。 ○きょうも1日、軽い呼吸困難。 暖かくなると、化学物質の揮発を 防ぎきれません。 →かびん家の食卓

体重減は筋肉減

○ひさしぶりに、朝のゴミ捨てに行き、 ひさしぶりに、裏山に少し入りました。 階段を上がると、筋力が、 めちゃくちゃ落ちていて、 足がフラフラ。 湿疹の痛みが減ってきたので、 筋トレのために、歩こうと思います。 ○昼は、気温が上がり、 窓を閉め切って…

体重55kgやせ過ぎ?

○きょうになって、 ずいぶん残留合成洗剤臭が 消えてきました。 しかし、臭わなくても、 体調は悪くなります。 ○湿疹は、快調に治っていましたが、 夜、風呂から出ると、かゆみ。 つい、また、かきむしってしまいました。 夕方、残っていた黒糖を 少し食べた…

湿疹回復エイプリルフール?

○きょうも、まだ残留合成洗剤臭。 きのうほどではないですが、 臭うところは、マスクが必要。 ○湿疹は、かきむしっても、 ほとんどリンパ液が出なくなりました。 指先に出ていた水ほうも、 新しくできることはなく、 水ほうの跡は角質化して、 皮膚が、はが…