化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

まぶたがケイレン

CSsurvive2008-04-22

○昨晩の夕食に、生タラのカレー炒め。
口にしたとき、少し体が揺れましたが、
拒絶するほどではありませんでした。
ところが、1時間くらいして、胃痛と腹痛。
そのときは下痢しませんでしたが、
しばらくトイレにこもりました。
しかし、その後、胃痛と腹痛が続き、
2度めのトイレでは下痢。
湿疹も悪化。
リンパ液が噴出。
タラは白身の魚ですが、大型魚です。
ネットで調べると、
タラアレルギーというのがあるそうで、
パルブアルブミンという名のタンパク質が
アレルゲンだそうです。
これが原因でしょうか…。
○リンパ液の噴出は約3時間継続。
おさまるまで寝られませんでした。
○タラといえば、
10年前の悪夢がよみがえりました。
旅行先のペンションで、
タラのムニエルを、
ひと口食べたとたん、
猛烈な、はき気。
特に皮の部分が気持ち悪かったです。
そのときもトイレへ。
しばらく、なにも口にできず、
はき気が、おさまるまで、
かなり時間がかかりました。
○きょうは夏日。
おかげで、化学物質が揮発。
窓を開けると、左胸痛。
頭が重たくて、イライラ。
呼吸も、少し苦しく、
酸欠のような状態。
三歳児に当たり散らしてしまいました。
○湿疹も、悪化したまま。
昼食後、かゆくなり、
水で患部を流すと、リンパ液噴出。
○指先の小水ほうは、
いままで出なかったところにまで、
広がってきました。
○夕方「墓場の霊水くみ」へ。
陽は傾いているのに、
まだ初夏のような陽射し。
地下水が、冬は温かいですが、
きょうは冷たく感じました。
○もどって、右目のまぶたがケイレン。
数時間続き、イライラ…。
○ずっと書き忘れていましたが、
今年の春も、まぶたには、
脂肪が、たまっていました。


→かびん家の食卓